• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@RA2のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:主にドラレコとして使うと思います(^^ )

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:やはり360°なんでね。最近は追突された際の証拠も必要になる場合があるので全方位で撮影してるのは単純に凄いと思います。

あとはサーキット走行とかにも使えそうですね!!

おらはやはりドラレコメインになると思います♪

当たってほしいけど抽選だし、それに多くの方が応募してるのでおらみたいなくじ運無い奴は当たらないだろうなぁ( >_<)


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/28 06:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月21日 イイね!

暑い中頑張りました♪

暑い中頑張りました♪いつもは洗車機にぶっ込んできてからの自分でキーパーコーティングですが今回は久しぶりにコンパウンドで下地の汚れもきちんと落としてからのキーパーコーティング(^^ゞ

景色がキレイに写っちゃってんじゃないですか♪

これを見ると暑い中やってよかったとつくづく思いますね(*^^*)

ただコーティング中に右まぶたの上を蚊に刺されました(>_<)

現在お岩さんに近づきつつあります(笑)
Posted at 2017/05/21 17:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

車は治ってきたらそれでいい。

車は治ってきたらそれでいい。4月30日のブログの件の話しです(超長文です。あしからしず)

茨城スバルで車検を取得しておらの元に帰ってきたんですが、なんかベルト?の当たりから異音がしてるんです。

金属が擦れてる甲高い音というか劣化したベルトのキュルキュルの音よりも甲高い感じで。

後日、車検証と車検ステッカーを貰いに行かなければならなかったので茨城スバルの担当に

「なんかベルト辺り?から異音がしてるのでその時ついでに見て貰っていいですか?」

と電話で伝え後日、お店へ。

そういう時に限って異音しないんですよねぇ(・_・;)

異音がしていない以上はわかんないので(この時は工場には入れずに駐車場での作業)整備士さんに

「ベルトをギリギリまで張っておきます」

という対応でした(張りすぎるとベアリングに負担が掛かるので負担が掛からないまでのギリギリ)

でもまだ異音がしているんです(^^;)

そこでまた茨城スバルの担当に電話、すると

「今工場が大変混みあっていて3月に対応するのは難しい。4月だと混雑は解消されるので4月中旬くらいならなんとか大丈夫」

という感じの対応。3月なので年度末なのでバタバタしてるんでしょうね。

もうこの時点でおらは

「なんかもう持って行きたくねぇな…」

と思ってしまい、GW中に青森に帰るんだからお世話になってる青森スバルで整備してもらおうと思い、青森スバルの担当に

「茨城スバルで車検やって…(長いので省略)ベルト辺りから異音してるので青森に帰ってから整備してもらいに行きます(^^ )」

と電話。そのまま異音がしたまま過ごし、そして茨城から約600㌔走行して青森到着。次の日に青森スバルに整備入庫。

そしたら

「テンショナープーリーが千切れていた」

「そのプーリーの影響でタイミングベルトのカバーも割れてる」

との事(画像参照)驚いたと同時にそこから音がしてたんだと納得(;^_^A

とりあえずベルトは問題無かったのですが、部品注文してしまってたのでベルト2本はおらが買いました(・▽・)

走行に問題がある箇所ではなかったので青森スバルも次の日から休みになる&部品も在庫無いので暑かった青森でのGW中はエアコンレスで過ごしてました(^^;)

まぁ本来の姿っちゃ本来の姿なんですが(笑)


異音は車検から戻ってきた時から音がしていたし、車検でベルト交換はしてませんがベルトを外しての作業はしていたので、もしかしたらその時に千切れてかけていた?のをさらに後からベルトを張ったのでその時にトドメを指したのではないのかなと予想。

青森スバルで入庫した後に茨城スバルの担当に電話。

担当電話に出ない→茨城スバルに電話→GW中の休みになっているとの音声が流れる…

もうどうしようもないから茨城スバルが営業開始してから電話しようと思ったらその担当から電話有り

「異音がしていたんですが青森スバルで見てもらったらテンショナープーリーが千切れていたんですがこれって対応してもらえるんですか?」

のに対し

「はぁ…テンショナープーリーですか…」

と頭に?が浮かんでる状態。

それでなんとなくわかっていましたが

「申し訳ないですがGW明けに対応する形になりますので営業してからになります」

の返信に

「はい、わかりました。じゃあ営業再開日の土曜日(6日)にとりあえずまた電話します」

との事。

エアコンレスでの滅多に味わえない日々を過ごし(笑)

土曜日(6日)になりました。

昼頃に担当に電話→出ない→16時頃また電話→出ない。

土曜日に連絡付かず、それに掛け直してもこない。

茨城に向かう日曜日。「午前中にでも掛かってくるかな」と思いましたが掛かってこず( -_-)

昼頃に茨城到着。

それからまたこちらから電話→出ない

少ししたら担当から着信。

「すみません昨日電話に出られなくて」

おらイライラしてたんで。

「例の件は対応してもらえるんですか?」

とムスッとした感じで聞くと、

「あっ…すみません後で折り返し電話します。」

との事。

折り返しの電話が来たのは16時過ぎ

それに折り返しの電話は整備担当の人

担当はどう見てもわからないのでそういうのは整備担当に丸投げなんでしょうね。

まぁとりあえず対応はしてくれるみたいだったのですが、ここでもやはり

代車の用意ができません

もうマジで嫌になってきたんですが、とりあえず対応はしてくれるのでその週の水曜日に車を引き取りにきました。

その次の日の木曜日の夕方に茨城スバルから着信。

整備工場の人から

「整備が完了しました。タイミングベルトのカバーとベルトもお客様が用意して下さったものに交換しました。」

との事。しかし

「ただテンショナープーリーはこちらで(茨城スバル)なのかどうかの判断が難しいので、テンショナープーリーの部品代は頂けますでしょうか?」

に対して

「そっちで(部品代)もてないの?」

とおらは半ギレ状態。

すると

「……わかりました。部品代もこちらで見ます…」

となりまして。

「作業は終了してますのでホテルにお車をお届けに参ります」

となりまして。無事にちゃんちゃんと終わるはずでした。

仕事終了してホテルに着くと、積載車からおらのGDBを降ろしてる最中でした。

駐車場も狭いのでおらが行って駐車場に納めようとして運転手に声掛けたら全然知らないおっさん。

まぁ配車?専用の人なんでしょうけど愛想も無く素っ気ない(・・;)

「じゃあ置いていきます。よろしくお願いします。」

でそのまま帰って行きました。

きちんと治ってきたらそれでよかったのでそれで終わりにしようとしてたんですけど。

ボンネット開けたらこれ↓



曲がってますよね?ぶっちゃけ走行にはなんにも問題はないですが、爪が甘いというかなんというか(--#)

実は青森スバルで指摘されてたのがもう一つあって。

「エンジン吊るフックの取り付けが逆になってた」

というもの。

それがあったし、他にも色々対応悪いのとかが重なってたので頭にきちゃって。

また茨城スバルの担当に電話。まずは対応してくれてありがとうございましたと伝えて。

「おら○○さん(担当の名前)に言いたいことあるので明後日の夕方に店に行きます」

と淡々と伝え、二日後の夕方に店舗に乗り込み(笑)

不快な思いをしたから新車をよこせとかそんないかにものクレームを言いにいくわけでもないし、アホみたいに怒鳴り散らしてもなんにも解決にはならないのでね。

おかしいと思ったところ(担当さんの対応もですが、茨城スバルの対応)を伝えてきました。

ブログで端折ったところもあるので他にもちょいちょい頭に来たこととかあったので(GDB戻ってきたときのブログにも数点書いてますけども。)

整備ミスも元通りに治せてくれたらいいんです。ミスは必ずあるので。

タイトル通り、車は治ってきたらそれでいいんです。今回は整備に対してのミスじゃなく店側と担当さん側での対応に対しての事なんです。

担当さんは平謝りでしたけど、おらは言ってよかったと思ってます。

ただおらが怒鳴り散らしてるだけじゃなくその担当さんと伝えた内容についてお互いに話しができたので。

その伝えた内容に関しては店長に話しをして改善していくというような話しができたのでおらはそれで満足です。

おらも接客業にいた時があるのでわかるんですが、ちょっとした事でクレームになったり…

例えば対応中のその一言があるのと無いのとでは明らかに違うのに、そのちょっとした一言があるだけでお互い気持ちよく終わらせられる。

なんでも「ちょっとした」事で解決できる事って多いと思います。

…なんかこうやってブログに書き出すとすんげーめんどくさいクレーマーに見えなくもないですが(・_・;)

まぁクレーマーに見られてもいいや(笑)

もちろんGDBは異音はピタッとしなくなりましたので。

異音してるだけで車運転するのも嫌だったので(^^;

超長文になってしまいましたが、これで終わりです(^^ )












やっぱ今回のおらの対応めんどくさいですかね(・・;)?











Posted at 2017/05/20 14:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

GWにやったこと③

GWにやったこと③GDBにやったことは…

あっ…そうそう。






洗車(爆)






おら…
何をしに青森まで帰ったのだろう?

明日からお仕事頑張ります(>_<)

昼頃に茨城到着
Posted at 2017/05/07 18:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

GWにやったこと②

GWにやったこと②ワゴンRスティングレーの新しく組んでもらった冬タイヤのホイール磨き

ピカピカやん(^∇^)

アルトワークスのスズスポリミテッドの白ホイール。
Posted at 2017/05/07 18:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「急遽青森へ期間(^^;」
何シテル?   10/25 07:25
I Dreamed A dream (there's gotta be)more to life
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

拡散希望 助けてください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 20:11:40
どうしたら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 19:31:24
青森スバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/16 00:59:09
 

お友達

募集はしてないです。

「友達」なんて、そんな簡単に名乗るもんじゃないと思ってるから。

なんかこいつ気になると思って、MYファンにしてみるのは自由っす。

ブログ等へのコメントも遠慮せずに書き込んでくださいです。

ナニシテルはちょくちょく更新しています。
1 人のお友達がいます
cool blackcool black

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
念願のインプレッサ購入しました^^ 2014年 2月18日納車しました!! 走行距離 ...
スバル ステラ スバル ステラ
母親の愛車、A型のカスタムRです^^ 前車のワゴンRから乗り換えするにあたり、そんなに ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
姉の愛車、レガシィツーリングワゴン。2.0i B-SPORTっす(なぜかグレード選択の項 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
新しい相棒っす^^ 愛称は「ヴィヴィのすけ」 急遽プレオから乗り替えになりK市のスバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる