• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120XEのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

相模国へ・・・里帰り その弐

相模国へ・・・里帰り その弐あ~たまを雲の上に出し~

四方の山を~見おろして、~

かみなりさまを~下に聞く~

富士は日本一の山~♪

芦ノ湖と富士山、綺麗ですね~

本日で・・・6月も終了です

早いものですね~

2017年も折り返しです。

さて・・・先日、相模国へ里帰りした

ジェミニ君の画像が、秘密諜報部員のK・T氏より、届きましたので、ご報告です。

BGMには・・・

電気グルーヴの「富士山」 を流しながら書いております。





ピエール瀧さん・・・いいですね~♪

もう一曲入れちゃいましょう~

「Shangri-La 」



ようやく・・・本題です。



相模国へ入国したジェミニ君

まずは・・・芦ノ湖へ・・・



こちらでは・・・どうやら・・・

フィッシングを楽しんだ模様
(釣果は・・・どうだったのだろう?)



暫くして・・・117クーペと合流して



箱根駅伝ミュージアムを見学
(K・T氏は、意外な趣味があるものだ・・・)



その後・・・峠道は、休息を取りつつ・・・



ターンパイクを走り抜け・・・て



海岸線へ・・・



建設中の、大磯プリンスを横目に見ながら・・・



最終目的地「いすゞプラザ」へ・・・無事に到着したようです。



お疲れ様でした。<(_ _)>

いすゞプラザ内の画像は、また後日届く予定なので・・・

報告を・・・待つ( ^ω^)・・・事にしませう。



尚このコースは、7月16日(日)~17日(祝)に開催される

いすゞ117クーペオーナーズクラブ

関東支部ミーティングのコースの一部との事ですので

当日は、皆様・・・無理せずに楽しんで下さいねっ♪



という事で・・・今宵は・・・

河合奈保子さんが・・・



テレサ・テンさんと歌う「ある愛の詩」



五輪 真弓さんと「恋人よ」



山本譲二さんと「銀座の恋の物語」



柏原芳恵さんと「雨音はショパンの調べ」を・・・・お楽しみください♪

blogramで人気ブログを分析
Posted at 2017/06/30 22:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | JT150 ジェミニ | クルマ
2017年06月29日 イイね!

The Beatlesの日

The Beatlesの日NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」でも

触れておりますが・・・( ^ω^)・・・

(6月26日からの第13週「ビートルズがやって来る」が放送中)

The Beatlesが、羽田空港31番スポットに

1966年6月29日午前3:39に到着


日航(JAL)より送られた半被を着た

The Beatlesの4人が、にこやかに手を振りながら

タラップを降りる写真は、皆様もご覧になった事が、あると思います。



当初は、28日の午後5:15に到着を予定していましたが

台風の影響で11時間以上遅れての羽田到着でした。

この最初で最後の来日を果たしたことを記念して

6月29日は「ビートルズの日」

EMIミュージック・ジャパンが制定います。



今年も、「サージェント・ペパー」発売50周年を記念して

新たなLP/CDが、発売されるなど、未だ世界的な人気を誇る

The Beatlesを当方が、興味を持った切っ掛けが

こちらの、音楽教育の本とLP

『おんがくぐーん!/音楽の学校・音楽の劇場』

ほるぷ教育体系・音楽・小学生編

林光・編集 / ほるぷ出版(1974年)



音楽や楽器に関する、様々な歴史や背景を説明した

このセットの制作人は・・・

湯村輝彦 田川律 福田繁雄 矢吹申彦 和田誠
佐々木マキ 田島征三 池田龍雄 筒井康隆 平岡正明
赤瀬川源平 山下菊二 つげ忠男 横尾忠則 ・・・他

11枚で構成されたLPレコードには・・・

音楽の学校①『ちょうちょうとチンドン屋 たたく楽器の音』
ドラムス=富樫雅彦 パーカッション=ジョー水木 フルート=宮沢昭
ピアノ=渋谷毅 ベース=原田政長
チンドン屋=伊藤四郎

音楽の学校⑩『アフリカからアフリカへ ジャズの歴史』
サックス=宮沢昭 ピアノ=前田憲男 ベース=原田政長
ドラムス=ジミー竹内
薗田憲一とデキシー・キングス ジョージ大塚クインテット がらん堂 他

その豪華なメンバーの驚かされます。\(◎o◎)/!



この中で紹介されていたのが、The Beatlesでした

メンバーの生い立ちやデビュー迄の苦労を小学生にも解るよう解説されてており

毎日のように読み聴きしてこのセットは、当時は・・・

扱いが乱暴だったこともありボロボロになり

現在は、所有しておりませんが、改めて聴きたくなる今日この頃です。。。

でも・・・オークションなどで、

たまに見かけますが・・・結構なお値段なんですよね・・・



さて・・・河合奈保子さんは、様々なジャンルの楽曲

歌謡曲・洋楽・童謡・AOR・JAZZ等々を幅広く唄われていますが







実は・・・当初はあまり洋楽は、お好きでは無かったようで

自身の手記の中で、こんな一説が・・・



「入院中には、あの偉大なるビートルズとの出会いもありました。

それまでは、外国の曲って、あまり好きにはなれなかったんです。

聴いていても、詞が分からないでしょ?

だから、つい意味のわかる日本語の歌になっちゃって・・・・・。

たまたま、入院中にビートルズのカセット〝全曲集″をいただいたんです。

勉強のために一応聴いてみよう、と思ったのがキッカケでした。

全部の曲を聴いてみたら、そのほとんどが聴いたことがありました。

これがビートルズだったのか・・・・、これが一世を魅了したミュージシャン・・・・、

これなら、ピアノで弾いても素敵・・・。

あらためて感激していました。耳に慣れない音楽はとても新鮮で、私の体の中に

スウッととけ込んで行くようです。

くわずギライはよくない・・・・そう思って、外国の曲を聴くようになったのもこの頃からです。」




奈保子さんを洋楽の世界へ導いたのは

The Beatlesだったんですね~(^^♪



その後は、流石!奈保子さん、持ち前の歌唱力で

様々な洋楽を唄いこなして行くのでありました。

という事で・・・本日は



レッゴーヤングの「ビートルズ・メドレー」



Olivia Newton-Johnの

「Have You Never Been Mellow(そよ風の誘惑)」と



「Xanadu(ザナドゥ)」

そして・・・先日もご紹介しましたが、

The Beatles 『Abbey Road(アビイ・ロード)』の収録曲



「"Something"」を・・・

blogramで人気ブログを分析
Posted at 2017/06/29 23:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 河合奈保子さん | 音楽/映画/テレビ
2017年06月27日 イイね!

Pioneer PD-2000LTD

Pioneer PD-2000LTD最近、使用しているCDデッキ

と・・・言っても1999年製

TEAC CD-P6000が・・・この処、時々すねるので・・・

TEAC CD-P6000の仕様 ティアック - オーディオの足跡

入れ替えを行いました。


交換した機種は・・・Pioneer PD-2000LTD

Pioneerの旧ロゴマークが懐かしい



1990年に発売されたCDプレイヤーです。



Pioneer PD-2000LTDは・・・

ベースとなった1988年に発売されたPD-2000の

D/Aコンバーター部が大きく改良・強化され

名前の通りPD-2000のリミテッド・バージョンとして、

3000台限定で生産・販売されたモデル

PD-2000のボディカラーはブラックでしたが

LTD(リミテッド)という事で、当時の流行りであった

シャンパンゴールドに仕上げられました。

発売当時、評論家から・・・

「ライバル機を凌ぐ物凄く手の込んだ造りの機体でとても\95,000で売れるものでは無い。」

と言われたほどで、しっかりと組み上げられた

本体の重量は9.5kgもあります。



という事で・・・・ステレオにセッティングしてみましょう

まずは・・・

お気に入りの河合奈保子さんの「Pure Gold」



このCDは、24KゴールドCDでして、

今までの「TEAC CD-P6000」で聴いても

音の違いが解るのですが・・・

\(◎o◎)/!中低音重視の明るいサウンドは

音の広がりや奥行きが深く感じられ

さらにボーカルは、シットリ感がグッと前に出てきます。

今まで以上に艶っぽく聴こえます♪



もう一枚は・・・sonny rollins (ソニー・ロリンズ)の

名盤 『saxophone colossus』(サキソフォン・コロッサス)



音質が太くて重心が低い事が特徴ともいわれる

Pioneer PD-2000LTD 良い音を拾ってくれます♪

ロック、ジャズ、クラシックのジャンルを

あまり気にせず、オールラウンダーで楽しませてくれそうです。

後は・・・アンプかな・・・



当時のスペック(PD-2000)に関しましては

こちらを、ご参照ください。

Pioneer PD-2000の仕様 パイオニア - オーディオの足跡

話は、飛びますが・・・

Pioneerの旧ロゴマークを見ると思い出すのは



やはり、こちらの・・・

『Pioneer Ferrari 308 GTB Gr.4』ですね~







車もそうですが・・・技術やデザインにお金を掛けることのできた

時代の製品は、やはり良いものです(^^♪



という事で・・・本日は

河合奈保子さんのナンバーより

1988年発売の・・・



「悲しい人」



1990年発売の「眠る、眠る、眠る」 そして・・・



Pioneer Ferrari 308 GTB Gr.4が、活躍した

1982年発売の「けんかをやめて」を・・・奈保子さんのピアノ弾き語りで・・・



blogramで人気ブログを分析
Posted at 2017/06/27 21:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2017年06月26日 イイね!

音楽専科社の・・・河合奈保子さん

音楽専科社の・・・河合奈保子さん後の'80年代アイドルシーンの雛形として

1980年デビュー組と呼ばれるアイドルは

アイドル黄金期の幕開けを飾る

新しい存在感を提示して行くモデルとして

世の中の動向も輝きを増す1980年代へ突入して行くのですが



河合奈保子さんが、デビュー当時から

アイドル的可愛らしさと圧倒的な歌唱力

併せ持つ存在であったことは

誰もが認める事で、あると思っております。



様々なメディアが発達した現在は

○○アイドルの様な分業化されており

気軽に「会いに行けるアイドル」も存在します。

しかし・・・1980年代は当然ながら・・・

スマホもなければ、インターネット環境も整ってはおらず、

雲の上の憧れの存在でした。

その中で、音楽メディアやラジオ・TVの歌番組と共に

ファンとの距離を縮める役割を果たしたのが



毎月発売される、月刊誌や

写真集に代表される紙媒体の存在でした。

河合奈保子さんも数多くの写真集を出されていますが



本日は、「そよ風のメッセージ」(1981年6月26日)の出版された日

という事もあり、今は無き「音楽専科社」が出版した

写真集とパンフレットの表紙をご紹介させていただきます。



〇 そよ風のメッセージ(1981年6月26日)



〇 ほほえみステップ(1982年3月27日発行)



〇 チェリーピンクのプチハート(1983年2月23日発行)



〇 らすと・ぷれりゅうど(1984年1月20日発行)



〇 LOVELY SUMMER(1985年7月6日発行)



〇 Sunshine Venus(1986年3月25日発行)



ここからの3冊は、コンサート会場や

ファンクラブで販売された、奈保子さんの所属事務所の芸映と

音楽専科社の企画パンフレット(コンサートパンフレットとは違います)







首都圏や大都市圏でなかった地方住民の

当方にとっては、こうした、紙媒体においてのインタビューや

ラジオ・TVの出演情報は、今よりもまして貴重な情報であり

新曲発売などが発表されれば・・・それは発売日まで

待ち遠しい日々を過ごすのでありました。



現代は、確かに手近な情報だけで

様々な情報を得ることのできる時代です

雑誌(紙媒体)の衰退が言われる中

昨年は奈保子さんの写真集『再会の夏』(マガジンハウス)

DVD、「河合奈保子ライブ・ベスト~けんかをやめて~」に

大きな反響がありました。

この事は、アイドル時代の河合奈保子さんに対しての

魅力と、音楽に対しての評価が、大変高かったことの表れで

先日、NAOKO FAN MEETING にてリリースのあった

NAOKO FAN MEETING|3枚組DVD『河合奈保子 プレミアムコレクション 

河合奈保子 ゴールデン☆ベスト[UHQCD ... - 日本コロムビア

の発売で、多くの皆様に、アイドルからシンガーソングライター(アーティスト)へ

奈保子さんの辿った道筋を知っていただければと思っています。



アイドルは、偶像からきている言葉ですが

ある意味無いものねだりの要素があるように思えます。

80 年代までのアイドルは、その存在が虚像で

スキャンダルとは無縁の「建設的」アイドルが生み出され

ファンとの間には、一定の距離間がありました。

応援するファンもまた、半ば自覚的に虚像のアイドルを

支持していた時代と言えるかもしれません。



ここ最近の、ニュースを見るにつけ、

ファンとの距離が余りにも近くなってしまったアイドルと

バーチャルリアリティから抜けられないファンが多いからなのか

様々な事件が起きやすくなっているように思えます。

という事で・・・本日は



「夏のヒロイン」 みろくの里(合宿)中継



菅原洋一さんと「VAYA CON DIOS」から

「LA BAMBA 」「QUIEN SERA」



そして・・・「SOMETHING」を・・・

blogramで人気ブログを分析
Posted at 2017/06/26 22:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 河合奈保子さん | 音楽/映画/テレビ
2017年06月25日 イイね!

指定自動車教習所の日

指定自動車教習所の日本日・・・

6月25日は・・・「指定自動車教習所の日」

1960年の道路交通法改正により

公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると

運転免許取得時の技能試験が免除される

指定自動車教習所制度が、開始されました。




この事を記念して

全日本指定自動車教習所協会連合会が制定しました。



さて・・・河合奈保子さんが

車に興味を持ち始めたのは

芸能界に入ってからのようで

身近な取材において

赤い三菱ウィルスと知り合ったのが

切っ掛けのようです。



ご本人は、早く運転免許を取得したかったようですが

しかし・・・多忙なことと、周囲の反対もあり



実際に、運転免許を取得されたのは

1988年4月28日、25歳になってからでした。



免許を取得されてから、購入した愛車は・・・

RV車を身近にした功労車を愛車にしたのは・・・ にても触れましたが

車に興味を持ち始めたころから気になっていた

三菱パジェロメタルトップワゴンV6 3000 スーパーXL



運転も中々、お上手だったようですよっ♪





現在も、運転はされているようで

雑誌でのオーストラリア記事において確認できます。



という事で・・・本日は

アルバム「Members Only」より・・・



「アンカレッジ コーリング」



「Dear John 」



「GIRLS LIKE A PARTY 」を・・・



blogramで人気ブログを分析
Posted at 2017/06/25 22:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 河合奈保子さん | クルマ

プロフィール

「3枚組DVD『河合奈保子 プレミアムコレクション』
2017年8月30日発売中!詳細は  
http://naoko-fanmeeting.com/ をご覧ください」
何シテル?   09/04 23:31
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  Piazza /NERO 2代目( JT221型)と生活しております。 残念ながら現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Naoko Fan Site 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
NAOKO FAN MEETING 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

お友達

あまり、みんカラの使い方が解りませんが
よろしくです。
159 人のお友達がいます
papanecopapaneco * MR.つかぽんMR.つかぽん *
セリカTA45セリカTA45 * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * えっちけいわいえっちけいわい *

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1979年、永らく続いたいすゞのフラッグシップ117クーペの時代も終わる頃、その位置を埋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.