• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかやん@NC2のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

CX-8、見てきたよ。ヽ(`▽´)/ (長文)

有給消化できてないので、これ幸いと休んで見てきました!

マツダブランドスペース大阪で本日から常設展示されてます。ヽ(`▽´)/

平日にも関わらず、かなりの人です。( ̄ω ̄;)
みんな興味あるんだなぁ。





広い室内にあるので大きさはあまり感じないですね。
それもあって、本当にSUVというよりはステーションワゴンに近いスタイルに見えちゃいます。



さて、色々知りたいことを確認してきました。



展示されていたのは上級モデルのL-Packageの4WD!
シート色は2種類でディープレッドとピュアホワイトですが、展示車はディープレッドでした。
ディープレッドは正直言って微妙な色。(-_-;)
レッドというよりは焦げ茶色です。
もう少し赤くてもいいのになぁ。(´-ω-`)





セカンドシートの広さは十分でフロントシートを目一杯、セカンドシートを3列目の人の膝がつかないぐらいの位置まで下げた状態でこの間隔。
足先がフロントシートの下に潜ることもありません。
フロントシートをもう少し前にやり、セカンドシートを目一杯下げたらかなり広々使えると思います。






もちろん、フロントシートは多少前にやってもひらすぎるぐらいのクリアランスがあります。

ナビシートのセンターコンソール横に12V電源がありました。





サードシートはセカンドシートを目一杯下げると170cmの標準体型の人でもちょっと窮屈ですが、セカンドシート下に足が入りますので不快というほどではありません。
セカンドシートを少し前に出せばあまり窮屈に思うこともないように思います。





ヘッドクリアランスもかなりありますが、175cm以上で座高が高い人は気にかるかもしれませんね。

ただし、床面がかなり上がってますので座面が低く体育座り状態になります。
でも背もたれがある程度倒れているのでストレスになるほどではないかな。

でも大人が長時間移動する用の座席ではないですね。( ̄ω ̄;)
限界1〜2時間でしょう。(´-ω-`)




セカンドシートのドアは非常にデカく、ほぼ直角に開いてるように見えるぐらい開きます。(80度)

なので、セカンドシート、サードシートの乗り降りはそれほど苦になりませんが、狭い駐車場ではかなり厳しいのが現状です。
その点はスライドドアに勝てるはずもありません。




セカンドシートの窓にはサンシェード。
これは L-Packageには標準装備でプロアクティブにオプションとなります。



次に荷室。






サードシートを殺せばかなりの広さになりますが、殺さない場合は、



まあまあ狭いです。(´-ω-`)

ゴルフバッグ一つ入るくらいです。




実際には、荷室の横が奥に凹んでいるますし、




トランク床下も収納があるのでそれほど困らないかもしれません。
だだし、写真のようにBOSE装着車は床下収納左側にウーハーが載っかります。( ̄ω ̄;)

トランクにも12V電源が付いてます。






そして、運転席!

プロアクティブ以上は電動シートです。
久々の電動シート(笑)







センターコンソールが高く、非常にタイトなイメージです。
コックピットの様な感じでいい感じです!




センターコンソールは観音開き!
片側ずつボタンがあって片側だけ開けることができます。
その中にはUSBコネクタが2つあります。

L-Packageには、セカンドシートにもセンターコンソールが付き、これも前席同様観音開きで中にはUSBコネクタが2つあります。


プロアクティブのセカンドシートはべ7人乗りのベンチシートと6人乗りのキャプテンシートの2種類を選択できますが、6人乗りはセンターコンソールがなく、サードシートへウォークスルーできます。

プロアクティブで残念なことが2つ!

7人乗りはアームレストを出せばドリンクホルダーとUSBコネクタが2つありますが、6人乗りにはUSBコネクタはどこにも無いそうです。
デーラーオプションでの設定は無いのか聞いてみましたが現時点ではそれもないそうで。

また、ドリンクホルダーはドアのところに付くようですが、かなり狭くて500mlのペットボトルは寝かせないと入らないとか。(´-ω-`)


もう1つは

ウォークスルーとは言え、中央にはドライブシャフトがあるため、盛り上がっており、サードシートへのアクセスがそれほどいいとは言えません。


そこが我が家にとっての欠点ですかねぇ。(;`皿´)


まあ、良さげなことはわかりました!
あとは早まらないようにしばらく記憶を飛ばしておこうかな。(爆)
Posted at 2017/09/15 18:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

ついに! CX-8 発表!

ついに! CX-8 発表!画像は拝借(´-ω-`)

個人的にCX-5よりスタイルがまとまってて好きです。
なんか画像で見ると大きさ知らなければツーリングワゴンって言われても違和感がないスタイルですね!ヽ(`▽´)/
もちろん、7人乗りSUVですからチョーデカイです。(^_^;)

フロントグリルもハニカムメッシュからバーに変ってより良くなりました(*´ω`*)



内装も広くて良いですヽ(`▽´)/

買うならセカンドシートがキャプテンシートの6人乗り!



L-Package はキャプテンシートの間にコンソールボックスがついており、そこにはドリンクホルダーとスマホ充電用のUSBコネクタが付いてます。

しかし、お高い!(;`皿´)
PROACTIVE と比べて30〜40万も違います。(-_-;)



PROACTIVE はキャプテンシートの間はウォークスルーで何もありません。
ドリンクホルダーはドアのところにあるみたいだけど、USBコネクタはついていなさそう。
ここはガッカリ。(´-ω-`)
7人乗りのベンチシートにはアームレストがあってそこにはドリンクホルダーとUSBが付いているらしく、更にガッカリ(TдT)

後付でなんかないのかねぇ。( ̄ω ̄;)



でも、良さげですね。
コックピットもタイト感があって運転してる気になります!ヽ(`▽´)/
CX-5よりもセンターコンソールの高さがあるらしいので更にタイト感が増してるようです。


んー、ここは我慢 ガマンガマン!(;`皿´)
先走って首側差回らなくなりそう( ̄ω ̄;)
Posted at 2017/09/15 01:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれなるままに | クルマ
2017年09月07日 イイね!

CX-8 発表日 9月14日

CX-8 発表日 9月14日タイトルのとおり、CX-8が、9/14 11時に発表になるらしいです。
どんな車か、どんな装備か、早く見てみたい。(*^^*)
高くて許可降りませんが。(笑)


家族の車のエスティマ。

もちろん、乗り換えると決まったわけではありません。
嫌にはなってるけど。。。(´・ω・`)
気持ち的には乗り換えたい。



我が家にはNCロドという家族には意味のない、しかし私のモチベーションの車があります。
これはこれで幸せなことです。

ですからもちろん、家族用の車はきっちりと確保しなければなりません。
まあ、1台にする時にドナ・ドナされるのはロドなんだけどね。(T_T)


でも、今回わかったことは家族用の車だからといって自分の気持を二の次にして買っても結局、愛着がわかないということ。

イヤになって乗り換える選択を取るならとことん自分の気持ちも取り入れていけば、乗り換えることもない。

気になる車は気になっちゃいます。
たとえ高くても。
なので、情報収集!!(ΦωΦ)

もともとはCX-5が気になってたわけです。(´・ω・`)
試乗して本当に思いの外良かった。
SUVで高い車高。
その割に良い脚、良い走り。(もちろん、車高の低い車に及びませんが)
好みのスタイリング。← ココ重要(笑)
嫁も下回りをブツけることもない。 ← 超重要(爆)

しかし、気になるのは荷室。
スキーに行きますから。
できれば、荷物は人が乗ることも考えても、もうちょっと大きい車、乗り心地も速さもあるSUVがアレばいいのになぁ・・・。

なーんて思ってたら、マツダから7人乗りSUVが2017年中に発売されるかも?なーんて噂が聞こえてきたのが去年の話。
別に急ぐ話じゃなし、と思って気長に待ってましたがようやく話が見えてきましたね。


CX-8がどんな車か気になる。(;´Д`)ハァハァ



あれ?
なんか梅田で15日から展示するらしいですね・・・(・_・;)


【MAZDA】プロトタイプ先行展示イベント|CX-8 - マツダ
Posted at 2017/09/13 00:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれなるままに | クルマ
2017年08月30日 イイね!

怪我・・・

怪我・・・それは今月初め、クライミングで着地の際、マットに足を取られで右足をしこたま捻挫しました。( ̄ω ̄;)



足を巻き込むように着地したため、しかも全体重がかかったため、一瞬、関節がバキッ(私の記憶のイメージ)とハズレて、バコッ(私の記憶のイメージ)とハマりました。( ̄ω ̄;)

いてー!
やべー!

って言って戦線離脱!(笑)


すぐに氷水でアイシング20分
テーピングでガチガチにして帰りました。(´;ω;`)

帰ってからも20分のアイシングとインターバル1時間を6セットぐらいして足を固めてその日は就寝。
翌日にスポーツ整形の先生のいる病院に行きました。

初期対応が良かったのか腫れは少ないと。
レントゲンで見ても骨も異常なし、関節もキレイ
ただ靭帯はレントゲンではわからず、MRIか負荷テストしないと診断できない。
本来ならギプスして固めるんだけど、右足一回でも捻挫してたらやっても意味ないと。

そーいや一回、デカイ捻挫したような・・・( ̄ω ̄;)

ということで、2,3日後の腫れと内出血の具合で判断することに。


しかしながら、あと一週間でお盆休みというところでの大惨事。(´-ω-`)
家族からの冷たい目(笑)

プールどうすんの!って、心配はそれか?(´;ω;`)

まー、遊びに行って勝手に怪我して帰ってきてるわけですから、アレなんですけどね。( ̄ω ̄;)

ギプスはというと、3日目に再診してもらって、一度捻挫してるからサポーターで行きましょうと相成りました。(´;ω;`)

プールまでは10日ほど。
そこまでに何とかなるか?
正直微妙でした。

そしてプール前日。
ギリギリ何とかなりました。
プールだから浮いてるだけだし、そんなにある訳じゃないしね。(-_-;)
ただ、足はテーピングでガチガチに固めておきましたが。(^_^;)

3週間目の先週、それまサポーターとテーピングであまり動かさないようにしてましたが、時期も時期になってきたので今度は動かしましょう、ということに。
このまま固めてると逆に足首が固まって可動域が減ってしまうらしい。

ということでアキレス腱伸ばしと正座をして逆方向に伸ばすストレッチを始めました。

やり始めてみると、痛くてお尻に踵がつけられない(´;ω;`)

さて、本日で4週間目。
ストレッチのお陰で徐々に可動域が増えてきてお尻にも辛うじて踵が付くまでに回復。
まだ完全には座れませんが。( ̄ω ̄;)

そしてまた再診。





晴れて、クライミングの許可が出ました。(´-ω-`)

ただしテーピングでサポートしてあまりキツイ課題は見送りにしましたが。
まー、リハビリですからね。(´-ω-`)

しかし、1ヶ月も登れないと、流石にレベルも後退してますなぁ。
しっかり上半身は筋トレしてましたが、やっぱり筋力がそれなりに低下してます。
ただ、思ったほど落ちてなかったからホッとしましたけどね。(*^^*)

これからは靭帯も多少は伸びてるでしょうし
ある程度、捻挫予防のテーピングしないと登れなくなりました。(;`皿´)

まあ、ボチボチと再開していきますかね。(´-ω-`)
Posted at 2017/08/31 00:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

そろそろイヤになってきた (´-ω-`)

エスティマに乗って、まる5年になります

10年は乗るぞー!
って息巻いてた当時が懐かしい。(笑)

しかしながらエスティマはBLから乗り換えた、いわば必要にかられて乗り換えた車。
やっぱりあまり愛着はわかないですねぇ。( ̄ω ̄;)


かといって、乗り換える金があるかと言えば、ノーですなんですけどね。(^_^;)

ただ、TDR(別名:大人にとっては地獄の国)に車で行く我が家では、もうあの長距離をエスティマで行くのはツライなぁ・・・と。

ノーマルの脚はあまりにも柔らかすぎて、子供が乗って10分でゲロを吐き(笑)

車高調入れたらキツいギャップで後席ハイジャンプ状態(笑)

アクセル入れたら勇ましいエンジン音の割に鈍い加速(汗)

腰に厳しい純正シート( ̄ω ̄;)


運転手より後ろに乗ってる人の快適性を求め、買った車なのにノーマルの脚でも車高調でもなかなかにして厳しい!!(笑)


お前が車高の低い車が好きなだけやん!


と言うのは無しで(笑)



しかし、そろそろツライのも事実。(´-ω-`)



次買うなら脚がしっかりしてて、車高落とさなくてもカッコイイ車。( ̄ω ̄;)

(ロドは例外(笑))



ってことで、SUV系はどーなのかと物色中。

この間、CX-5に乗ってみたら思いの外、イイ(笑)


でも、荷物も人もあまり載らない・・・(;`皿´)



次に見てみたのはエクストレイル。


7人乗りですが、CX-5とそんなに積載量は変わらなさそう・・・(´-ω-`)
それならCX-5かなぁ。


じゃ、外車も見てみよう!
ってことで。


価格的に現実路線ではディスカバリースポーツ・・・の中古(笑)


やっぱ、カッコイイねぇ。(;`皿´)



・・・イヴォーク欲しいなー。(笑)

それこそ荷物載らねぇけど( ̄ω ̄;)



イヴォークもディスカバリースポーツも乗ってみたけどさすが!

速いし、SUVなのにフラフラしないし!



ま~無理だな。(´-ω-`)

買えねぇ。(笑)

価格もそうだが、壊れたときに直せない(笑)


そーいや、先日からマツダが6人乗りSUVのCX-8ってのを9月に発表、11月に発売するに当たって、先行予約してるんだとか。

おー、いいやん!

って価格見たら、一番いいグレードだと480マソくらいするんだとか。( ̄ω ̄;)


これも買えねぇな。(´-ω-`)




しかし、家族用の車も妥協したらだめですね。

結局、イヤになって長く乗れないという事態になりそうで。(ー_ー;)

まあ、まだ来年までは乗るつもりだし、ゆっくり考えよう。
Posted at 2017/08/28 23:57:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスティマに思うこと | 日記

プロフィール

「本日はダメダメでした。( ̄ω ̄;) 期間限定課題を一つも落とせなかった (-_-;)」
何シテル?   09/18 23:36
基本的にスポーツカー大好きなんで、2ドア・2WDも大好きです。 でもそういう星の下に生まれたのか、今までの車暦のほとんどが4ドア・4WD・・・。 2ドアは現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

京都・鷹峯街道をゆく♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 15:11:09
比較明合成で華やかに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 13:39:47
ND初対面!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 00:08:00

お友達

ご訪問ありがとうございます!
せっかく来て頂いたんですから出来ればお友達になってください!
92 人のお友達がいます
ごりぽんPART2ごりぽんPART2 * FUJI★FUJI★ *
あつやまあつやま * かめぞー@どどんぱ改?かめぞー@どどんぱ改? *
~楓~~楓~ はちすけはちすけ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
昔に乗っていたNA ロードスターを忘れられず、また乗ってしまいました。 過走行車ですが ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
レガシィ B4 からの乗り換えです。 子供や祖父母のことなど、色々考えてミニバンに乗り ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
奥さんの車です。 初心者マークしようです。(笑) 意外にかなりの荷物が乗るので重宝しま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2012.08.03 乗り換えてしまいました。 楽しくていい車でした。 ----- ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.