• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2008年07月28日 イイね!

デミオ満タンで7501円

デミオ満タンで7501円デミオの満タン料金の記録を更新しました。

7501円

減るものは減るのでしょうがない。

ここまでくると、いくら分入ったとかで遊べるようになってきちゃう。

大台まであと2499円、めざせデミオで1萬円也
Posted at 2008/07/28 09:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオちゃんの出来事 | 日記
2008年07月27日 イイね!

久々に動かしたらシルビア壊れた

さて、ちょいっと用事があってシルビアでお出かけ
さくっと終わらせて帰る途中、車がなにかおかしい

なんか吹けない?

アクセル一定から浅くあてていくとストール
しばらくすると高速道路上でそのまま完全停止

路肩によせて色々考える。

初爆はあるから点火はしてそう。でも、アイドルしない。
かぶった・・・の?

心なしか燃料ポンプの音が小さい気がする。
ポンプが逝ったの?

なんで機嫌が悪いの?

一先ず冷えるまで待つことに
しばらくしてからセルを回して見ると一瞬だけ吹けた。

でも、ボスボスってすぐに停止

このような時は、壊れるなら壊れきってくれた方が分かりやすいのにね。

積載の手配している途中で、なんとかEGがかかったので、高速上だと精神衛生上よくないため、そのまま自宅を目指す事に

高速下りるまでは、まがりなりにも動いてくれましたが、駐車場に付く寸前でまたぐずりだした。

仕事の都合があるので、何とかごまかしながら帰っては来たものの、ちゃんと追いかけながら見ていったのではないので、何処が壊れているのかはさっぱり不明。

はたしてどうしたもんだろ

故障原因がはっきりしないと、夜もおちおち寝てられません。

覚書
最初に失速したのは1時間前ぐらい
ブーストが1Kかからなかった。
平地定速走行時の負圧が低かった。 
一定回転から薄く踏み込んだ時、スロットルを戻した時にそのままストール
クラッチ切るとそのまま落ち、再びつなぐとかかる事もある。
一発どころか全部死んでるような感じ。O2は殺してある
無症状の時はアイドリング・回転の上がり共に問題ない。
決まった回転だけ調子悪いのではない。

調子悪い時とまったくの無症状な時がある
何かをきっかけに復帰する事もある。

さて、どんなだろ?
Posted at 2008/07/27 14:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2008年07月23日 イイね!

法改正説明会 IN横浜

最終的な国の見解もまとまったようで、いよいよ法改正か

以前の指針とは違って、かなり具体的な検査方法を決めた法律になってはいるものの、やっぱりグレーゾーンが広い気がする。

すでに決まった事に対して罵声のように反発している人も居たけど、こればっかりはしょうがないでしょうに。

あそこまで愚痴ってると、まさしくその事業所が法に引っかかるって言ってるようなもんだぞい。

衛生課のスタッフが言葉を濁しているのが悪いんだろうけど、お国が決めた事ならしょうがない、首都圏域では設備対策が必要な施設も沢山ある事でしょう。

言葉のあやからグレーゾーンまで、突っ込み所が満載な法律だけど、かの施設のようにならないように、責任の所在はしっかりと決めておかないといけません。

あのような事故は、二度と繰り返してはいけないのですから
Posted at 2008/07/23 22:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月20日 イイね!

海水温の上昇と縄文海岸線・温暖化と温暖期そして釣り場

う~ん、忙しいのもあと38時間です。
本日めでたくイサキも売り切れ、よかったよかった。

これで次の船賃が出ます。

先日の釣りの時は、前半戦と潮の感じが変わっていて、食いもあまり良くなかったのですが、どうやら水温が一気に上がったようです。

最近カツオやメジも大分固まってるようだから、下のほうからやってきたのかな?

夏の楽しみの一つはやっぱり『カツオの一本釣り』
深田屋さん、そのうち行きますよって

釣ったその日のカツオは、食べた人にしかわからないあの触感、あの味は忘れられない。

今年は行けるといいな。

さて、水温・気温と色々上昇していますが、異常気象も古くは何度もあった事のようですし、縄文海岸線や貝塚の位置などを参考に考えると、今だけが温暖化しているのではないようです。

地球温暖期のサイクルにも丁度乗ってきたところのようで、これからまだまだ暑くなるのかな?本当にフロンや二酸化炭素が悪いのかな?

海面が上昇したら、釣り場までが近くなる。なんて言ってたら怒られてしまいそうです。
Posted at 2008/07/20 21:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月18日 イイね!

野毛屋からイサキ⑤

野毛屋からイサキ⑤さて、いよいよ松輪のイサキも後半戦へ突入しました。

連休のお客さん用にと、いつものように野毛屋へ釣りに、今日は親父の釣り仲間と現地で待ち合わせしてやってきました。

イサキ 78 (ウリ6割で塩焼きの上は30匹ちょい)最大38cm

今日はつらかった。

曇り雨の予報は何処へやら、朝に一度だけ降られましたが、その後は時折お日様が射す陽気でした。

形の良い品物は30匹ちょいで、残りはウリちゃん。朝のしばらくはウリと遊びながら、たま~に良い品物が混じる程度。

他に混じり物はほとんどなく、小あじが時折いらっしゃい。

海は夏色に変わり、ウリもだいぶ固まってきたようで反応がっしり、あれじゃ一日真上でやってたら、相当な数釣れるよね。

しかし、ここからが野毛屋の真骨頂。

ウリちゃんにはさよならして、良い品物の捜索作戦開始。
所々でなんとかぼちぼち釣れました。
Posted at 2008/07/18 19:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

再登録です。以前にお付き合い頂いていたみなさま、事情によりブログ削除しました。ごめんなさい
11 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス ken@丸目ken@丸目
鷹寅@馬乃骨鷹寅@馬乃骨 バカボンパパバカボンパパ
◎アルゥ~◎◎アルゥ~◎ 赤ポル赤ポル

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ MPV 景品2号 (マツダ MPV)
パチスロの景品として入手した車両。 だから『景品2号』 ちなみに1号は2ドア86レビン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.