• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月31日

しじょう。

しじょう。









待ちに待った1日試乗に行ってきました。
もちろん有給で^^(っつーか最近忙しくて代休扱いになったけど)

いいですよね~新車。匂いが違う!
日野旭ヶ丘店では1日試乗でロードスターオーナーは初めてだそうな。
ロードスターオーナー、みんな興味無いのかい?


予定ルートはこんな感じ。
色々走れていいでしょ?^^




乗り込みます!
頭上クリアランス・・・きわどいね^^; 座高高いかな・・・
シート高さ調整を探しますが無さそう。
ま、髪の毛が触ってるだけだからいいか。

ステアリング高さ調整して、クラッチとブレーキを踏んでエンジンスタート。
いたって普通。


天候は雨。霧雨がず~っと降ってるんですよね~。
スカッと晴れてほしかったんだけどT_T



ファーストインプレッション。
・着座位置、というか視点が意外と高く感じる。
・低回転トルク無い。
・ものすごく乗用車然としてる。
・ステアリングセンターが甘い。
・正面視界でイメージするより車両幅が狭い。
 ボンネットが高く感じるので車両サイズを見誤ってるかな?
 横見ると「狭!」って感じ。
です。

自分にとってファーストインプレッションってものすごく大事なんで、先行きがやや不安。
ワクワク感無し!(笑)
あ、良いところ一つ。
ブレーキのタッチGood!
効こうが効くまいが(効かないのはまずいか^^;)タッチがよくないのはダメなんです個人的に。



とりあえず一度自宅に帰って嫁が助手席インプレ。
乗ってしばらくして、「なにこれ~。」
サンバイザーの質感、半端なくコストダウンの影響が出てますね^^;
こういうあたりに気づくのは女性目線ならではかな?
鏡を探して気づいたようなので。
でも僕は問題なし!(笑)
でも確かに超安っぽい!(笑)



さて本格的な試乗に向かいます。(だらだら乗るだけですが^^;)
しばらくの街乗り区間、正直言って良い印象はあまりありませんでした。
低回転のトルクは無いし、回転の落ち込みも遅くてシフトアップ時に回転を合わせたければ
待ち時間大。
ステアリングセンター付近の甘さも気になる。これは最後まで気になりました。


そうこうしてるうちに奥多摩湖到着。



こっちは本物のオーナーかな~。
NBも来てましたね。

相変わらずの天候で・・・





でもとりあえず止んでるんでここからオープン!
若干降ってるけど降ってないことにします!

しばらく走って奥多摩周遊道路。
ちょっといいペースで走ってみっか~。
霧雨とはいえオートワイパーは常時動いてる状況。
路面もドライとウェット混在のいやな路面。




でも・・・印象一変!楽しいよこの車^^
エンジンも回せば結構スムーズに回るし、何より音が気分を盛り上げます。
4500~5000回転以上はオープンにしてればかなり気持ちいいと思いますよ。
ま、腕のとハートの問題があってスキール音一つ鳴らせませんでしたが、途中の駐車場(?)で一服。



視界悪くて怖いんです・・・T_T


でも降りたらタイヤの焦げる(溶ける?)匂いがして「あ~この匂い久しぶりだなぁ」とか思ったり。
ホント全然走りに行ってないですから・・・


正直回せばパワーは十分、というかもしかすると足りてないかもしれないけど音も手伝って気持ちよく走れます。
このパワーで文句言う人ってどういう走りしてんだろ?って思っちゃう^^;
サーキットでは不足を感じるかもしれませんけどね。
あ、回さないと下はないですから。

ロールはほとんど気にならないけど、ピッチングが大きいのが難しいですね。
足固めた車に乗ってるから、この手の車は下手くそになってるのかな?




幌を閉めて南に向かいます。

しばらくダラダラと走りますが、気持ちよく走った後だと印象も変わってます。
回せば気持ちいとわかったエンジンは、下が無くてもあまり何とも思わないし、流して走るもの結構いいじゃん、となりました。

この辺は1日試乗のいいところだと思いました。
恐らくオープンにして街をちょっと試乗しても、あまり良いとは感じない気がするんですこの車。
ちょっと試乗してダメだと思った方は、1日で色んなところを走ってみてほしいなと感じました。



さて相模湖から八王子までの1区間ですが高速区間です。
6速、高速でもあまり使おうと思わないですね^^;
街乗りではまあ使わないですが、高速でもちょっと力不足かなぁという感じ。
NBのときはそう感じなかったんですけどね。
ホントに静かにクルージングするとき用って感じかな。
特に登ってるとつらいです。

安定性はGood。
楽~に高速走れます^^
ステアリングセンター付近の甘さが寄与してるかな?





試乗終了。
アンケートを書いて終わり。
あっさりしすぎてて逆に「もう帰っていいの?」って感じでした。
しつこくしない戦略なのかな?




最後に、サイドブレーキ位置、助手席側にして欲しかったな~。
シフト時に時計のバンドが何度も引っかかってイライラ・・・
操作パネルもたまに当たっちゃって誤操作・・・






まだまだいろいろ書きたいことはありますが、正直、良い車だと思いますよNDは。
幌の開け閉めも超簡単!(これ秀逸!)
乗ったまま開閉できるので開けない手はない!
閉めたまま乗るのはもったいなさすぎる!^^;





ただ、いいと思うけど食指がなかなか動かない。
僕の悩みなんですが、NA乗りの皆さんも同じ悩みを持っている方が多い気がします。。。






















NDはグラマラスですねー。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2015/08/31 20:33:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2015年8月31日 23:00
まとめると、ほしいけど微妙・・・って感じ???

まあ初期モデルじゃなく、マイナーチェンジや
特別仕様を待ってもいいんじゃない?
コメントへの返答
2015年8月31日 23:12
痛いとこ突くね^^;

欲しいけどいじるの前提って感じかな。
動力系はとりあえずそのままでOK、足回りは変えたい、シートももちろんフルバケに交換。
まぁ足変えなくても、恐らくフルバケに変えるだけで大幅に楽しくなるはず。
シートは決して悪くないんだけど、フルバケの車との一体感にはさすがに及ばないから・・・

そういう仕様を待つのと同時にお財布の方も何とかしないと^^;

試乗の後自分のNAに乗るといいとこと悪いとこがハッキリわかるね。
とりあえずエンジンがさつ過ぎ^^;
2015年8月31日 23:41
まぁ今時のクルマ、そして86やBRZのように自分で調整して楽しむクルマって感じでしょうかね。

上の人がおっしゃるように、弄らず乗ることが前提ならロードスター・マツダスピードとか出たら、良い感じかもしれないね。。

昔乗ってたEFシビックとかもそうだけど、同じサイズでも昔のクルマの方が破綻感があって、押さえ込む楽しさだとか、ドキドキ感だとか、クルマとの一体感?みたいなのがあって楽しかった。
もちろん軽快感もあったし。
NDにもそんな印象があったかな?


コメントへの返答
2015年9月1日 0:09
>NDにもそんな印象があったかな?

あったね。
ただ山道でエンジンを上まで回して走ってた時はかなり楽しかったよ。
さみっとも機会があったら乗ってみたら?
俺のNAを1日試乗させてあげようか?(笑)

NAと違っていじらなくても十分速い車だとは思ったし流してても楽だから、なかなかのオールラウンダーだと思った。
ま、とにかくオープンが気持ちいい車だよ。
2015年9月1日 10:48
この1日試乗でサーキットに持ち込む輩が絶対いそうで怖いねぇ(笑)

霧の中の写真はかなり格好良かったので、
今後の参考にさせてもらうよ。

契約書とかは書かなくても平気なのかな??
ーーーーーーーーーーーーーーーー
話は変わるけど、9/19(土)開催の
日光サーキット走行会へ参加申し込みしましたので、
良かったら一緒にどうですかっ♪
コメントへの返答
2015年9月1日 12:54
正直、僕も結構考えました(笑)
借りる時の書類にもサーキット持込みNGとは書いてなかった気がするし( ̄ー ̄)

霧の写真、確かにいいけど走るにはちょっとね~^^;

9、10は仕事とプライベートどちらもバタバタで動けそうもない・・・
11月以降に再始動できれば!
って最後に走ったのって去年の10月のTC2000か。
ダメだコリャT_T
2015年9月1日 19:52
また何かある時は懲りずに誘いますよっ♪

がんばれぇ~(^o^)/ ファイトォッ!!!イッパァァァツゥッ!!!!!!!

頑張るサラリーマンにリポビタンD!ヾ(*^∀^*)
コメントへの返答
2015年9月2日 0:06
なかなか行けないけどぜひ誘って♪
一人で行くより楽しいしね。

この忙しさはいつまで続くんだろ?
仕事が無いよりはよっぽどましなんだろうけど・・・稼ぎ時と思って頑張ります。
幸いサービス残業はないから^^;
2015年9月6日 7:02
日野市旭ヶ丘まで来られたんですか?
ウチの会社から歩いて2〜3分です♪
一日試乗とかあるんですか?
ジックリと体験出来るから良いですね!
他のメーカーもやってほしいものです。
コメントへの返答
2015年9月7日 12:58
そうなんですよ。
僕の行きつけ(ほとんど行かないけど^^;)のディーラーです。
ロードスターの一日試乗予約、まだやってるのかなぁ?
ちなみにネットで予約することになってます。
デミオとかCX-3とかもやってると思いますよ。

それにしてもラックさんかなり近そうですね。
実は昔、その近くのモスでラックさんの前車(黄緑ホイールだったかな?)を見たことがあります^^

プロフィール

「家に居づらくなってきた。。。 http://cvw.jp/b/360815/47655086/
何シテル?   04/14 17:57
金は無いけど走るのは好き! ということでライトウェイト車が好きです。 (パーツ代が安い!?) 「お金をかけずにカーライフを楽しむ」がモットーですが、消...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アンダーフロアの錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 22:58:15
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:02:12
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:01:04

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロドスタにはまっちゃいました。 目指すところは「羊の皮をかぶった狐」仕様&どこを走っても ...
その他 GIANT ESCAPE RX3 その他 GIANT ESCAPE RX3
2019年モデル。 通勤用兼トレーニング用車両。 自転車の色んなことをこれで学んでるって ...
その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA
自身初のロードバイク。 10万円を目安に選びました。 エンデュランスモデルということで ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁、子供たちの使い勝手を考慮して決めました。 6人乗りって何か微妙な感じもしますが、車内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation