• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月26日

不毛地帯 第七話には・・・

不毛地帯 第七話には・・・ 本日の「不毛地帯」 第七話 ご覧になりましたか?
先週の番組予告で登場していた「117クーペ」が
結構長めに出てきました!(喜)
試作工場で主人公の目の前に現れる117クーペ、
本当に美しく、ため息がでますね~
話の中では115ですが・・・

「千代田自動車」=「いすゞ自動車」
なので他にも、レベッカとして出てくる「ベレット」

みんな、撮影用に手入れされて綺麗でした~
はしゃいで見てしまいました。

又、厚木工場=藤沢工場内では
フローリアンと思しき車体がラインに並んでました
こちらはCGでしょうか?

さて、社内に張ってあるポスター気が付きましたか?

「いすゞべレット1600MXⅡ」でした。中々凝ってますね~

1600MXは、イタリアのカロッツェリアであった「ギア」社にデザインを依頼し、
レーシングカーの「R6スパイダー」をベースに電動スポイラーなどパーツを
搭載したモデルで、1969年の東京モーターショーに出品されました。

更に1970年にいすゞの技術陣が生産を前提にに製作されたのが、
「いすゞべレット1600MXⅡ」です。
エンジンはべレットGTRでも使っていたG161W型1600CC直4DOHCを、
120馬力から140馬力にパワーアップしてミッドシップ組み込まれました。

当時いすゞでは、117クーペ(ハンドメイド)の生産もはじまり、社内体制
の事情も重なり3台のみの生産となりました。

もし、生産されていれば日本初の『ミッドシップ』の量産車として名を刻んだ事でしょう。
ブログ一覧 | いすゞ車 | クルマ
Posted at 2009/11/27 00:55:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2009年11月27日 1:13
こんばんは。
私も見てみました!すっごく面白いですね。
べレットMXⅡは気が付かなかった~(爆)

ところで、今日のレベッカ(笑)ですが、あれって何年式か分かりますか?
あのコンビランプっていつ頃のかなって気になったんだけど、思い出せませんでした~。

コメントへの返答
2009年11月27日 1:29
おばんです。
いすゞべレット1600MXⅡのポスターは
千代田自動車の技術担当常務の席の
後ろの柱に貼ってありました。

レベッカの年式ですがこのテールは
1971年(昭和46年)~1973年(昭和48年)のモデルに使用されました。最終型ですね。

2009年11月27日 7:31
1600MXⅡ。。。

コーダトロンカで刺さるデザインだなぁ~。(^^♪

これで直4テンロクミッドなんて良いなぁ~。
コメントへの返答
2009年11月28日 0:23
ベースがカロッェリアでデザインされた
だけに、当時の国産車には中々見られない
デザインですよね。

空力という新しい概念をデザインに取り入れられはじめた頃でコーダトロンカを取り入れた
車は欧州車に見られますね、アルファの
TZ・SZが代表でしょうか。

今、この車が実際に発売になってたら
どうだったのかな?とも思います
2009年11月28日 10:19
見逃してしまいました・・・残念
コメントへの返答
2009年11月29日 2:13
ビデオ(古!!)

録画しましたが、見ます?
2009年11月29日 5:37
話の中で登場人物がレベッカ(ベレット)を仕方なく買ったら新車なのにエンジンはかからないわ、ボンネットから煙は出るは、関係者からは失敗だったと言われるわで散々でしたね~(苦笑)

当時でしたらいすゞからレーム付きそうですが。(笑)
コメントへの返答
2009年11月29日 10:20
そうですね~

現在は普通車の生産をしていない
のでクレームでないかも知れませんが

当時だったら確実に出るでしょうね。

山崎豊子氏の小説は現実に即して
書かれているので、現在上映されている
「沈まぬ太陽」は、JALからは不快感が
出ているようですね。

http://www.asahi.com/politics/update/1002/TKY200910010479.html

プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  2台のクーペと生活しております。 残念ながら現在いすゞは普通車の生産から OPEL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation