• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

1ヶ月で9.5kg痩せた。ダイエットの恩恵

さて、3月1日から取り組んだ軽量化作戦もいよいよ最終日。

90Kgあった体重は現在80.5kgまで落ち、3月の一ヶ月だけでおよそ10kgのダイエットに成功した。

この10年で20kg近く太ったので、内心まだまだ行けるかな?とも思ってみたけれど、ここからは徐々に落としていく方法に切り替えようかと

ダイエット中も無理して食べなかった訳では無いし、むしろ普段より3食ちゃんと食べてたぐらい。

しかも、どうしても食べたい時は、無理せずステーキや焼肉も腹いっぱい食べた。もちろん毎日の晩酌も欠かさない。

一日に摂取したカロリー数を覚えておくだけでこれだけ痩せれるんだもの、18時以降に極力食べないようにしたのも効果があったと思うけど、何にしても意外と簡単に体重が落ちた事に感激。

今後の目標は、2ヵ月後の松輪の解禁までにあと10kg痩せる事。

数年ぶりに海パンで釣りを楽しむ為に・・・
Posted at 2009/03/31 11:43:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月22日 イイね!

茂原サーキット原産 つくしの煮物?炒め物?

茂原サーキット原産 つくしの煮物?炒め物?先日の茂原マスターズへ一緒に行った時に、従兄弟が袋をもってなにやらシコシコ集めてる。

何だろな?なんて見てると、なんと『つくしんぼ』
何に使うんだろ?と思ってるとこれ食べれるんだって。

食べれるってみんな知ってた?俺は知らなかったよ。
もちろん食べようとも思った事すら無い。

茂原サーキット収穫分だけでは足りないようで、さらに館山や山名にある地所でも採集してきたらしい。

昨晩『たけのこは掘りつくされてたよー』の言葉と同時に差し出されたのがこいつ



どう?おいしそう?第一印象は『赤い、ミミズのようだ』色は鉄分の関係?
一口食べてみて『苦い、なんだろ?ぜんまい?しけたもやし?』しゃきしゃき

嫁さんは一口目に排気ガス臭く感じたようだ。
さすがは『茂原サーキット産含有』

体に悪い成分をふんだんに取り込んだ麻薬にようなものか?

ご丁寧に卵とじになってるのもあって



こちらは少しマイルド。

まあどっちにしても、つくしの頭の部分は苦いのが多いかな?
季節の食材だろうけど、また食べたいな。とは中々思えないつくしさん。

でも、茂原つくしを食べたから、次回の走行はとっても速く周れる気がする。







たぶんね。
Posted at 2009/03/22 07:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

ふにゃふにゃぐわんぐわん 茂原撃沈の原因を考えてみる

ふにゃふにゃぐわんぐわん 茂原撃沈の原因を考えてみるいやはや昨日はマスターズに仕事にとハードスケジュールでした。

茂原での雨にやられて風邪の悪化、でもね、おかげさまで会社は忙しいのよ、休んでられないね。

高速1000円の影響かアクアラインも激混みだったしね。
仕事はしつつもあの嫌な挙動が何でだか考え中。

昨日もそうでしたが、縁石飛び越えた後の動きが相当やばいらしい。
『ふにゃふにゃ ぐわんぐわん よっこいしょ』
ってとっても変な動きしてるよってね。

踏んだまま行けないからさらに助長されてる部分も大きいけど、乗ってる本人も大変なんだから、外から見たらよっぽど変な動きをしてるのかもね。

後走ってる人から見たらそれはそれは怖いでしょうに・・・
『こいつ、今にもやっちゃいそうだよ、ワクワク。』
そんな感じ。

車高の上げすぎも原因の一つだと思うけど、まるでメトロノーム。
頭の重さが露骨に出てて、レスポンスも悪いし収まりも悪い
今はスタビなんかもノーマルに戻してるからバネレートも足りてないのかもね。

原因として考えられる物

・お疲れ模様のショック
 速い領域、縁石乗ったりした時の減衰は強いからやっぱり仕様変更も必要?
・車検の関係で上げた車高
・同じくアーム類や足回り全般
・ロールバー装着に伴う頭の重量増加
・突然装着の貧乏バンザイなアルミウィング
・現在てんでばらばらなアライメント

もちろん、オイラのおててやあんよ、そして脳みそも悪い。

目指すは従兄弟のシルビアの操縦性なんだけど、何が違うのやらわからん。
あんなにレスポンス良くフロントが入っていって、縁石の走破性も最高。

とにかく車の落ち着きが違うから、アクセルをバンバン踏んで行けちゃう。

今の俺の車とは正反対だね。

やっぱり、ちゃんと仕様変更してるショックや、伸び縮みが別調整になってる別タンのショックは別物なのかな?

ま、お小遣い制の貧乏なオイラには高級ショックは買えないので、一先ず試してみたいのはプリロード。伸びのスピードアップと0バンプの速度抑制で収束が良くなると良いんだけどな。

それでダメなら、バネレートのアップや、せめてショックの仕様変更してみよう。
Posted at 2009/03/21 08:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2009年03月20日 イイね!

2009 茂原マスターズ

2009 茂原マスターズさて、行って来ました。

茂原マスターズ

茂原グリップ会員のお祭りです。

天気予報は9時~15時が雨マークでしたが、10時ちょっと前頃から突然の豪雨。その後13時ごろには雨も上がって路面も乾きだした。

足の組み替えも出来ないままに、羽だけ追加で付けてったらドアンダー車両に化けました。

タイムはあまり振るわなかったけど、一生懸命がんばって48,1でした。

タイム測定は最後のドライワンアタックになってしまったけど、走り出すとなんか変。走行後に減衰を戻そうとしたらリヤが最弱で雨の走行のままでした。

くやしい・・・

でも、チェッカー直前の周回では結構いい感じの走行が出来たので、羽装着を期にラインも変えて色々試してみよう。

走行後は仕事の詰まっている連休なので、従兄弟を生贄にして帰ってきたよ。

今日の収穫は大きいぜい、GTウィングってやっぱり凄いんだね。

現地でも少し寒気がしてたけど、今計ったら39.4度、雨のおかげで風邪が悪化したようだ。

Posted at 2009/03/20 18:29:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行記録 | 日記
2009年03月19日 イイね!

明日20日はやっぱり雨予報 ブリジストンの呪いは午後には解けるか? 

明日は茂原マスターズ、去年に引続き?雨の走行となってしまいそう。
2週間予報で雨マークが出た時から諦めてはいたのだけどね。

去年は台風並の大雨で苦労したし、今年はさらにタイヤが終わってるだけに、ちょい雨でも撃沈間違いなし。

『雨に強いタイヤが欲しい』なんて書いてたのはデミオちゃんの事ですよ。

シルビアのタイヤはすでに4部山を切り、さらにはショルダーも無い。

ドライでは不人気ながらも悪くは無いし、雨にもめっぽう強いRE-11。
さらにRE-11を凌ぐハイドロ性能も持つ雨最強のRE050

最近のイベント日は何やら雨ばかり、もうね、ブリジストンの呪いとしか思えない。雨の性能を上げたRE-11ならば、この雨のイベントに対しての恩恵は大きいよね。
(雨が多くなる事を予想してのRE-11開発ならある意味凄いよね。)

R1Rはプロクセスになって溝も浅くなり、ハイドロだらけのタイヤになっちゃった。
PR1Rの5部山はTR1Rの4部弱???

Z1☆はさすがにダンロップだけあって雨にもそれなりに強い。
ハイドロ性能はPR1Rよりは大分ましだと思う。

期待の新星AD08の雨性能はどうなんだろう?
明日履いて来る方はいるのかな?

まあどれにしろニュルニュル茂原に変わりは無いようで・・・

はたしてブリジストンの呪いが午後には解けて、茂原の晴天を拝む事は出来るのか?釣りでも車でも自然の力には敵いませんよ。
Posted at 2009/03/19 08:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 34 5 67
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 18 19 20 21
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
おかまに襲われてしまったDYデミオの入れ替えでおいでなすったDEスポルト DYより小さく ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
MPV23Tと入れ替え 怒涛の燃料噴射からサヨナラ出来るかな?
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation