• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

S14NA号で茂原をさらに楽しむには。

先日の耐久で乗せて頂いたS14NA号について少し覚書。

①車高とフロントのトー調整
②フロントのブレーキをもっともっと効かないパットに代える。

こんなもんかな?
負担なく楽に運転出来る分、少なくとも0.5秒は周回平均を縮められるはず。

NAでそもそも軽い車重に加え、軽量フライホイールのお陰もあってかエンジンブレーキがよく効いている。茂原ではブレーキがきついと感じるポイントは無いので、GTウィングつけない前提ならもっと緩いパットに代えてやったほうがコントロールしやすくて良さそうよ。

48秒切って周回するようになると茂原サーキットには直線が無くなるけど、50秒あたりでの安定走行では、最終から1コーナーの直線部分はタイヤ負担が少ないのでここがもったいないね。

茂原は抜き所が少なくて前が詰ってしまう事が精神衛生上良くない。
全開で走る前走車を無理無く安全に抜き去るには最終~1コーナにかけてが一番良いんだけど・・・

よく考えた、うんと考えた、そうだ笑気ガスだ!モアパワーだ!ウヘヘヘヘ
抜くとき以外使わないので、重量増は小さいボンベなら誤差程度で済んじゃう。

こりゃあ安くて速くて安心ね。

歯医者さんも使っているし、車内でちょっと漏れても気持ち良くなっちゃうぐらいでダイジョーブ。

なんてったって新作映画もやるみたいだし、時代はやっぱNOSだな。

全部付きのままでも①②だけやってメイチで49秒あたり
秘密兵器も入れちゃえば一気に47秒台へと昇格さ。

すごいなS14NA号の存在能力。
Posted at 2015/06/27 21:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月23日 イイね!

茂原サーキットでリハビリしてきた。

今日は茂原サーキットで3時間耐久があった。

この2年以上遠のいていた車遊びだけどもやっぱり楽しいなと再認識。

お誘いくださったお二人には、心より感謝を申し上げる次第です。

車両はS14後期NA

2年以上走っていないので、リハビリ走行にはちょうどよい所かすごく楽しかったぞ。

初参加で耐久レースのルールはまーったく判らなかったけど、周回に遅れずぶつけず無理に追い越さず壊さずに次走者へバトンタッチする事をテーマに、とにかくグルグルと凡そ50分。

借り物の車両なので全開アタックこそ遠慮したが、愛車と同じS14だったので戸惑う事も無く終始安定、前にくっつけば少し離れて追ってみるを繰り返し、ちょっと遊んでたらスピンしたけどご愛嬌。

子供の塾水泳英語代と何かとお金もかかるお年頃、来年には下の子も小学校になるので自車でのタイムアタックは自粛中、めざせ44秒台はまだまだおあづけだね。

目くじら立てて走るのも大好きだけど、こういった気軽に参加できる耐久レースは今の自分にはとても魅力的だった。

心より楽しめた一日をプレゼントして下さったみなさま、ありがとうございました。
Posted at 2015/06/23 18:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記録 | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

再登録です。以前にお付き合い頂いていたみなさま、事情によりブログ削除しました。ごめんなさい
11 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * ken@丸目ken@丸目
鷹寅@馬乃骨鷹寅@馬乃骨 バカボンパパバカボンパパ
◎アルゥ~◎◎アルゥ~◎ 赤ポル赤ポル

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ MPV 景品2号 (マツダ MPV)
パチスロの景品として入手した車両。 だから『景品2号』 ちなみに1号は2ドア86レビン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.