• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんくり♪ヽ(゚∀゚)ノ♪の愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

ポチスイッチ白豆打ち換え(。・ω・)σヤッパリ②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年08月18日
1
続きです。
スイッチ内部を取り出したら
透明の樹脂で端子部分をかしめていますので
樹脂上部を外側に押し広げて
端子部分を取り出します。

やわらかい樹脂ですので
ツメで簡単に広げられます。
2
端子部分です。

LEDも強力に接着されていますので
ちょっと強引ですが
リューターで削っていきます。
3
ぱかっと外側を削ってめくりました。

これで引っこ抜けるかと思いきや
LEDの内側がしっかり接着されているので
無理なんです。

ということで…。

4
ニッパーでLEDを破壊(笑

これで無事?LEDを取り出せました。

どうせ白豆に交換するからいいんです♪
5
超小型の2×3×4mm角型FLAT白色LEDを
接着します。

スイッチの樹脂部分にうっすらと
+と-の表記がありますので
それにアノードとカソードを合わせておきます。
6
接着にはいつのも
セメダインスーパーX♪

たいがいのモノでしたらしっかり
くっつきますので愛用しています。

PPなどには注意が必要かも…です。

今回LEDの接着にはクリアを使用しましたが
他にもホワイトやブラックもありますので
使う場所によって使い分けるのが吉です。
7
あとは逆の手順でスイッチを戻していきます。

戻し作業の樹脂部分の接着にも
スーパーXをフル活用です。
防水のこともありますので
隙間無くしっかり接着しときます。

最後のスイッチ部分の取り付けですが
黄色矢印のCリングを外側からつまんで
押し縮めつつ斜めに押し込むと
パチンとはまります。
8
言葉ではわかりにくいと思いますが
実際分解してみれば
戻し作業も簡単かと思います。

ちなみに6000mcdの砲弾型LEDも試しましたが
明るさはあんまり変わりませんでした。
むしろ光りムラが目立ってしまうので却下。

ちなみにスイッチをタッチペンで
ボディ同色塗装もしてみましたが
前回同様パリパリ剥がれてくるので却下。

あとは後方の光りの漏れ対策をして
ハンドルに取り付けですが
今のところまったくやる気茄子です(爆

おしまい。

※ スイッチ加工は自己責任でお願いします♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度: ★★

テール交換

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

マップランプLED化

難易度:

ラゲッジルームランプLED化

難易度:

バッ直配線

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 17:05:15
大変わかりやすく、勉強になりました先生 (`・ω・´)ゞ
『 まずは破壊してみる 』 ってことが大事なんですね。
コメントへの返答
2012/08/18 20:50:25
破壊から創造が生まれます
デストロイヤーと呼ばれています
2012/08/18 17:15:49
で、いくらで加工してもらえるの?(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/18 20:52:38
パパさんから貰えるわけないでそ?

か・ら・だ・で…(爆

プロフィール

「( ・ω・)ノ~ ㌧ バイバイ」
何シテル?   03/21 17:28
RP3 ・ GP3をわずかな小遣いでささやかに弄ろうと目論む 3児の父親であり、そしてただの釣りバカですヽ(^▽^@)ノ 2017年3月20日をもちまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

現在募集しておりませんヾ(・д・` )

52 人のお友達がいます
さらしゅうさらしゅう * tankchyantankchyan *
マジョリタマジョリタ * すいむすいむ *
1613papa1613papa たけ君たけ君

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RP3 スパーダ・クールスピリット MOPナビ・HondaSENSING・右側PSD A ...
その他 ANCHOR RS8 その他 ANCHOR RS8
2015 ANCHOR RS8 EPSE レーシングブラックカラーに、コンポーネントは ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Hybrid・ジャストセレクション(6人乗り)・Lパッケージ・ナビレス・プレミアムホワイ ...
その他 カメラ その他 カメラ
見仏(ケンブツ)と撮り仏(トリブツ)が趣味です。 だいたい仏像さんは暗い本堂や厨子の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.