• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@RA2のブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

仙台ハイランドに行ってきた^^

仙台ハイランドに行ってきた^^昨日は、お友いのウメキチさんにお呼ばれして、仙台ハイランドのマイペースラップを見に行く予定でした(^^ゞ


ところが気づいたら画像のような状態に(笑)

見に行く予定が走行会に出場してきました(^^ゞ

事前に申し込みしてなきゃいけないもんだと思っていたら、当日受付が大丈夫でした。

ウメキチさんも出場するもんだと思っていたようで(^^ゞ

つーか長袖着て行っててよかった(^^ゞ

長袖じゃなかったら走れませんでした。

ヘルメットはハイランドで貸してくれたし(有料)グローブは仕事に使う皮手袋あったのでとりあえず走れる状態にはなりました( ^^)

GDBで初めてのサーキット、しかもウエット路面!!午後は多少は乾いてきましたが、サーキット内にオイルが所々垂れていた?ようでそれもあってかスピンする人が多かったです!赤旗も何回か上がりましたし。

感想としては…

とにかくすんげぇ怖ええぇぇぇぇ(´д`)

なんかスピンしないようにするだけでいっぱいいっぱいだし、ライン取りなんか滅茶苦茶たし、目の前で初代スイスポさんがスピンしちゃうし。

と思ったら後ろには速そうなGRBいるし、メーター内のランプ点灯したから「やべっ!チェックエンジン点いた!?」と思ったらインタークーラーのウォータースプレーのランプだし(笑)ウォータースプレーをオートにしてたら頻繁に作動するし。

とにかくいっぱいいっぱいでした。ものすごく楽しかったのは楽しかったけど(*^^*)

GDBだとヴィヴィオよりは明らかにパワーはありますが、やはりおらが絶対的にへたれなのでタイムはボロボロでした(^^;)アクセル下まで踏めてなかったような気がするし。

RE-11Aはグリップしてくれるし、ウェット路面でケツ出ようとしてもアクセルオンでグイグイ前に行こうとしてくれるので思っていたよりスピンの心配はありませんでした。

ん~~~なんかスペックCは走りに特化してるのでこのままでも充分ですけどおらの腕の問題ですね(^^;)

ストレートでアクセル踏む、コーナー手前で減速すればいいっていう問題じゃないなぁ…

とにかく今回はおらのヘタレっぷりが存分に発揮されました(・_・;)

頭使って走らなきゃいけないな。

あと仙台ハイランドが終了する9月までにはもう一回走りたい(^∇^)

誘ってくださったウメキチさん。
初対面だった空飛ぶダジャレ王さん
ウメキチさんのお友達のR2乗りの方(お名前聞くの忘れてましたすみませんm(__)m)

お疲れ様でした!ありがとうございました!

あとみんカラユーザーさんもたくさんの方々が参加されていたようですね( ^^)

参加された皆さんお疲れ様でした(^∇^)

※追記 二年前の8月な仙台ハイランド走ったときも、だいたい同じ事書いてる(爆)
Posted at 2014/06/23 16:12:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月15日 イイね!

ご帰還♪

ご帰還♪木曜日に帰ってきましたよGDB(^^ )

ブレーキキャリパーオーバーホール
ローター新品交換
ブレーキパッド交換

整備が終わったという連絡がきて、取りに行ったら担当してくれたフロントの人が

「どうやら引きずってはいなかったみたいです。」と‥

へ!?





今はこうやってご丁寧にデジカメで撮影してどうだったかをきちんと見せてくれるんですね!!見ての通り錆び等も無くまだまだきれいだったのでキャリパーピストンはそのまま使いました!

はたしておらが感じた加速時に踏ん詰まりや、ブレーキダストの多さは何だったんだろう(^^;)ダストやらは純正でもあんなもんなんだろうと思うしかないな(・_・;)

まぁローターが段減りしていたのは事実だし、来年の2月の車検にはローターやらキャリパーオーバーホールやらはやろうかと思っていたので時期が早まっただけだから気にはしませんけどね(^^ゞ

あとは本人の気持ちの違いが大きいですね。「キャリパーが固着してんじゃないか‥」って、もやもやした気持ちのまま運転してるのも嫌ですし。

あと気になるとこは車高調からのオイル漏れくらいかな( ̄。 ̄;)

あ、そういえば‥担当してくれたフロントさん。年齢はおらと同じくらいかちょい下くらい(あくまで推測)だと思うのです。

一番最初に電話でキャリパーオーバーホールがいくらくらい金額がかかるか聞いた時に

担当さん 「車体番号はわかりますか?」

ヒロ   「車体番号は今わからないんですが、GDBのインプレッサ、16インチ装着できる車両です。」

担当    「‥‥‥それはGDAではないですか?」

と言われおらは

ヒロ    「いえGDBです!!スペックCです!」

と伝えたんです。16インチだけで判断したのかな?

内心は「あまりインプレッサ詳しくないのかな?」と思ったんです。

まぁそれで、整備が終わって乗って帰るときに担当したフロントさんと少し話しをしたんです。

ヒロ   「スペックC乗ってる人とかここらへん(日立のスバルディーラーさん)でいますか?」

と聞いたら

担当    「いや……ここらへんではいないです。あまりいないのでだから最初の電話の際にはGDAだと思った」

との事。

担当さん。

16インチが装着できてDCCD付いてルーフベンチレーター付きの(腕の力の)パワーウインドウのGDBもあるから覚えてね(*^ー^)

対応は丁寧だったので整備は安心して任せられました(*^^*)

次こそはマフラー買えるのか!?なーんて整備工賃がそれなりにかかりましたのでマフラーは少し我慢することにします(^^ゞ
Posted at 2014/06/15 08:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月08日 イイね!

早く帰ってこーい。

早く帰ってこーい。昨日GDBを茨城スバルさんに預けてきました。今日持って行く予定でしたが、用事ができてしまい昨日にしてもらいました^^茨城スバルさんわがまま言ってすみませんm(__)m

整備内容としては

ブレーキキャリパーのオーバーホール(開けてみてピストンがダメならピストンも)

ローター交換(ヤフ○クにてディクセルPD落札しましたのでついでに)

ブレーキパッド交換(ヤ○オクにてディクセルMタイプを落札したのでまたまたついでに)

あとはハブベアリングにガタつきがないか見てもらいます(^^ )

キャリパーオーバーホールするなら一体を新しくした方が工賃もお得ですからね(^^ゞ

早く帰ってこいよー ( ^^)

そこで代車で貸していただいたのが、(D車の)ステラ Lスマートストップです。1400キロしか走ってない新車のかほりがする代車です。

新車だから、かなーーり緊張します(^^;)

アイドリングストップ、前の車を関知して追突しそうになったらブレーキを踏んでくれるシステム(名前忘れた)も付いてます。

まぁ感想としては‥








おいらはRN系のステラがいいな(^^;)

発進がもっさり(電スロ&ターボ無しだから仕方ないけど母のRN系も電スロだけどここまでもっさりしてなかったような‥)&ブレーキが素直じゃない‥

なんかこう自動で止まるシステムが付いているせいか、ブレーキももっさりしてる気がする。今時の軽ってこんなもんなのかな(^^;)

アイドリングストップも右折待ちの一時停止でエンジン止まっちゃうもんだから発進がワンテンポ遅れるから(ブレーキから足を離した時点でエンジン再始動してますが)それを見越した運転が必要なのかな‥

静粛性やらは高いらしくかなり静かですが、おいらは静かすぎて気持ち悪い(・_・;)

燃費計がメーター内についていて、常に17㌔あたりをさしている。もちろん燃費がいい方がうれしいですけど。

車内はやはり広いなぁ。大人が四人乗っても窮屈な感じはなさそう。まぁ大人が四人乗ったらエンジンが非力できつそう。

まぁおいらのおっかぁみたいに街乗りしかしないのなら快適なんでしょうね(^^ゞ


↑あくまでも個人的な意見なのであしからずm(__)m

今週の中頃くらいまでの付き合いだろうな。ちなみにボディ色は水色です。

GDBはキャリパーピストンがそのままでいけるかどうかで値段が変わってきます( >_<)

どうなる事やら‥
Posted at 2014/06/08 08:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月02日 イイね!

起床は3時半。

起床は3時半。福島第一ではサマータイムと称しまして熱中症対策として午後2時以降は仕事はしてはいけないとなっています(例外はあります)

だから朝も始める時間を1時間繰り上げています。

よって朝礼に間に合うために朝は3時30分起床(^^;)

つーかまだ4時前は暗いし‥

当分は朝早い起床が続きそうです。





最近の相棒なんですが、どうやらブレーキを引きずっているようです。画像見てわかりますが、社外パッドでもないのにブレーキダストがたくさん出てますし、少しの距離でローターに熱を持ちます(^^;)

日立にあるスバルディーラーに電話したら代車を出せるのが来週の日曜なので、それまでは極力運転をしないようにします。

ローター、パッドはヤフ○クにて仕入れてオーバーホールついでにパッド&ローターもディーラーでやってもらいます。工賃が高いけどまぁ仕方ないです( >_<)ブレーキ周りなんでやらないと大変なことになりますし‥

買った時にやけにローターが段減りしてるなぁとは思いましたがその時から固着気味だったようです。

来年の2月に車検なんでその時にでもやろうかなと考えておりましたがその前にやらざるを得なくなりました(´д`)

なんか不具合があるのわかってて運転してもまったく楽しくないですよね(・_・;)
Posted at 2014/06/02 20:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「急遽青森へ期間(^^;」
何シテル?   10/25 07:25
I Dreamed A dream (there's gotta be)more to life
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

拡散希望 助けてください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 20:11:40
どうしたら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 19:31:24
青森スバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/16 00:59:09
 

お友達

募集はしてないです。

「友達」なんて、そんな簡単に名乗るもんじゃないと思ってるから。

なんかこいつ気になると思って、MYファンにしてみるのは自由っす。

ブログ等へのコメントも遠慮せずに書き込んでくださいです。

ナニシテルはちょくちょく更新しています。
1 人のお友達がいます
cool blackcool black

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
念願のインプレッサ購入しました^^ 2014年 2月18日納車しました!! 走行距離 ...
スバル ステラ スバル ステラ
母親の愛車、A型のカスタムRです^^ 前車のワゴンRから乗り換えするにあたり、そんなに ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
姉の愛車、レガシィツーリングワゴン。2.0i B-SPORTっす(なぜかグレード選択の項 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
新しい相棒っす^^ 愛称は「ヴィヴィのすけ」 急遽プレオから乗り替えになりK市のスバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる