• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

:D@GDB-Cのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

安定感と速さと扱いやすさと

それなりに故障を受け入れてやればかわいいやつです。
今の日本にここまで勝手がよくてスポーティーなのが無いので、頑張れホットハッチ!という感じです。
軽くて速い、そして実用的って素晴らしい。
Posted at 2017/09/16 22:13:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月23日 イイね!

タイヤ組み替え

リアタイヤの内減りによりワイヤーが出てしまい、
Dからの案内は20万前後での交換の見積もりに愕然とし、
結局オートウェイに注文。
韓国だの中国だの色々並んでいるが、信頼性を重視して
dunlop dz101にしてみた。
といってもインドネシア産らしいから気持ちの問題にしかならないかもしれないが、これでいいのだ。

で、組み替えは札幌市東区の松野商会さんでお願いしました。
安かったんではないだろうか。
ゴーという異音はなくなったが、カーっというノイズはある。
が、タイヤが軽くなったような操舵性。
燃費も8.1→10.0に往復で変化。

まだよくわからないけどとりあえず十分です。

実は、オートウェイさんに今回かなりお世話になりました。
というのは、取り付けのため事前に問い合わせしていたにも関わらず購入後に取り付けできませんの返事があり、そこから右往左往してしまい、オートウェイさんが助け舟を出してくれたためスムーズに組み替えすることができました。
この場を借りてオートウェイさんありがとうございました、とお礼の言葉で結びたいと思います。
オートウェイさんで購入し、取り付け店も選択できます。
国産車なら、かつ扁平率が極端に低くなければ選り取り見取りです。
外車は追加料金を求められるところもあるようですが、松野商会さんはありませんでした。

ということで、もし次もあるならばオートウェイさんで購入し松野商会さんで交換しようと思います。
Posted at 2017/08/23 22:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

golf GTI 1年点検

1年点検のためディーラーに行ってきました。
トランクスルーのロック部の故障、運転席フットレストの脱落等見てもらいました。
トランクスルーを1度使ったらロックされなくなってしまい後部座席で肘をかけると前に倒れてしまっていた。
運転席フットレストは運転中にカタカタ動いていて、ある時転がっていたので邪魔くせえ!!と後ろに放り投げてそのまんまだったが、ネジで留めてくれた。
トランクスルーはどうやら保証で修理になるかもとのこと。
ありがたやありがたや。
コーティングも含めて1週間預けるそうです。

それにしても、だ。

最近直進安定性が悪いなーと思っていたら
リアタイヤが内減りしすぎて
ワイヤーが出てやんの。
いやぁ、びっくりしたし、初めてかも。

スタッドレスと交換した春は、ずいぶん減ってるなーと思ったが
まさか4ヶ月でワイヤーが出るとは。
純正のポテンザがものすごく減りやすかったのか
それともリアタイヤの接地性を求めてキャンバーがきつすぎるのか。
ディーラーは正常みたいな言い方で、特に整備の必要性も言わないので、タイヤをすぐ4輪交換してください!! 帰りは飛ばさないで!!と。
うーん。
1年前はタイヤが新品ですと言っていた気がするんだが1万キロにもならんのにワイヤーが出るかなぁ。
よくわからない。
別にレースもしなけりゃ峠でタイヤを鳴らすような走りももうしてないんだけどなぁ。

と思いつつ。
ディーラーさん、タイヤの見積もりをくれました。
よく見なかったが、
20〜25万!!!
在庫が今ないのでなんとかかんとか言ってましたが。
高すぎるので帰宅してからすぐ探しますと伝え、すでに注文。
dunlop dz101を4本。
持ち込みで組み込み、なんやらかんやら含めて1万円の作業代でやってくれるみたいなのでお願いしてしまった。

で、1年点検は2時間くらいかかりました。
暇しないように、担当の営業さんが試乗させてくれたり、見たいなぁと言えば見せてくれて最新モデルをよく観察してきました。
それにしても、golf GTIのマイチェン後の試乗をして思ったのは、マイルド過ぎやしないかい?
ハイラインを排気量アップした感じとはまさにその通りに思った。
それに比べて自分のは加速が鋭いし音も荒々しく中に入ってくるし足も硬め。
優等生すぎるなぁ。
GTIに乗るようなヤツがマイルドさを求めるのだろうか。
Sモードにしてもやっぱりマイルドだったしなぁ。
ちょっと刺激が足りない気がしました。
で、帰りに飛ばさないように自分の車に乗ったわけだけど、
これでいいや!!!
いや、これがいいや!!!!
と思いながら帰宅しました。

ディーラーさん、お世話になりました。
車内のゴミまで捨ててくれました。
ありがとうございました😊
Posted at 2017/08/20 08:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

修理上がりと200km本日走行

先週のエキゾースト警告灯の原因は
「電子サーモスタットの故障」
でした。
で、修理して頂いたのだがガソリンは半分入っていたのに
ほぼスッカラカンに(・_・;

いっぱいチェックしてくれたのでしょうけど、せめて一言あればよかったのに。
気がついたら残り30kmしか走りませんて。。。

で、本日娘の大会の応援で赤平まで往復してきました。

なんかわからないエラーは出たもののすぐ消えたのであまり気にしていないけどやっぱり気になる。

三角に!マーク。

なんだこれ。


で、今日はとにかく滑った!
ほぼすべて路面はかっちかちのアイス。
圧雪あればまだ楽だったんだが昨日の雨と気温のせいでメチャクチャに滑る。

そこでだ、アイスアシンメトリコの限界を探ってみた。

雪は問題ないがアイスは滑る。
前にはそれなりに走るが、直線を走行中にも関わらず右に左に勝手に向こうとする。
限界点は4wdと比較するならば-15kmか-20kmか。
同じFFならばおそらくブリジストンと比較すれば-10km程度だろう。
うーん、なかなか氷は厳しいなと思いつつ鶴沼付近で路面は最大級のツルツル具合に。
するとトレーラー3台の追突事故発生。
完全に道路を塞いでしまったため迂回したのだが、事故ってるのはさっき譲ったやつらだろうに。

帰りはおとなしく高速で帰りました。
ウェットだったけどトンネルの出入り口はブラックアイスでしたねえ。

みなさまご用心ください。
Posted at 2016/12/27 22:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

はいはい、入院です

またかよ!!!

って感じですが故障箇所が異なるのでDを責めることもできず、ただただ自分の不運を恨むばかり。

まず近くのDに持って行ったら
「ウォーターポンプの故障かもしれません」
とのこと。
買ったのが今年なら保証で修理してくれますからって購入したところへ戻れって。
しょうがないので1時間近くかけて向かった。

全く気付かなかったけどウォーターポンプならオーバーヒートの可能性あるじゃん。

ってことで水温計を見ると、
普段90度なのに100度超えてやんの。

慌ててヒーター全開、窓全開。
それをする前は最大110度。

あぶね。。。

ってことでDで1時間以上缶詰め。
で原因は
電子サーモスタットの故障で開かなくなった
とのこと。

このまま帰宅させるわけにいかない状況なのでって
また代車で帰宅となりました。

それにしてもVWは壊れるのね(^-^;

調べれば調べるほどプラスチック多用による故障のケースが出てくる。
軽量化と信頼性は裏返しなのかなと思う1日でした。
Posted at 2016/12/17 19:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「安定感と速さと扱いやすさと http://cvw.jp/b/360289/40417698/
何シテル?   09/16 22:13
♪あれもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっとしたい~  を地でいっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こまめに巡回できませんがそれでもよろしければお友達になってください
2 人のお友達がいます
くま朗くま朗 アルビノ555アルビノ555

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
本日納車されました! ECUで車のあらゆる制御がなされており、軽くカルチャーショックです ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
新車で購入。 燃費がすげーいい。 不安今のところなし。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
大変楽しかったのですが年齢の上昇と共に生活の中で不便が多くなり、乗っていて疲れたためエク ...
マツダ MPV マツダ MPV
いい思い出はないです。 車体が重く、エンジンはトルク不足のようで1速がとにかくローギアー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.