車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日
5/6 TC2000 プロアイズ走行会
5/6 TC2000 プロアイズ走行会








基本的に走行会は質より量のチューバッカですが、平日ではなく休日、しかもGWの走行会に行ってまいりました。
理由は二つ。

・子供を放っておいて遊びに行けるのは、GW前半で家族サービスをした後のこのタイミングしかない
・タイヤが新しいうちにTC2000を何としても走りたかった

参加したのは5/6(土)、プロアイズの走行会、20分×2本で18500円。
マジで普段なら選んでないと思う^^;



ちなみに何でTC2000に行きたかったかと言うと、やっぱり前回行った時の走りがしょーもなさ過ぎて悶々としてたから。
TC2000は自分の好きな挙動が出るかどうかがすごく分かりやすいサーキットだと思ってます。
ターゲットはダンロップと最終です。
ここが気持ちよく走れれば、自分的にはOKな車なんです、なんとなく。


さて車高もリア上げて水平にしたし、タイヤもまだ新鮮。
どんな感じになってっかな~、と期待と不安の入り混じる走行前。
タイムは二の次で、とにかく楽しい車なのかがどうかがマジで大事。
でも、タイムが出ないとそれはそれでフラストレーションが溜まるというわがまま親父状態です。
(42歳の2日前(笑))





動画見てもらうとわかるかもしれませんが、楽しかったです^^
動画は2本目のベストですが、1本目ベストもほぼ同じ。
1本目でTC2000のベストに近い数字だったので2本目はかなり気合入れましたが、素人にありがちなやりすぎ&気温と路面温度UPでタイヤがきつくなってしまいました。
今日はかなり暑かったので、冬にいいコンディションで走れれば9秒台も見えたのかな~、そんな感触をつかめました。

アドバイザー/暇つぶし、として同行してくれたRED_SHOOTING_STARさんも「キレイに走れてた」と言ってくれたので、自分の感覚も間違ってないのかな~と思います。


いや~、ビールが旨かった(笑)




あ、あとプロアイズの走行会は走り慣れた人が多いからなのか走りやすいですね。










なお今日のおみやげですが、帰りに寄ったTC2000最寄りのコンビニで、助手席の窓が上がらなくなりました・・・
また面倒な作業が・・・TT


























ちなみに・・・やっと、今さら、って感じですがMiki projectのボディ補強のインプレがやっとできそうです。

補強したときは、これが最後の追加パーツ/いじりにしようと思ってやりました。
理由は、改造はどこまで行っても尽きないし、車もそこそこのレベル(自分的には)になってたし、子供もできて金銭的な面でも余裕がなくなってくるよね、ってな感じでした。
ちなみに期待は大きく、きっとこれで今までの不満が解消される!とほぼ確信に近い期待を持って実施しました。
でもその後は・・・これは分かっていたことなんですが走行回数も激減し、車のコンディションもバラバラな状態&セッティングどころではない腕の錆付き(?)&怠慢もあって、アンダーに苦しむ状況が続いており、正直どう評価していいのか迷いに迷ってました。


でも今日の走行で、やっぱいいよこれ!という結論にたどり着きました。
14インチタイヤのせいもあるかもしれませんが、リアのコントロールのやりやすさが半端ない。
特に補強前までは、縁石に乗るとリアの唐突な動きに神経を尖らせる必要がありましたが、今回は超マイルドで、しかもちゃんと曲がる。(←ココが非常~に大事だった)


ボディ補強の方法は色々あると思いますが、効果が非常に大きくしかも外観の変化が無い。
自分がこのパーツに期待していた効果がそのまま発揮されていることをようやく自信をもって言えるようになったのでこれまた超スッキリー、となりました。



次はいつ走りに行けるのかなぁ。
長男は遊び盛り、長女はまだまだ手がかかる(だって赤ちゃんだもんね)、ふ~っ・・・

ブログ一覧 | TC2000 | クルマ
Posted at 2017/05/07 08:10:57

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/07 09:09:56
とってもいい動きですね。
文中に記されていますが、リアのスライドがマイルドだし、軽くアクセル抜いてニュートラルステアからアクセル踏んで収束できる挙動がわかります。
これで子育てに専念できそうですね(^^)v
コメントへの返答
2017/05/07 17:24:43
運転の仕方もあると思いますが、仰る通りの挙動です。

ダンロップで、ほんの少しだけアクセルオフで向きを変えてリア安定と加速のためのアクセルオンでいい感じでクリアできます^^
あそこは車速もちょうど合って気持ちいいんですよね。
気持ちいいので調子に乗って運転がどんどん荒くなっていきました^^;

これからは子育てと、メンテに専念です。
2017/05/07 13:45:09
TC2000お疲れさまでした!!
期待通りのパフォーマンスが発揮出来たようで本当に良かったです。
今後とも長くロードスターライフを楽しんで下さいね(^^)/
コメントへの返答
2017/05/07 17:38:57
どのような影響が出るかはわかっていたものの、変化が自分の想像以上だったので対応に手間取ってしまいました。

逆に言うとここまで影響与えるほどの変化があるパーツ/施工だということですね。
今までつけたパーツでここまで挙動が変化するパーツはありませんでした。

やっと自分好みのロードスターになったと思います^^
かな~~り遅くなりましたが、ありがとうございました。
2017/05/09 23:28:09
確かに動画見ると、以前は修正蛇をパッパッと当てる印象があったけど、ステアが緩やかに見えるね。
それだけ良い挙動になったってことか。

実に楽しそうなクルマだ。
これならワシもスピンしないかな(爆
コメントへの返答
2017/05/10 09:07:00
そーなんだよね。
以前はリアの動きが唐突かつ読みづらいってところがあったんだけど、今回は楽チン^^
だから結構奥まで突っ込めるし、立ち上がりもコントロールしやすかったね。

>これならワシもスピンしないかな(爆
いやするな(笑)
また機会があったら是非乗ってみて^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「分かってはいたけど・・・ http://cvw.jp/b/360815/39772448/
何シテル?   05/14 21:49
金は無いけど走るのは好き! ということでライトウェイト車が好きです。 (パーツ代が安い!?) 「お金をかけずにカーライフを楽しむ」がモットーですが、消...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Hotel Atlanta Frochot 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 02:42:28
 
本庄サーキット 
カテゴリ:お気に入りの場所
2010/09/23 23:13:03
 
ヒリゾ浜 
カテゴリ:お気に入りの場所
2010/09/23 23:10:21
 
お友達
東日本のサーキットにちょいちょい出没します。
ロドが好き、走るのが好きな方、仲良くしてください。
いろいろ情報交換しましょう。
あと趣味が合いそうな方も是非!
よろしくお願いします^^
58 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 *
白い暴走者♪白い暴走者♪ * いえんじんいえんじん
轍疲労轍疲労 銀ねこ.銀ねこ.
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロドスタにはまっちゃいました。 目指すところは「羊の皮をかぶった狐」仕様&どこを走っても ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H10年式 RS 本気で走ると楽しい車でした。 ボディー剛性がNAより高く、コーナリング ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H6年式 Mパッケージ (左の車です) 購入当初はエアコンが付いてなくて夏場かなりきつか ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年式 アクセラスポーツ 15C 嫁の車です。 2月に納車されました。 コストパ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.