• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ま~た速い潮が来てんのか? 一之瀬丸で見つけたパン屋さん

もしかして、また速い潮が来てるっぽい?
釣果写真見ると小型が多く感じるんだけど気のせいかな?

先週のぶっ飛びはそれはもうどうにもならない程だったから、次回の為にぶっ飛び松輪用の道具を揃えとかないといけないね。

ビシと天秤に仕掛けが少し変わる程度なのだけど、持ってるのと持ってないのじゃ雲泥の差

週末イサキ行くってたパン屋さんを一之瀬丸で発見。
ぼちぼちのサイズのイサキ釣れたようで、嬉しそうに写真に写ってる。

あんだよ~、こんなんじゃ釣りになんね~よ~なんてボヤキも少なかったのでは?

パン屋さんの呪いが掛けられたのにつれてるんだもん。

いるよ今年は。
Posted at 2017/06/26 05:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記
2017年06月21日 イイね!

松輪イサキ釣り③成銀丸 迫りくる外人とお祈りする謎の宗教団体な半日 

松輪イサキ釣り③成銀丸 迫りくる外人とお祈りする謎の宗教団体な半日 大雨洪水雷強風波浪って、一通りの注意報や警報が出てる中、集まったネジが何本か足りない残念な釣り師ども。※もちろん小生も込み、すべては私個人の感想ですはい。

朝は雨も風も気にならない程度だったけど、後の予報は最悪の日。

波浪がハローってそぐそこまで迫っている。
そんな早上がり必至の状況でも、一人大型入れ食いを夢見て頑張るのね。

つまり、私は意地汚いという事ですはい。

船数?そんなのほとんどいねぇ、よっしゃここからバリバリ釣ってやるぜぃと意気込んで釣り始めたのもつかの間、ぜんぜんイサキが上ずってこない。

また、15m付近には青い魚の兄弟たちが楽しく暮らしていた。
みんな青いのに一匹だけは縞模様ってな連れ具合に苦戦して、さらに上も捜索したんだけどめっきりダメだった。

短時間決戦だし、自然の事なのでこりゃあしょうがない。
サイズは落ちるけど、ある程度の数も取らなきゃと思い、低めの棚で頑張る事にした。

底の方にはウリの大群がいたので、そこだけ切って幅3mしかない狙い棚で、ほとんどエサ釣りと同じ事してる状態。

前半はちょっと不利な方向だったけど、潮もそれなりで釣りにならないことは無かったが、後半は風向きも変わり潮がぶっ飛び始めて船体右方向へぶっ飛び開始。

もうね、ビシはどこから上がってくるのかわからないほど遠くからトローリング状態。

そんなもんだから、右舷のお客さんみ~んな竿が立って、天の神様を拝む。
左舷のお客さんみ~んな竿が入り込んで、うつむいて海の神様に感謝している。

何だ?この謎の宗教団体は・・・

そしてそんな事になってる悲しい生贄団体を観に一之瀬丸も合流。
まさかね、来るとは思わなんだぞ一之瀬丸、気合があっていいね!

雨風が酷くなってきた9:30ごろ、そろそろ帰ろとアナウンス。
そんなんだったから少しアベレージは小さくなって

左上 23cm以上
右上 20~22cm
下 それ以下のウリ

ポイポイした極ウリ入れずで97匹。短時間だったしまあ満足釣果かな。
Posted at 2017/06/22 10:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記
2017年06月19日 イイね!

車はタイヤ、釣りはハリス? 松輪黒光り用の本腰仕掛の準備

車はタイヤ、釣りはハリス? 松輪黒光り用の本腰仕掛の準備サーキットでは嫌と言うほど思い知らされた、タイヤの違いによるアドバンテージ

銘柄やサイズでほんと違う。

いつの間にかダンロップはZ3になってるし・・・
おいらのシルビアいまだにZ1☆履いてるし・・・

18インチは当たりまえ、285とかおかしいサイズがシビックに収まってるし・・・

結局、車はタイヤのグリップ以上の事は出来ないわけでして・・・


まあ、釣りの場合はそこがハリスになるのかな?

感度良く、掛けてからはいなしてくれる竿、ドラグ性能が良くなり、ガイドも改良され抵抗が少ないPE出来てと、最新版は色々改良されているけれど、何てったてこん棒みたいな旧式の竿を振り回しているおいらには竿でのクッション性は求めちゃイカン。

普段はLハード信者。
ここ一番の時にはVハードに絶対的な信頼を寄せている。

今は無き鴨川の茂丸では散々使ったVハード、当たれば35cm以上しかもそれがぞろぞろ。

そんな状況にもへこたれなかったVハードを久々に締め上げながら、剣崎のジャンボイサキちゃんとのひっぱりっこを想像してニヤニヤするんだ。

ちょっとお高いハリス代、元手は回収しないと気が済まない。
Posted at 2017/06/19 12:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記
2017年06月17日 イイね!

竜一丸産のイサキがやって来た。

竜一丸産のイサキがやって来た。じいさまたち、館山の竜一丸に行ってきたってよ。

東京湾産イサキ最後の楽園ともっぱら噂の波佐間沖
あそこで道具おろせりゃ、デブで色黒ででかいのがバ~リバリうふふふ。

そんな思いと裏腹に、最近水温低くてあそこじゃ食わないんだって。

残念無念。

話聞くと今日は港前と布良方面でやってたのかな?

魚も痩せこけてて、もうはたいたの?なんて思っちゃうぐらい細い魚体。
でもね、開けてもっとびっくり、抱卵状態でこれかいな・・・

脂もそれなりだったから、ぜ~んぶ干物にしてやったい。

まあ、外海のイサキじゃしょうがないでしょう。

サイズも竜一丸らしからぬ魚体が多く、30cm程度の中型が数匹。
釣果のほとんどは25cm程度のライザップなイサキちゃんたち。

波佐間に行けなかったのは悔しかっただろうね。
Posted at 2017/06/17 21:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記
2017年06月14日 イイね!

松輪イサキ釣り 成銀丸 2017② 大雨の翌日北寄りの風な日

松輪イサキ釣り 成銀丸 2017② 大雨の翌日北寄りの風な日さて、先週いい思いしたもんだから、また行ってきたぞ大混雑予想の成銀丸へ

先週は30人近い人数に圧倒されながら、久々にイサキ開幕で混雑している港に嬉しくなったもんだ。

釣果高安定となりゃあ今週はもっと混むだろと思っていたのに、昨日の大雨が朝まで残っていたからか、あの3号船に5人で出船となった。

前日の大雨と北寄りの風、嫌な予感的中で現場は朝から待ってましたとばかりの上潮の速さ。
上げ潮の残りがあるからか、2枚っぽい感じのやりにくい海で、先週のように混んでなくてよかった。

開始3時間程度はそんな状況からかぽつぽつ。
でもね、潮が速いのにウリパラにならず、ちょっと型も良いもんだからばれるばれる。

少し悔しい時間があったけど、その後潮が緩んだ8時頃からは終始パラパラと釣れ続け、イサキ釣果112匹

左上23cm以上の塩焼サイズ以上
右上20~22cmの干物サイズ
下 ウリ3匹(19cm)
極ウリ無し

目方でいけば塩焼サイズ以上が釣果の6割を超え、松輪はウリの汚名返上かな?

とにかく大きいの釣りたいからと15~8mあたりをしつこくやってたけど、大雨のせいで上側の塩分が薄いのか、魚がうわずってこない。半日近く粘って塩焼BIG1匹は取れたから、まあ良しとしましょうか。

後半は数も稼がなきゃと指定棚をやって開き~並塩焼もかなり取れたから、こりゃあもう松輪イサキ完全復活祭だ。

朝の2枚潮と食い方のしょっちゅう変わるので、ちと疲れる日だったが、大満足の釣果に今シーズン期待が超高まっておりますはい。
Posted at 2017/06/15 09:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

再登録です。以前にお付き合い頂いていたみなさま、事情によりブログ削除しました。ごめんなさい
11 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * 鷹寅@馬乃骨鷹寅@馬乃骨
ken@丸目ken@丸目 バカボンパパバカボンパパ
◎アルゥ~◎◎アルゥ~◎ 赤ポル赤ポル

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ MPV 景品2号 (マツダ MPV)
パチスロの景品として入手した車両。 だから『景品2号』 ちなみに1号は2ドア86レビン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.