• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月23日

忍び寄る悪魔のヒゲ 対策の考察

忍び寄る悪魔のヒゲ 対策の考察 去年末から破壊しまくっているシルビアのリアナックル。

別にたいした事してないのに???どんどん割れちゃう。

こりゃあ大きな原因があるとしか思えないぞってね。

薄々思い当たる節はいくつかあるけど、はたしてどれが腫瘍部分なのかがぱっとしない。



①飛びすぎ縁石の使いすぎ
これは茂原を走る以上しょうがないでしょう。
2輪浮くのは当たり前、しくじった7コーナーなんて下手すりゃ4輪完全に浮いてる事も・・・
1輪だけで着地した時にはあんな細いナックルにいったい何キロの重さがかかっていることやら。
まあ、壊すの嫌なら避けて通ればいいだけさ。

②縁石の進入角度や速度・姿勢など
4の進入1個目の乗り方・着地位置と速度・角度が悪いと、2個目の左踏んだ瞬間に右リアナックルが簡単に割れる。割れる条件が判ってくれば対策も出来るはず。

左は何だろな?やっぱりスピンした車避けた時の単純脱輪かな??

③バネレート・ショックのアンバランス
・縁石乗り上げ時の初期突き上げを緩和するために行ったバンプ側減衰下げが災い?
・縁石通過後の着地のフラツキを抑えるために行ったリバンプの減衰上げが邪魔をして、縁石が続くような場所では伸びきる前に再びバンプして想像以上に潰されている。

④ブッシュの悪戯
社外のアーム類はピロブッシュが使われているので、鋳鉄製のナックルには大きな負担がかかっていると思われる。しかもゴムブッシュのようなねじれ分の逃げがないし、ストロークはある意味スムーズだけど、一定以上の入力に対してアームロックするだけで徐々に反発させるような事が出来ない。

⑤アライメント含め車高の設定など
・リア下がりの車高がお気に入り。でも、それによってリアにかかる負担は増していくので、リア下がりでなくとも安定して走れる足の組み合わせは無い物か?

・リアが先に着地するような姿勢且つリアに横向きの力が入ってる時は、車高の高さアームの角度から出るアンチロールジオメトリも悪さしてるのかもしれない。

⑥日産マルチリンクの欠点だからしょうがない。
キャッツ乗ったぐらいでも、み~んな割れちゃってんじゃん。リコールだリコ~ル
半年に5度も走行中にリアの足回りが吹っ飛びそうになったじゃないか・・・

⑦俺が悪い 車が重すぎる。
軽い車なら負担は少なそうだよね。

でもおかしいな~。
34ATさんなんて、もっと車が重いだろうし
従兄弟のs14でなら普通に乗れる部分、4の縁石もまだまだ内側まで使い切っていないのに・・・

と、考え始めれば原因になりそうな物は出てくる出てくる。

『ナックル割らなきゃ走りに行った気がしない。』
そんなおかしな感覚が芽生え始めた今日この頃

日産のウィークポイントだからダメ。とか言い始めてもしょうがない。
欲しくて買った車だし、R34で平気なんだもの、シルビアだからダメってのは理由にもなりゃしない。

好きな車で出来ない事を、何かで上手くいかないか?
これが改造車である由縁だし、それを考える事が楽しみの一つだしね。

それに、9があれだけ走りにくくなってしまっては、同じタイムを出すには4も避けて通る事は出来ないし、9のダウン分を稼げるのは、まだまだ使い切っていない魔の4コーナーしかない。

もう魔の4コーナーから逃げる事はできない。

あっちこっちたたず。

今までは8~最終でいかに踏んでいられるかをテーマにしてきたけど、そのせいで犠牲になっていた他のコーナー達。9の改修で遅くなった進入スピードの分だけ小さな部分を良くできないかな?

まあそんな簡単にはいかないか。

さて、何か良い方法はあるのかな?
ブログ一覧 | シルビアの出来事 | 日記
Posted at 2010/07/23 21:14:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年7月24日 13:46
指4本。

やるしか

ないのかな、、?

みんな苦戦してるみたいだ、、、、

コメントへの返答
2010年7月25日 9:03
悪路になればなるほど従兄弟号の方がタイムが出ちゃう。

う~ん、悩ましい。

借物の車の方がタイムが出る。という、とても残念なカーライフを過ごしております。

くやし~

2010年7月25日 5:36
あんまり悩むと、やせちゃうよ~


あっ、⑦が解決する(笑
コメントへの返答
2010年7月25日 9:06
はい~

クーラー病ですでに4kg痩せました。
ハンドルが切れる切れる。

目標も失ったので、あまり悩まずにぼちぼちと楽しみまーす。

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
おかまに襲われてしまったDYデミオの入れ替えでおいでなすったDEスポルト DYより小さく ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
MPV23Tと入れ替え 怒涛の燃料噴射からサヨナラ出来るかな?
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation