• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

『KOERU』のアンヴェイルに思う

『KOERU』のアンヴェイルに思う
(← この画像はcarviewより拝借しました。)

『マツダ 越 KOERU』(以下、当ブログではKOERUと表記)…どう見ても新型CX-9ではありませんね。

リアにかけてルーフの描くラインは、ステーションワゴンというよりも最早ハッチバックとなっており、とても7名乗車の可能なクルマのルーフではないと思います。
と言うか、既に「KOERUは5人乗り」という記述もありますしね。
(ハッチバックになっちゃった所為で、ラゲッジルームは使い勝手悪そう。。。。)

マツダはCX-5、CX-3とこのKOERU、どのように棲み分けをするつもりなのでしょうか。

さて、KOERUの市販化モデルのネーミングですが、一部で「“CX-4”ではないか」と報じられていますが、ボディサイズに鑑みると(KOERU=全長4600×全幅1900×全高1500mm)、“CX-7”の復活とした方が適当かもしれません。
(全高を1500mmに抑えたのは、立体駐車場利用を考慮してのことでしょうか。)



ところで。
2014年4月14日のマツダのニュースリリースに、以下のような文言があります。

2014年3月末現在、マツダはSKYACTIV技術搭載車3車種を ~中略~ 販売しています。2016年3月期までにSKYACTIV技術を搭載したモデルを更に5車種投入する予定であり、~以下略~

注目すべきは「更に5車種」というところです。その5車種のうち、以下の3車種は既に販売されています。
・デミオ(DJ)
・CX-3(DK)
・ロードスター(ND)

なので、残りは2車種…
それらが、
・KOERU(=CX-7?)
 と
・CX-9
になるのではないでしょうか。


※個人的にはロータリーエンジンを搭載したスポーツカーの復活、DYデミオやベリーサの後継となるコンパクトなステーションワゴン、あるいはミニバン勢(MPV、ビアンテ、プレマシー)のアップデートであって欲しいところですけどね。
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2015/09/17 00:26:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 10:29:37
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
この発表を知って、「また奈落の底に向かうのかな」と思ってしまいました。

暗黒期に戻ると言ったら大げさでしょうが、もし次に、CX7後継がデビューを控えているとしたら、それで市場の支持を得られると考えているのでしょうかね(^◇^;)

ディーゼルシリーズ、次に増やすのは誰が考えてもミニバンでしょ?!と思うのですがw
まあ、それがまたマツダのお茶目な部分と言いますか、トヨタに嫌われない秘訣なのかもしれませんけど。。。

プレマシー、MPV、ビアンテ、いつまでドル箱を放置するつもりなんでしょうか(^^;;

もったいない!
コメントへの返答
2015/09/17 22:02:29
どうも、お久し振りです^^

「奈落の底」に「暗黒期」…
確かにCX-7(特に後期型の頃)というと、マツダにとっては苦しい時期でしたねぇ。

まぁマツダとしては、北米などで大きな支持を得られるSUVのラインナップを拡充しないと商売が成り立たないんでしょう。
ただ、そんなに欧米市場ばかりを優先するのなら、いっそのコト本社機能ごとドイツ辺りへ移転してしまえとも思いますが(苦笑)

私も次にクリーンディーゼルを搭載するのはプレマシーなどのミニバンたちだろうと…
そうでないと、とにかくミニバンをリニューアルしないとTやNやHに客が集まる一方ですヨ。。。。。

あ、国内だけで勝負するミニバンを出す気、マツダにはもう更々無いのかも(毒)
2015/09/17 12:27:15
こんにちは。
KOERUはまだ正直言ってビミョーですが、それはまぁ北米の為にもいいとしても次はMPVを何とかしたほうが良いように思いますねぇ。
コメントへの返答
2015/09/17 22:04:58
こんばんは。
KOERUは本当に位置付けがはっきりしないショーモデルですね(~_~;)
北米市場などに導入されているCX-9がMPV(LY)のポジションを引き継ぐらしいので、このまま消え去ってしまうかも…
2015/09/17 22:14:26
CX-5の3列が出るというのは、Dでも耳にしたので、それは現実味がありそう。
ただ、背丈を150cmに抑える戦略は如何かと・・・。

少しは広い車も欲しい。
コメントへの返答
2015/09/17 22:25:38
CX-9ではなく「CX-5の3列」…ウ~ン、ディーラーでも話が上がるなら、そうなのでしょうねぇ。。。。。
高さを150cmに抑えるのはクーペのようにスタイリッシュに見せたいというデザイン的な戦略もあるかもしれませんね。

>少しは
ホント、私もリアが広くて手頃なサイズのクルマが欲しいです。
…あ、まだまだmyハニーには乗り続けるつもりですがf(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フィット 【GK3】プラウドホーン取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/360844/car/2123125/4389950/note.aspx
何シテル?   08/19 22:43
DYデミオ(後期型)に乗っていた ディグセグ と申します。 実は以前、別のHNで登録していたのですが、続けることができませんでした。 今度はできるだけ長...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラヴレター フロム ディーラー(その8)×2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 15:08:27
忍者ツールズ(旧称:NINJA TOOLS) 
カテゴリ:アクセスカウンタ
2008/02/15 23:27:15
 
MAZDA OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:マツダ
2008/02/15 23:26:00
 

お友達

フィット(とりわけGK型)好きな方、SNOOPY好きな方、ぜひお友達になってください。
こちらからお誘いすることはあまり無いと思うので…気軽にお誘いいただければ嬉しいです。

※ただし、正体不明な方や誹謗・中傷と思われる行動をとられた方には相応の対処をさせていただきます。
129 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * デミ王参上!デミ王参上! *
駄ねこ駄ねこ * なっつーん@でみれっどなっつーん@でみれっど *
おとぅさんおとぅさん * DaiDai色DaiDai色 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット 漆黒水晶 (ホンダ フィット)
イエローなDYデミオからブラックなGKフィットに乗り換えました。 買い替えにまつわる諸 ...
マツダ デミオ Myハニー (マツダ デミオ)
平成18年式のDYデミオ(SPORT、5MT)に乗っていました。 ボディカラーはハニーイ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
中古で購入した最初期型(平成15年式)のType Sに乗っていました。 残念ながら、20 ...
ホンダ フィット(RS) 上白真珠 (ホンダ フィット(RS))
漆黒水晶が入院している間、代車として出て来たのがこのフィット RS (レンタカー)です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.