いやはや昨日はマスターズに仕事にとハードスケジュールでした。
茂原での雨にやられて風邪の悪化、でもね、おかげさまで会社は忙しいのよ、休んでられないね。
高速1000円の影響かアクアラインも激混みだったしね。
仕事はしつつもあの嫌な挙動が何でだか考え中。
昨日もそうでしたが、縁石飛び越えた後の動きが相当やばいらしい。
『ふにゃふにゃ ぐわんぐわん よっこいしょ』
ってとっても変な動きしてるよってね。
踏んだまま行けないからさらに助長されてる部分も大きいけど、乗ってる本人も大変なんだから、外から見たらよっぽど変な動きをしてるのかもね。
後走ってる人から見たらそれはそれは怖いでしょうに・・・
『こいつ、今にもやっちゃいそうだよ、ワクワク。』
そんな感じ。
車高の上げすぎも原因の一つだと思うけど、まるでメトロノーム。
頭の重さが露骨に出てて、レスポンスも悪いし収まりも悪い
今はスタビなんかもノーマルに戻してるからバネレートも足りてないのかもね。
原因として考えられる物
・お疲れ模様のショック
速い領域、縁石乗ったりした時の減衰は強いからやっぱり仕様変更も必要?
・車検の関係で上げた車高
・同じくアーム類や足回り全般
・ロールバー装着に伴う頭の重量増加
・突然装着の貧乏バンザイなアルミウィング
・現在てんでばらばらなアライメント
もちろん、オイラのおててやあんよ、そして脳みそも悪い。
目指すは従兄弟のシルビアの操縦性なんだけど、何が違うのやらわからん。
あんなにレスポンス良くフロントが入っていって、縁石の走破性も最高。
とにかく車の落ち着きが違うから、アクセルをバンバン踏んで行けちゃう。
今の俺の車とは正反対だね。
やっぱり、ちゃんと仕様変更してるショックや、伸び縮みが別調整になってる別タンのショックは別物なのかな?
ま、お小遣い制の貧乏なオイラには高級ショックは買えないので、一先ず試してみたいのはプリロード。伸びのスピードアップと0バンプの速度抑制で収束が良くなると良いんだけどな。
それでダメなら、バネレートのアップや、せめてショックの仕様変更してみよう。
Posted at 2009/03/21 08:01:06 | |
トラックバック(0) |
シルビアの出来事 | 日記