• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

またまた英国機 Airfix 1/48 デ・ハビランド シービクセンFAW.2

またまた英国機 Airfix 1/48 デ・ハビランド シービクセンFAW.2  先日、エアフィックスの新製品 1/72ビッカース ヴァリアント
が、我が家にやってきて間が無いのですが・・・・

模型屋さんから、注文してた品が届いたとの連絡が・・・・

またまた、英国機が増えました・・・・・





今回届いたのは・・・・デ・ハビランド シービクセン(de Havilland Sea Vixen)
スケールは1/48であります。
箱をあけると、実に細かなパーツがぎっしり
といった感じで、デカールも質がよいですね♪

こちらの飛行機もつい最近まで、FROG社の金型が
使いまわしで各社から出ていた1/72もしくは
バキュームしかなかったので、うれしいのですが・・・・

さて、シービクセンは、胴体が二分されている双胴型で、操縦席は機体の中心軸から、
左舷側に偏った操縦席とキャノピーなどそのユニークな形状がかなり個性的で人気が高い
英国海軍の全天候型戦闘機

前身である、ビクセン戦闘機は、デ・ハビランドが第二次世界大戦終了直後に開発された
戦闘機バンパイアの発展型であるベノムの主翼形状を直線翼から後退翼に変更し、
全天候能力を付与した機体として。双胴型航空機の集大成として誕生
英国空軍の発注で開発が開始され1951年に初飛行を行ないました。

しかしこの初飛行の翌年のファーンボロー航空ショーでデモ飛行中のビクセンが
空中分解を起こし、墜落。観覧していた民間人を含む29人の犠牲者を出す大惨事を
引き起こした為に空軍は契約をキャンセルされてしまいます。

この機体に興味を示したのが、英国海軍で航空母艦で使用為に改良を加えられ
艦上戦闘機として導入改めてシービクセンと命名され1972年まで使用されました


英語でビクセンは「雌狐」という事は、海の雌狐??







ブログ一覧 | プラモデル | 趣味
Posted at 2011/08/07 23:58:37

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/08/08 13:24:15
なつかしいですね!
航空機のデ・ハビランドと言えば私の時代では、世界初のジェット旅客機「デ・ハビランド コメット」を思い出します。

当時の他の旅客機には無いスマートな機体が好きでした。
コメントへの返答
2011/08/08 23:14:30
おばんです

デ・ハビランド DH.106 コメットは、
近代旅客機の魁ですよね~
以前、ブログでも触れた事がありますが

http://minkara.carview.co.jp/userid/360315/blog/18803591/

スマートな機体にBOACのすっきりした
塗装が似合います♪
2011/08/08 22:06:49
私の中ではモスキートですかね。

何でも基本構造が木製との事で特異な期待です。

映画の「633爆撃隊」はDVDまで買ってたまに見ていますが、今でも飛行可能な機体が沢山有るのは戦勝国の特権ですね♪
コメントへの返答
2011/08/08 23:20:34
おばんです

私も、633爆撃隊のDVDあるので
たまに観ますよ~

モスキートのプラモは、各社傑作が多いので
やはり、思い入れが皆さん強いのかな

最近では、エアフィックスが1/24で
出しましたが、すばらしいキットのようです

大戦機が、多く飛ぶ英国の航空ショーに
一度は行ってみたいものです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3枚組DVD『河合奈保子 プレミアムコレクション』
2017年8月30日発売決定!詳細は  
http://naoko-fanmeeting.com/ をご覧ください。」
何シテル?   06/24 00:49
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  Piazza /NERO 2代目( JT221型)と生活しております。 残念ながら現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Naoko Fan Site 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
NAOKO FAN MEETING 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

お友達

あまり、みんカラの使い方が解りませんが
よろしくです。
160 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * えっちけいわいえっちけいわい *
f2000f2000 * 小鳥遊 Takanashi小鳥遊 Takanashi *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) *

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1979年、永らく続いたいすゞのフラッグシップ117クーペの時代も終わる頃、その位置を埋 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.