• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

ピロの代替品が無い、無いのよ困ったな。

ピロの代替品が無い、無いのよ困ったな。先日発見したピロのガタ。

最近リアから変な音がするなと思っていたし、左コーナーではリアが無制限出し放題

ナックル折れたり、リンクがガタガタだったりと、シルビアも本当に困ったもんだ。

まあ、ダメな物はしょうがないので交換だい。

こんなものどうせ規格物だろうと思って探してみたものの、無いんだよね丁度良いサイズのロッドエンドが・・・

ロッドエンド オスネジM14 ピッチ1.5mm リーチ50mm ピロ内径14mm 厚み14mmの薄型

同じロッドでも古いものならピッチが2mmだったらしいのね。

2ミリピッチなら選び放題いろんなのがあるのに・・・・・

困ったなと思ってメーカーに補修用の金額聞いたら1個8000円也

左右変えたら16000円
送料や何やらで結局新しいの買ってもそんなに違いがなくなっちゃう。

こりゃエコじゃないな~

上手な商売の方法を少し学びました。

俺が探しきれてないのか?どこかに丁度良いサイズは無いかしら。

最悪はロッドごと交換か・・・
Posted at 2010/07/29 15:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2010年07月27日 イイね!

トーロッドのピロがガタガタ

今日はリアの足回りとにらめっこ。

去年あたりから試していたアームの長さ変更

同じアライメント数値でも、各アームの長さが違えばストローク時の変化量が変わったり、アームロックしにくくなったりするんだけど、その中でも一番スムーズに動いていた時の長さに戻してみようかと。

その時が一番踏めていた事も確かだしね。

さて、どこから手をつけようかと悩んでいた中で、見つけてしまったのよピロのガタを

右リアのトーロッドのメンバー側がガタガタ

あ~あ、修理箇所がまた増えた。
Posted at 2010/07/27 18:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2010年07月23日 イイね!

忍び寄る悪魔のヒゲ 対策の考察

忍び寄る悪魔のヒゲ 対策の考察去年末から破壊しまくっているシルビアのリアナックル。

別にたいした事してないのに???どんどん割れちゃう。

こりゃあ大きな原因があるとしか思えないぞってね。

薄々思い当たる節はいくつかあるけど、はたしてどれが腫瘍部分なのかがぱっとしない。



①飛びすぎ縁石の使いすぎ
これは茂原を走る以上しょうがないでしょう。
2輪浮くのは当たり前、しくじった7コーナーなんて下手すりゃ4輪完全に浮いてる事も・・・
1輪だけで着地した時にはあんな細いナックルにいったい何キロの重さがかかっていることやら。
まあ、壊すの嫌なら避けて通ればいいだけさ。

②縁石の進入角度や速度・姿勢など
4の進入1個目の乗り方・着地位置と速度・角度が悪いと、2個目の左踏んだ瞬間に右リアナックルが簡単に割れる。割れる条件が判ってくれば対策も出来るはず。

左は何だろな?やっぱりスピンした車避けた時の単純脱輪かな??

③バネレート・ショックのアンバランス
・縁石乗り上げ時の初期突き上げを緩和するために行ったバンプ側減衰下げが災い?
・縁石通過後の着地のフラツキを抑えるために行ったリバンプの減衰上げが邪魔をして、縁石が続くような場所では伸びきる前に再びバンプして想像以上に潰されている。

④ブッシュの悪戯
社外のアーム類はピロブッシュが使われているので、鋳鉄製のナックルには大きな負担がかかっていると思われる。しかもゴムブッシュのようなねじれ分の逃げがないし、ストロークはある意味スムーズだけど、一定以上の入力に対してアームロックするだけで徐々に反発させるような事が出来ない。

⑤アライメント含め車高の設定など
・リア下がりの車高がお気に入り。でも、それによってリアにかかる負担は増していくので、リア下がりでなくとも安定して走れる足の組み合わせは無い物か?

・リアが先に着地するような姿勢且つリアに横向きの力が入ってる時は、車高の高さアームの角度から出るアンチロールジオメトリも悪さしてるのかもしれない。

⑥日産マルチリンクの欠点だからしょうがない。
キャッツ乗ったぐらいでも、み~んな割れちゃってんじゃん。リコールだリコ~ル
半年に5度も走行中にリアの足回りが吹っ飛びそうになったじゃないか・・・

⑦俺が悪い 車が重すぎる。
軽い車なら負担は少なそうだよね。

でもおかしいな~。
34ATさんなんて、もっと車が重いだろうし
従兄弟のs14でなら普通に乗れる部分、4の縁石もまだまだ内側まで使い切っていないのに・・・

と、考え始めれば原因になりそうな物は出てくる出てくる。

『ナックル割らなきゃ走りに行った気がしない。』
そんなおかしな感覚が芽生え始めた今日この頃

日産のウィークポイントだからダメ。とか言い始めてもしょうがない。
欲しくて買った車だし、R34で平気なんだもの、シルビアだからダメってのは理由にもなりゃしない。

好きな車で出来ない事を、何かで上手くいかないか?
これが改造車である由縁だし、それを考える事が楽しみの一つだしね。

それに、9があれだけ走りにくくなってしまっては、同じタイムを出すには4も避けて通る事は出来ないし、9のダウン分を稼げるのは、まだまだ使い切っていない魔の4コーナーしかない。

もう魔の4コーナーから逃げる事はできない。

あっちこっちたたず。

今までは8~最終でいかに踏んでいられるかをテーマにしてきたけど、そのせいで犠牲になっていた他のコーナー達。9の改修で遅くなった進入スピードの分だけ小さな部分を良くできないかな?

まあそんな簡単にはいかないか。

さて、何か良い方法はあるのかな?
Posted at 2010/07/23 21:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2010年07月21日 イイね!

茂原サーキット 会員走行日 10分しか走ってないのにナックルもげ

茂原サーキット 会員走行日 10分しか走ってないのにナックルもげ今日は2ヶ月ぶりに出かけた茂原サーキットで、

ナックルを交換して帰ってきた。

以上






ってぐらい簡単に車を壊してしまった・・・・

俺の馬鹿~~~~

縁石が変わったので9を集中的に見てやる。
と、挑んだ第一ヒートの9時10分に5度目の例のやつ

9の着地でバキン♪

あれ?って一瞬止まって疑ったんだけど、気のせいかな?と、そのまま走り出した。

そしたら次の周回、またもや魔の4コーナーで最後の一撃をくらったのね。

右後のナックルもげ

もういい加減にナックル交換飽きてきたよ・・・
たった10分、6周ぐらいは走れたかな?だよ。
本当に嫌になっちゃうわ。

魔の縁石パート2め、ちきしょう。

まあ、嘆いてもしょうがないので、ナックルはスペアにさくっと交換

でも今日は壊すつもり無かったから、簡易アライメントゲージ積んでなかった・・・
交換後そのまま走ってみたらリヤ出まくりのドリドリ仕様に早替わり。

あららら。

最近連発のナックルもげ、原因は大体察しが付いてきたから
秋口までには対策できるといいなあ。

そしてホイールとショックが干渉していたので自走は諦め、初めて赤旗出してしまった。
救助カーに引かれている間は何とも言いがたい悔しい思いでいっぱいだった。

ぜったい赤旗は出したくない。と、変な意地のせいで、前回ナックル折った時にショックのケースまで壊してしまった事があるからね。

たかとらさんも、今日は本当にすいませ~ん。
一緒に走る所か道具まで借りて修理してる始末。

本当にお世話になりました。
これに懲りず、また今度も遊んでやってくださいませ。

さてはていやはや、あの炎天下の作業は、クーラー病の治療だけには役にたったのかな?

■9の縁石に関して

極端すぎちゃって、あれはどうにもならないや。
HPの写真じゃ大した事なさそうだけど、実物は計り知れない実力を持ってそびえたっている。

実際目の前に現れたら『は?なにこれ???』

ナックル割れるほど頑張って乗ってみたけど、前後の内輪が『ぽ~ん』と放り出されちゃって片輪走行、パワーや足にもよるんだろうけど、踏みっぱなしで行くなんて出来なそうだね。

下手すりゃ横転する車があってもおかしくない程の攻撃力だ。
シフトポイントすら奥にしたくなる程の減速能力には本当に参った。

これじゃあラジアル46秒所か47秒台も危ういや・・・・

さて、何か良い方法がないか色々考えなくちゃ。
Posted at 2010/07/21 19:22:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行記録 | 日記
2010年07月20日 イイね!

修理 覚書

サス交換
スロットルボデー交換
EGR交換
EGマウントブッシュ交換
EGOIL交換

SS IN2mm
シビアで疲れる

0~微妙にOUT
だるくてこのぐらいが丁度いいや。
Posted at 2010/07/20 07:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオちゃんの出来事 | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

再登録です。以前にお付き合い頂いていたみなさま、事情によりブログ削除しました。ごめんなさい
11 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス ken@丸目ken@丸目
鷹寅@馬乃骨鷹寅@馬乃骨 バカボンパパバカボンパパ
◎アルゥ~◎◎アルゥ~◎ 赤ポル赤ポル

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ MPV 景品2号 (マツダ MPV)
パチスロの景品として入手した車両。 だから『景品2号』 ちなみに1号は2ドア86レビン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.