…っていうのは、ディグセグだけかもしれませんけど(^_^;)
マツダの「デミオ」開発姿勢・発想は始めからこうあるべきだと思うのもまたディグセグだけ…ってコトはさすがにないでしょう。
以下DE乗りの方は気分を害される可能性があるので文字の色を白くしておきます(PCの画面でのみ)。
現行のDEデミオは「軽量化&スタイリッシュ」という旗標の下に開発された訳ですが、それはDWやDYが持つ美点/長所の全否定(は言い過ぎだな(汗))でした。
いつか“Demiology”で書こうと思っていたことですが、DY→DEのモデルチェンジで実施された「軽量化」、少なからぬ自動車評論家が称賛していました。しかし、ディグセグ的にはスペースユーティリティやシートアレンジを犠牲にした上での軽量化なんてそんなに大きく称える価値はありません。だって、使い勝手を悪く(リアラゲッジスペースの狭小化やリアシートのダブルフォールディング機構廃止etc.)したら軽くなるの当たり前じゃないですか。DW・DY並のユーティリティを保った上での軽量化であったならばディグセグも絶賛しましたけどね。
白文字ここまで。
さて。
「DW・DYの流れを汲む(?)背高コンパクトを模索している」らしいマツダには大いに期待したいところですね^^
フィットやキューブ・ラ苦○ィスなどと闘うにはDE・DCだけではちと厳しいでしょう…
ところで。記事にはこんな写真も載っていました。
DEの特別仕様車
Chiara についてはもちろんディグセグ、覚えていますよ。
それよりも気になったのが、リアコンビランプがDY後期のスモークタイプであることです。こんなテストカーに使うなんて勿体無いような…
余談(その1)
DEデミオのボディカラー、マイチェンで
アークティックホワイトが廃止されるようです。。
余談(その2)
この記事に写っているテストカー、そのまま「デミオバン」とかいうネーミングで出したら案外売れるのではないでしょうか(笑)
余談(その3)
このテストカーのアルミホイール…ちょっとイイなぁとか思ったり。何気に欲しいかも(笑)
余談(その4)
普段は自動車雑誌なんて立ち読みする程度なんですよ。いえ、最近数ヵ月は立ち読みすらしてなかったんですが…この1冊はディグセグに「私を買って!!」と訴えかけてきました(^_^;)
余談(その5、23:48追記)
もしこのテストカーを基に開発されたクルマにMTが設定されれば、イエローなボディカラーが用意されれば…乗り替え候補に挙げられる可能性も?!?
まぁmyハニーの買い替え候補に求める条件は
以前のブログに書いてある通りですが、「1トン以下の車重」を満たしてくれるかどうか…
SKYACTIV技術フル搭載なら為し得る??
Posted at 2011/04/29 23:33:28 | |
トラックバック(0) |
デミオ | クルマ