2010年03月21日
さて、昨日は年に一度のお楽しみイベント『茂原マスターズ』へ
クラスC1位、盾と無料走行券も頂戴と、喜ばしい事ばかりではありません。
実はとっても辛い一日だった。
■本日の催し物 暴風雨・通行止・街中スラローム・突風・黄色い砂・花粉・停電・膝打撲
後遺症 膝の痛み・喉の違和感・頭痛・ハナミズの急降下・一日で花粉症になった?
なんで今日のこの日なのよってなぐらいにピンポイント通過の爆弾低気圧
前の晩からアクアラインが閉鎖、風の影響で通れない。しょうがないので陸ルートで茂原に向かうことにしたんだけど、3号線走ってるとレインボーブリッジにも通行止の表示が出てた。
11号使えないとなると9号かな?なんて迷いながらも何とか湾岸線へ
この先は昔さんざん通った道なので迷う事は無いけれど、それにしても酷い暴風雨
風が吹くたびに20km/hぐらい車が押し下げられる。
そして道路のいたる所に落下物、これではまるでパイロンスラローム。しかも縦横無尽に動き回るからたちが悪い。悪路の中なんとか現地には着いたもののまだまだ雨の止む気配は無かった。
そんな暴風雨も走行時には止み、突風ハーフウェットの中から本日の練習走行開始、風のおかげ?で2回目には数箇所を除いてコースは乾きだした。
魔の4コーナーは練習時には乗りたくない、本番前に車壊しちゃ嫌だからね。
触らぬ神に祟り無しってね。
4コーナーだけしっかり回避して他はぼちぼちっとがんばり、よし、これなら48は切ってるかな?
なんて思いながら立ち上がると、電光掲示板には48秒3やら5やらが表示される。
なんか変よ・・・
感覚的に0.5秒ほど遅い
路面が悪い・気温が高い・気圧が低い・突風で押し返される
原因は沢山あるのだろうけど、負圧低くてエンジン調子悪いし、速度は伸びないし、ブーストかからないし、進入でブレーキがあまる、などと嫌な感じ
4の縁石に乗らないで47秒フラットぐらいが出る予定
縁石使って46秒7辺りを狙っていたのに・・・
皮算用、こんな陽気じゃそんなに甘くないか。
ここで本日の目標を修正、『46秒台に入れよう』から『とにかく今日に合わせた走りをしてみよう』へ
色々と調整して練習走行では47秒8
こりゃやばい
ココの所の走行で、
縁石軽く使って-0.2秒
ナックル壊さない程度で-0.5秒
一発勝負、壊れるほどがんばって-0.8秒が目標値
想像するにこれだと本番タイムで47.0~47.3までしか出ない事になる。
あれこれやってみても、その日その場で出来る事なんて限られてるからね。
終わり際に路面が良くなってきたし、気温も下がったのでこれは行けるかも?とがんばってみたものの、普段と違ってマスターズパイロン置かれちゃうと、やっぱり思いっきりは入れないや
この日は47.3秒までしか出せなかったけど、車を壊すことなく遊べたし良かった良かったってね。
それに多くの方に今まで疑問に感じていた事を聞いて勉強にもなった。
途中黄砂やら花粉やらで周りが黄色いし、突風の影響で茂原が停電になったりと、本当に色々とあったけど、いろんな意味で楽しめた一日だった。
来週は少し涼しくなるようだけど、この先の季節はタイムアップは難しい?
ランエボさん曰く『気圧や気温でもかなり変わるよ』
やっぱりね。次年度まで持ち越しなのかな・・・
まずは足をちゃんと交換して、少し気になってる所もあるから、もう少しはポンとタイムアップできそうな予感がする今日この頃、そろそろ初心に帰ってドリフトで遊ぶ、もしくはSタイヤでも履いて走ってみるってのも新しい発見が出来そうで楽しそうだな。
Posted at 2010/03/22 07:29:28 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行記録 | 日記