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2016年10月17日 イイね!
この土日(15-16日)で予定していた福島ツーリングへ行ってきました!
日頃の行いのせいか?土日共に快晴で最高のツーリング日和でした。
9月はほとんど晴れることがなかったので、土日共に晴れるのは1ヶ月
以上ぶりかと・・・

そんなわけで、土曜日の朝8時半に東北道の羽生P.Aで集合し、一路
北上!“西那須野塩原I.C”で高速を降りて、国道400号→121号で会津
を目指します。

会津若松を通り抜け、磐梯ゴールドラインを登ります。
裏磐梯で部屋飲み用のアルコール類とつまみを購入し、宿泊先を目指し
ます。6年前に一度お世話になったことのある「ペンションサッチモ」さん
に宿泊!

ここの馬刺しが最高なんですよ。


桜肉そのものももちろん絶品なのですが、オリジナルの味噌がこれまた
格別の美味しさで日本酒が進むんですよ(笑)

翌朝、ペンションを9時に出発
出発前に記念撮影。大自然の中にあるペンションなので、木々を背景に。


レイクラインを経由してメインの磐梯吾妻スカイラインへ!
紅葉も真っ盛りの吾妻山を登り、吾妻富士から浄土平レストハウスを
見下ろします。


午前10時過ぎに到着したのですが、30分後には両方面からの登り
が大渋滞に!紅葉時期に浄土平を目指す方は、10時前の到着を
オススメします。

この後は福島方面へ下り、二本松I.Cより東北道に乗り帰路へつき
ました。

今回の総走行距離:約800km
総合燃費:16.3km/L
でした。

ECU書き換え後、初のロングツーリングでしたが、何の不満もあり
ませんでした。ようやく良いセッティングにたどり着けました。

結局、純正のトルクカーブに少しずつ上乗せするセッティングに
落ち着きました。
Posted at 2016/10/17 11:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | VMAX | 日記
2016年09月26日 イイね!
昨日まで東京ビッグサイトにて「全日本模型ホビーショー」が開催されていました。
様々なジャンルのRCモデルで有名なKyoshoから面白そうなアイテムが出展されていました。
23日にはWBS(ワールドビジネスサテライト)でも取り上げられていました。

まるで車のように低い位置で浮かぶドローンはこれまでにない考え方ですね!
しかも通常の車用の送信機で動かせるのも魅力です。これだったら難しくなさそうなので、
気軽に楽しめそうです。

Posted at 2016/09/26 16:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!
6月のロングツーリング後、気になるところがあったので再度VMAXのスロットルMAPを
書き換えて、今月またロングツーリングへ行ってきました。概ね良いのですが、僅かに
開け始めの部分に唐突さがあるかな〜と思ったので再度変更しました。



最新MAPです。
スロットル開度8から17のところを変更しました。

前回のMAPがこちらです。



8と9のパラメーターを少し絞って、11以降は開けるようにしました。
新しいMAPの方がつながりが良く、スロットル開度のパラメーター(ヨコ軸の数値)の
上がり方(必ずしも1飛びではない)に近いです。要は純正の数値の取り方がやはり
良いということですね!

これまでは、極端に言うと台形のトルクカーブを作っていたのですが、VMAXぐらい
の排気量になると、あまりしたからトルクを作り込むと、確かに面白いのですが、
ロングツーリングへ行くと“疲れる”んです(笑)

純正同様、やや二次曲線的に立ち上がる方が乗りやすく、疲れません。
とは言っても、純正MAPだと開度20%以下をかなり絞っているので、そこは数回に
渡り書いては乗ってを繰り返し、良いところを探しました。この辺りは昔のキャブと
同じですね。ジェット交換かECUの書き換えかの差です。

私の場合は、ECUを外して書き換えるタイプのキットを使っていますが、ノートPC
とオンバイクハーネスキットであれば、ECU車載状態でも書き換え可能です。
これであれば、出先でも簡単に書き換えができるので便利です。

これまでトータルで17回、ECUをリセッティングしました。
FT-ECUは個別のECUとライセンスを承認させて、オンライン状態で書き換えを
行うため、書き換えのログが残ります。また、書いたMAPデータをサーバーに
保存しておくこともできます。一昔前までは、夢のようなシステムだったものが、
今では誰でも簡単にできてしまうことに感銘を受けると当時に、キャブレター
時代が終焉を迎えつつあるのを寂しくも思います。
Posted at 2016/08/24 11:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | VMAX | 日記
2016年08月12日 イイね!
本日、ディーラーにて予定通りプーリーベルトを交換しました!
前回は45,000kmの時に交換しているので、今回は50,000kn走行で交換したことになります。
切れてからでは遅いので定期的に交換が必要ですね!

そして、まだ一度も交換していないドライブシャフトブーツに関しては、ついでに点検して
もらいましたが、今の所は全く問題ないそうです。最近のは、昔みたいにいわゆるゴムの
ブーツではなく、樹脂製(ゴムも樹脂ですが)なのでかなり耐久性があるそうです。

次なるリフレッシュはやっぱりサスペンションかな〜
工賃を考えるとロアアーム交換とショック交換は同時にやらないと。
Posted at 2016/08/12 22:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年08月10日 イイね!
ここのところバイクのECUネタが多かったのですが、そろそろセッティングも終わりが
見えてきました。そうこうしているうちに我が家のMSアクセラも初年度登録からもう
すぐ9年が経ち、走行距離も10万キロが近づいてきました。

クルマそのものの機械寿命としては全く問題ないかと思いますが、さすがに各部の
部品の劣化は避けられません。ここからさらに安全に気持ち良く乗り続けるために
は相応のリフレッシュが必要です。ざっと考えただけでも下記の項目が挙がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ショックアブソーバー交換→リヤショックは2014年12月に実施

・サスペンションアームのブッシュ交換→単品では出ないのでASSY交換かな

・スタビブッシュ交換→2014年12月に実施

・エンジンマウント交換

・ドライブシャフトブーツ交換

・パワステ・エアコン・Wポンプベルト交換→8/12実施予定

・ブレーキマスターシリンダーOH又は交換

・ブレーキキャリパーOH

・フューエルフィルター交換

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これぐらいやれればもう10万キロ走れると想います。
特に最近、ハイスピード走行時の安定性に欠けるので、サスペンション関連とマウント
に関しては絶対にやりたいですね!全部やると20万円コースだろうな〜・・・

12日にベルト交換でディーラーへ行くので相談しようかと思います。
ついでにSKYAKTIV-D1.5搭載のNEW アクセラにも試乗してこようかな。
Posted at 2016/08/10 10:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
プロフィール
「昨日、ツーリングの帰り道、箱根新道で“新型 CX-5” 3台とすれ違いました!今日あたり箱根周辺で何か行われているかもしれませんね。」
何シテル?   12/05 10:29
2輪も4輪も乗るのでDrider(Driver+Rider)です。 20代の頃はFC3S型RX-7でFISCOなど走っていましたが、今はすっかり街乗りOnly...
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