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チューバッカのブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

Z1☆が来ました~

Z1☆が来ました~注文していたZ1☆がもう来ました。
気になる製造週は「5010」、新しい~♪
(なんか毎回言ってる気がする^^;)
部屋がゴム臭いな・・・






今日はトーコンキャンセラーの取り付けもしました。
スポーツ走行しないと効果は分からないとは思いつつも、ちょっと街乗りしてみました。
ん?乗り心地よくなった?
古くて潰れたブッシュから硬いとはいえ新品に交換したからでしょうか、細かい凹凸(荒れてない通常の路面)での乗り心地はよくなったように感じます。
段差に関しては、ほんの少しの段差でも交換前と同じ感じです。
1ヶ所でも効果が分かるんだから、全部のブッシュを交換したらかなりいいんだろうな~。


1月は29日にTC2000を予定していますが、来年早々にタイヤ組み換え、アライメントも取って早く走りに行きたいです。
できればTC2000の前に本庄に行きたい。
やっぱり新しいパーツはホームコースで確認するのが一番!ですから。
Posted at 2010/12/29 17:29:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年12月27日 イイね!

妄想+購入

妄想+購入









以前から油温が上がってるであろうことに目をつぶってきましたが、NA8Cmiyaさんのブログや整備手帳を見たり、全開走行後にラッシュアジャスターが盛大にカタカタ言ってるのを聞いたりしてると、どうしてもオイルクーラーを入れたくなってきます。
そこでどんなものがあるか調べてみました。

NB純正水冷流用 ?円
ヤフオク トラストのパチもん (サーモ無し) 1万円ぐらい
HPI (サーモ有り) 35000円ぐらい
トラスト STD (サーモ有り) 5万円強

まずNB純正流用は今の状況に毛が生えた程度の改善しかないでしょう^^;
どうせ自分でなんか取り付けできないだろうし、工賃も考えるとヤフオクのパチもんにしたい気もするけどサーモ無しは嫌だからHPI製がいい感じかな~?と妄想にふけっております・・・
そもそもヤフオクのは汎用品だし、品質も人柱になるぐらいの気持ちじゃないとヤバそうな感じもしますね。




まぁ妄想は置いといて次期タイヤ、Z1☆で決めてましたがいざ買うとなると「同じタイヤを買うのもつまらないな~」となっちゃいます。そういう性格なんです^^;
でまぁ軽く他の見てみっか、と調べてみるとグッドイヤーのEAGLE RS SPORTがZ1☆と同じコンパウンド!?(ホントに?)
パターンもかっこいいじゃん♪ってことで値段を調べてみますがZ1☆より高くてOUT。
次はフェデラル 595RS-R。
安くてなかなか評判も良さそうなんですが、やっぱライフが短そうでグリップも期待ほどでは無さそうなんで結局Z1☆発注しちゃいました^^

なんだかんだ言って気に入ってるタイヤです♪
何よりこのタイヤで本庄自己ベストを出してるっていうのが購入の決め手ですね^^
4本送料込みで39900円。組み替え工賃はいくらかな~。
Posted at 2010/12/27 20:12:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年12月24日 イイね!

もろた。

もろた。クリスマスプレゼントでもらいました。
いや~完全に買うの忘れてました・・・
今聞いてる最中ですが、1、2、3曲目いい感じ~♪
ドライブに行きたくなっちゃいますが飲んじゃったので^^;
Posted at 2010/12/24 19:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年12月20日 イイね!

買った。

買った。ちょっと期待するパーツ買いました。
自分で取り付けしますができるかな・・・


コレ以降でやりたいチューニングは、
・オイルクーラー
・スポーツキャタライザー
ぐらいかな。


オイルクーラーを買いたい理由は、先日のTC1000でラッシュアジャスターのカタカタ音が恥ずかしいぐらいしてたから・・・
確かに今回はMobil Super1000という安い鉱物油でしたが、油温はやっぱりかなり上がってるんだろうなーと。(さすがに厳しかったかな・・・)
特に僕はクーリング無しで走りますしね^^;

スポーツキャタライザーは、まぁただ欲しいだけなんで買わないかな(笑)


いずれのパーツも高いので、オイルクーラーはNB純正を流用で済ませちゃおうとか思ってます(汗)
Posted at 2010/12/20 21:08:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年12月19日 イイね!

TC1000 全走行動画

先日のTC1000走行会で、他の方の動画に自分が映ってるとなんかうれしかったので(笑)「VSD for GPS」での動画合成の練習も兼ねて自分が走った3ヒート分全ての動画をアップしてみます。
(「自分が映ってて迷惑だ!」という方がいらっしゃいましたら削除しますのでご連絡ください)

ん~、やり始めてからちょっと後悔・・・



↑Bグループ 1ヒート目






↑Bグループ 2ヒート目






↑Bグループ 3ヒート目


動画右上に表示されるタイムですが、実際のタイム表と見比べたところ精度もなかなかのようです。
確認では誤差は±0.05秒以内でした。




段々同期を取るコツもわかってきまして、ログデータと同じ長さ(記録時間)の動画を使うとイイ感じになることが分かりました。(恐らくですけど)
もしなかなかイイ感じに同期できないようでしたら、まずは素材対象の動画をロガーで記録されてるであろう範囲だけになるようにトリミングして、それを元に同期させてみるとズレにくいと思います。
LAP+で初期化したロガーを使った場合は1km/h以上で保存開始、1km/h未満で終了(合ってるかな?)なので、動画もそのタイミングでカットですね。

それにしてもYouTubeにアップする時間がハンパなくかかったな~・・・
Posted at 2010/12/19 01:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ

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「家に居づらくなってきた。。。 http://cvw.jp/b/360815/47655086/
何シテル?   04/14 17:57
金は無いけど走るのは好き! ということでライトウェイト車が好きです。 (パーツ代が安い!?) 「お金をかけずにカーライフを楽しむ」がモットーですが、消...
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