• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2009年12月29日 イイね!

息子の誕生日

息子の誕生日今日はあっという間に2歳となった上の子の誕生日なので、去年から目をつけていた足けりをプレゼント。

インプレッサとGTRどっちにしようか悩んだ末、GTRにしちゃたのさ。

男の子だからなか?やっぱり動く物に興味があるみたいで、最近のブームはトラックと工事現場見学

工事が終わるまでその場から離れようとしないがんこっぷりに押されています。

明日はデズニーランドに行く予定

ゴーカート乗せたら喜んでくれるかな?
Posted at 2009/12/29 11:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月28日 イイね!

錆びれ痩せたスタッドボルトの交換

錆びれ痩せたスタッドボルトの交換あんなのがあったようなって、記憶の片隅にいたSSTが役にたったぞ。

錆が酷くてやせ細り、ソケットタイプのリムーバーじゃ手に負えなかったスタッドボルト

ナット溶接めんどくさい、タービンごと下ろすのもめんどくさい。

そんなこんなで新しく工具も追加して、チャレンジ1発いや3発。

こんなにやせ細ったネジでもがっちりキャッチしてグリグリ廻す。

値段もお安く1500円ぐらい、こりゃあ良い買い物した。

M6~20ぐらいまでだっけかな?全ネジだろうがパイプだろうが頭が潰れていようが、こいつなら回せますぜい。

おかげさまでスタッドボルト交換も終了して、腹下は静かになったのさ。

残す所はマニか・・・

まだ大丈夫かな?どんどん酷くなる前に直しといた方が良いのかな?
Posted at 2009/12/28 17:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2009年12月26日 イイね!

排気漏れ修理 アウトレットーFパイプ間

排気漏れ修理 アウトレットーFパイプ間排気漏れ箇所NO,1

アウトレットーFパイプ部のガスケット

締りが悪かったんだろうね。

痩せたボルトナットと排気ガスにもてあそばれたガスケットは、それはそれは惨めな姿になっていた。

指で押しただけでガスケット動いちゃうぐらいだから、そりゃ排気も漏れ放題だった事でしょう。

そして諸悪の根源、錆びたスタッドボルトを外そうとしたのに

借りてきたリムーバー役に立たず・・・

痩せすぎて固定のソケットタイプじゃ径が合わず手に負えない。

絞込みか噛みこみタイプのリムーバーじゃないと外せなそうだ。

最悪はナット溶接しかないのかな?しかし、青空工場にはアーク溶接機しかありません。

出来ればアウトレットを取り外さないでスタッド交換を終えたい。

噛みこみのリムーバーを注文したので、それでなんとか外れてくれる事を祈るばかりさ。

リムーバーやナット溶接作戦でも外れなかったらマニ・タービンごとか・・・めんどくさい。

タービン外すならマニも直したくなっちゃうわ。

そして修理のどつぼにはまり行く
Posted at 2009/12/26 22:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2009年12月25日 イイね!

ナックル交換完了、とりあえず着地

ブッシュが揃ったので、やっと組み終わったぞ。

とりあえずのナックル交換で、何とか年内には転がせるようになったのさ。

ナックル交換だけならアライメントもそんなに狂わなかったんだろうけど、メンバーブッシュなんかも緩めたので、左曲がりのダンディーになりましたとさ。

年明けにでもアライメントとらないとね。

その他の部分、アウトレットーFパイプ間の排気漏れは、スタッドボルトの錆による痩せが原因。

これじゃあダブルナットで緩めることも出来ないので、友人からスタッドボルトリムーバーを借りてきたのさ。

借りたからにはスタッド交換ぐらいはせめてやっておこうかな?

エキマニ割れ部分はさてどうしよう。

交換じゃ高いし上から溶接できる部分じゃないし・・・悩
Posted at 2009/12/25 18:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2009年12月23日 イイね!

ゴムもカサカサ、上げついでに直しとこ

ゴムもカサカサ、上げついでに直しとこいやはや、さすがに10年を超えるといろんな所が劣化してる。

シーズン中は、突然何かが壊れて悔しい思いをするのはごめんなので、前もっての修理も必要だよね。

どうせしばらく車上げちゃってるから、ついでにパイプやらホースやらの修理もしておこうって事ね。

ホイホイ交換できる部分は楽でいいけど、めんどくさそうな部分も発見しちまったよ。

エキマニ割れ&アウトレット-Fパイプ間の排気漏れ

最近パワーないしバスバスうるせーな。
気が付いていた事だけれども、錆び付いたスタッドの交換やマニの溶接なんてめんどくさい・・・

あんなにめんどくさい事やるなら馬力捨てます。

よし、完了!
Posted at 2009/12/23 20:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

再登録です。以前にお付き合い頂いていたみなさま、事情によりブログ削除しました。ごめんなさい
11 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * ken@丸目ken@丸目
鷹寅@馬乃骨鷹寅@馬乃骨 バカボンパパバカボンパパ
◎アルゥ~◎◎アルゥ~◎ 赤ポル赤ポル

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ MPV 景品2号 (マツダ MPV)
パチスロの景品として入手した車両。 だから『景品2号』 ちなみに1号は2ドア86レビン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.