車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
やはり・・・宮城の秋は・・・
やはり・・・宮城の秋は・・・ 次第に秋を

感じるようになって来た

今日この頃・・・

先日の10日には

牡蠣の出荷も始まりました

真に食欲の秋へ突入です。

さて・・・

宮城では秋と言えば・・・

やはり・・・宮城県民のソウルフード

はらこ飯ですねっ



先日の連休中に

鮭とはらこ(イクラ)を市場にて仕入れて

我家でも、はらこ飯を作って頂きました~♪



ふっくら脂ののった鮭に、 プチプチの

はらこが乗ったはらこ飯を食べると

秋の訪れを感じる、宮城県民なのでありました~

ごちそう様です。<(_ _)>



◆はらこ飯の簡単な作り方

◎用意するもの(3〜4人前)

・秋鮭の切身 300g
・イクラ醤油漬(我が家では生のイクラから作りますが、市販の物でもOK)
・お米 3合
・秋鮭のアラ(中骨・頭など)
・塩(下処理用)少々
・お酒 125cc
・砂糖 80g
・醤油 125cc
・水 190cc




①はらこ飯の原料となる「秋鮭の切身」と秋鮭のアラに少量の塩を振り、
 水分を取るため10分ほど置きます。

②秋鮭の切身とアラのアクをとるため、全体がうっすら白くなるまでお湯をかけます。
  お湯の温度はおよそ80℃ほどでOKです。

③湯引きした秋鮭の切身とアラを氷水に落とし、血合いや鱗などをキレイに洗いましょう。

④調味料(お酒 125cc 砂糖 80g 醤油 125cc水 190cc)を鍋に入れ、
 沸騰させたら秋鮭の切身とアラを入れ、5〜8分ほど火を通します。
 アクが出ますのでこまめにとりましょう。

⑤煮込んだら「秋鮭の切身」を取り出し、冷ましておきましょう。さらに煮汁だけを残し、
 アラは捨てましょう。

⑥煮汁は冷ましておきましょう。冷めたら炊飯器に「米3合」と煮汁210ccを入れ、
 水を加えて3合の目盛りに合わせます

⑦30分ほどお米に給水させてから、炊飯器のスイッチをONに。

⑧炊き上がったら丼に、鮭の煮汁で炊いたごはんを盛り、煮込んだ鮭の身と
 イクラ醤油漬をトッピン グして、宮城県の郷土料理「はらこ飯」の完成です。



皆さんも、この時期の旬な味覚

ぜひチャレンジしてみて下さいねっ(^^♪

という事で・・・本日は・・・



わらべの・・・めだかの兄妹なのですが

バックで振付にチャレンジしている、奈保子さんが

実にカワ(・∀・)イイ!!動画でございます。



もう一つは・・・中森明菜さんとの共演でこちらもバックで

応援しているカワ(・∀・)イイ!!い奈保子さんなのでありました。
ブログ一覧 | その他 | グルメ/料理
Posted at 2016/10/13 00:20:19

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2016年10月21日に発生した鳥取県中部地震4月14日(木)に発生いたしました熊本地震につきまして、災害に遭われた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

何シテル?   10/23 23:45
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  Piazza /NERO 2代目( JT221型)と生活しております。 残念ながら現...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NAOKO FAN MEETING 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 
SWdesign|Design Clinic 031 | いすゞピアッツァの微笑み 
カテゴリ:PIAZZA
2015/05/20 23:13:47
 
お友達
あまり、みんカラの使い方が解りませんが
よろしくです。
155 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * Yuh_FazioliYuh_Fazioli *
papanecopapaneco * 七郷七郷 *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * RX-Rspec03RX-Rspec03 *
ファン
99 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1979年、永らく続いたいすゞのフラッグシップ117クーペの時代も終わる頃、その位置を埋 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.