• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日

2016年は・・・Jeep®生誕75周年

2016年は・・・Jeep®生誕75周年 1941年、小型四輪駆動車の元祖として

戦場の米軍兵士をサポートする為に

登場したJeepが

今年75周年を迎えました。





現在はクライスラー社が商標を登録している

Jeepですが・・・

1940年、アメリカ陸軍が、ヨーロッパの戦場における

ドイツ軍の小型車両の活躍に目を向け

各自動車製造会社に大まかな設計要件を伝え、

四輪駆動の小型偵察車開発計画に応札することを

緊急要請した事から開発が始まります。

この時に、オファーに応じたのは

中・小型車メーカーのウィリス・オーバーランド社と・・・

経営不振に喘いでおり、延命手段を必要としていたアメリカン・バンタム社

バンタム最初の試作車はわずか2か月足らずの期間で納入されますが



弱小企業であるバンタム社の生産能力を危惧したアメリカ陸軍は設計図を

ウィリス・オーバーランド社とフォード・モーター社にも公開

2次試作車はバンタム、ウィリス、フォードの競作となり

1941年から実戦に投入開始されます。



高い耐久性と優れた走行性能で

連合国軍の軍用車両として広く運用され



小型四輪駆動車の有用性が

世界中で認知されたJeepは・・・



第二次世界大戦後、軍用



民生用を問わず・・・



様々なシーンで世界的に普及することになります。



Jeepという名称の起源については、様々な説が、言われておりますが

製造メーカーのウィリス・オーバーランド社によって商標登録され

クロスカントリーカーから小型軍用車両の代名詞的な存在となり、

現在は、クライスラー社の保有するブランドとなっています。



日本におけるJeepの製造開始は

1950年に米国政府は朝鮮戦争に必要となるジープを安価に調達するため、

補給基地となる日本でのノックダウン生産を決定した事に始まります。


※Marilyn Monroe(マリリンモンロー)が、1954年に新婚旅行で日本に訪れた際に
 当時勃発していた朝鮮戦争への慰問の画像でも、Jeepが使用されています。
 


その後、Jeepの国産化が図られることになり

1953年に三菱がウィリス社のライセンスを受けて

「三菱・ジープ」が国内で製造を開始

当初は、ウィリスの部品を用いるコンプリートノックダウンであるため、

初期モデルにはスリーダイヤが入っておらずJ3型は左ハンドルでしたが、



通商産業省の指導で1961年以降、右ハンドル化され

1982年のパジェロ登場に伴う



三菱自動車の大幅な車種整理まで基本設計を変えることなく

永きに渡り多くのクロスカントリー4×4に

多大な影響を与る一台として記憶されることになります。



おや?

ステアリングを持って・・・



ご機嫌そうな、奈保子さんですね~(^^♪



実は・・・

この車も・・・

三菱・ジープ なのでありました~

自然が大好き、奈保子さんは・・・

四駆好き〜🎵

という事で・・・本日は



河合奈保子さんで・・・

ロードサイドダイナーと



デビュー Fly Me To Loveを・・・
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2016/09/24 23:35:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年9月25日 1:22
元々がウィリスだと思ってましたが、そんな生い立ちだったんですね。
高校時代の同級生が好きで、持ってたにも関わらず、どうしても欲しいと三菱のラストを購入してました。殆ど乗ってないと思われます。

Jeepといえばストーリーも何も覚えてませんが、ラットパトロールが一番に思い浮かびます。
コメントへの返答
2016年9月25日 23:44
おばんです。<(_ _)>

ミリタリー関係も結構好きなので
Jeepは、今でも欲しくなる一台です。
ラストの300台貴重な一台ですね
何台くらい残っているのかな?

ラット・パトロール、当方も
その昔見た記憶がある位です
どちらかと言えば、定番ですが
コンバットでしょうかねっ
2016年9月26日 13:19
こんにちは。

昨年フォードGPWに乗る機会がありましたが、いや高級車でしたよ。
三十年くらい前にもウィリスMBに同乗した事がありましたが、それまで三菱ジープのゴツゴツした足回りと高い重心のイメージしかなかったのに対し、しなやかなサスと低い重心にパワフルな2.2Lのエンジンは本当に楽しくも優雅な乗り心地でした。

ウィリスMBは戦後フランスのホッチキス(オチキス)というメーカーがライセンスを譲り受け1966年まで生産していたので、高校生の恐れを知らぬ時は「それだったらまだ20年落ちくらいだから買える」などと本気で考えたりしてました。
コメントへの返答
2016年9月26日 23:35
おばんです<(_ _)>

Jeepという車を戦中にあれだけ
大量生産できた、米国の国力は
やはり凄いですよねっ当時日本軍が
戦場において鹵獲したJeepを国内に持ち込みトヨタが生産しようとしましたが・・・悲しいかな資材不足で無理だったようですねっ

フランスのオチキス社がウイリスMBジープをライセンス生産したM201をモデルは、確か
エレールが1/35でモデル化してましたね



プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  2台のクーペと生活しております。 残念ながら現在いすゞは普通車の生産から OPEL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation