• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

初お手入れ&お勉強

初お手入れ&お勉強さて、わが家にやってきた五葉松、伸び放題の生え放題だったので、記念すべき初のお手入れ

見た目もすっきりとあいなりました!

『下から見た時に、空が見えるように抜いていくんだよ、それで新芽が・・・・』

手入方法を教えてもらいながら、少しずつ楽しんで行きたい。

幸いなことに、近所には植木屋さんが沢山あるので、沢山勉強させてくれそうです。

Posted at 2008/03/30 16:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2008年03月30日 イイね!

コンパクトフラッシュでSSD化②

コンパクトフラッシュでSSD化②さて、詳細

本体 そーてっく AL7190CB
WIN-XP Home-E 2002 SP2
AMD M-Athlon XP-M 1.46GHz
RAM 640MB

ARTMIX IDE変換アダプターカード
CF Transcend 8G 266× 1枚
UDMA-4で動いているようです。


その後、思ったより快適に動いてるので、ある程度の軽量化後に一通りの更新をして、事務所やバスターに普段使っているソフト(約1.5GB)関係を入れて、一通りの通常使用状態になりました。

使用領域は7.59GB中5.26GBで、あまりが2.32GB

仮想メモリを使わない設定にしたり、OSのいらない部分や更新の重複PRG等を削除して、やっとこさこんな感じです。(MyDは空)

素の状態より、リード・ライト共に落ちましたが、それでも画像の速度ぐらいはありますので、パワーONから砂が消えるまで40秒程度、シャットダウンはHDDの時と同じぐらいの30秒程度です。

やはり各リードが圧倒的に速いので、起動もソフトの立ち上がりもとても良く快適です。書き込みに関しても、今のところは待たされてる感も無く、4200HDDの時よりは快適に動いています。

しかし、266×だとライト20程度なのかな?ランダムライトなんかは5400の半分程度だしね。

ちゃんとしたSSDならライトも速いんだろうけど、いまだに高価なので、しばらくはこれで使ってCFの耐久性なんかを試してみよう。

HDDが無くなりカリカリ言わないけど、CPUファンの音は俄然うるさい、さすがはSOTEC
Posted at 2008/03/30 07:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2008年03月29日 イイね!

コンパクトフラッシュでSSD化

コンパクトフラッシュでSSD化さて、車もパソコンも立ち上がりが速い方が気持ちいいので、CF-IDE変換アダプターを使って、ちょっと古いノートパソコンに活を入れてみました。

一先ず結果から

起動時間はおよそ半分になりました。
(60秒→34秒)

シャットダウンは3分の1になりました。
(30秒→13秒)

もともと、2.5インチ4200のHDが入っていたものに、日立の5400を載換ていたのですが、それよりも圧倒的に速いので、この効果は大満足です。

ベンチだけで見ると、CFのランダムライトがHDDに比べ低いですが、実際の使用状況との違いもありますし、比較は難しいところです。

使用部品や詳細はまた後にでも
Posted at 2008/03/29 07:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2008年03月28日 イイね!

ついに届いた!ワクワク

ついに届いた!ワクワクさて、先日注文していたのはコイツです。

『ミニ盆栽』

ちっちゃいくせに根なんか良いうねりをしてて、とてもかわいい。

木種は『五葉松』

車で言うと、ハチロクみたいな感じらしい。
盆栽界の基本中の基本で『五葉松に始まり五葉松に終わる』と言われているようです。

もちろん、新たな挑戦とはコイツとの長い戦いです。
どんな形にしていくか、諸先輩たちの松を参考に、がんばってみます。
Posted at 2008/03/28 10:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2008年03月25日 イイね!

新たな挑戦?

ただいま車遊び禁制中につき
以前から気になっていた例のやつを、いよいよ始めたいと思います。

注文も終わって届くのが待ち遠しいです。

道具も揃えなきゃいけないし、わくわくが止まらない。

はやくこないかな
Posted at 2008/03/25 13:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

再登録です。以前にお付き合い頂いていたみなさま、事情によりブログ削除しました。ごめんなさい
11 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * ken@丸目ken@丸目
鷹寅@馬乃骨鷹寅@馬乃骨 バカボンパパバカボンパパ
◎アルゥ~◎◎アルゥ~◎ 赤ポル赤ポル

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ MPV 景品2号 (マツダ MPV)
パチスロの景品として入手した車両。 だから『景品2号』 ちなみに1号は2ドア86レビン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる