• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2015年07月10日 イイね!

村井丸 イサキ釣り

村井丸 イサキ釣りさて、先週に続けて村井丸からイサキ釣り

朝一の保田沖では珍しくアジが釣れない。
代わりにコロコロしたイサキが10ほど釣れたのね。

保田のイサキは去年より確実に大きくなっていて、30cmぐらいのも混じるし、ウリサイズを超えて開きサイズが中心になっていた。

21cm程度の開きサイズとはいえ侮る事なかれ、魚体はひし形で焼けばこれが実にうまい。

その後、富浦35へ

現場は久々の日焼け日和に涼しい風がぽよぽよ
台風のうねりも気になるほどではなく人には最高の陽気。

先週は20~15m指示、今回は朝から通して15~10m指示だった。

先週は雨の影響でうわずってると思ったんだけど、何だか上のほうの魚のほうが活気がありそうよ。

よって先週よりもさらに上の棚、ビシで12~6mを中心にやり先週より数もアベレージもさらにアップ。

数も規定+Iと大満足な釣果だった。

雨だから上ずってと思ったけど、どうやら今時期の富浦イサキちゃんは超元気らしい。

6mで食ってくるんだもの、少し澄んでる潮で下手したら直接魚見えるかもよ。

来週は次の台風がどうなるか?だね。

再来週にははたいちゃってげっそりしてそうだから、そろそろラストチャンスだ。
Posted at 2015/07/11 09:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記
2015年07月05日 イイね!

フォースマスター800 不満ふまんだぞー

フォースマスター800 不満ふまんだぞーシマノフォースマスター800にご不満あり。

完全にカーボン素材になったドラグワッシャーが悪さしてる。

FM400の2枚までは許容範囲だったけど、FM800は4枚もその諸悪の根源が入ってるのでそりゃあ扱いにくいのなんのって。

もうね、冷えてる時に滑りまくるエクセディーの初期のカーボンクラッチを思い出させるその動き、2号以下のやり取りにはまったく向いてないんじゃないの?

滑り出したら止まらない。
外的要因に左右される圧着滑りトルクのばらつき。
そんでもって、大径スプールと高トルクなモーターとの相性も悪い。

だめだこりゃ。

3号以上など、もっと太いハリスでのやり取りでないとFM800のドラグは安定しないのかもね。

まあ、そもそももっと大きな魚をライトでやり取りするのがテーマのリールだったからしょうがないか。

さて、この不満点を自分仕様の1.5号~2号のハリス向けにドラグが安定した動きをしてくれるように改造しますかね。
Posted at 2015/07/05 09:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月03日 イイね!

村井丸 イサキ釣り 大雨+風+下げ潮ぶっ飛んでた一日

村井丸 イサキ釣り 大雨+風+下げ潮ぶっ飛んでた一日車ブログなのに釣りの事ばかり、少し車の事も書いたから、また釣りの記録もしておこうってね。

予報通りの天候に出るか出ないか心配したが、無事出船できる陽気に収まった。

途中土砂降りの雨を食らう事数知れず、また、風も10時ごろひどく吹いたけどすぐに収まってくれたので、何とか一日釣りができた。

大雨+大潮下げで潮がぶっ飛びだったが、南風もがんばってくれるし、そこはほら松輪に比べればまずまず平和な富浦沖。

朝一の保田沖は不発だったけど、富浦35は数日餌もらってない元気なイサキがうようよしてた。

以前大雨でも影響を受けにくい根っこなのかな?と思った事があったけど、空腹だからか雨だからかかなり上ずってきて今までとは違う食いっぷりの日だった。

指示は20~15mなんだけど、18mぐらいまでは23cm程度の小型が多かったので、15~10mと
一日を通して上のほうを中心にやってたので形も良かったよ。

最も上で食ってきたのはビシ8mだったので、これなら回転数が増える分楽なはずなのだが、潮が速いので追い食いさせてるとばれちゃうのが玉にキズ、そのほとんどを一匹ずつ上げてくるようだから、食い気ほど数がまとまらなかったかな?

イサキ規定+F 他ウマにアジ

イサキ竿のトップガイドが溶接はがれたから修理しなきゃ。
Posted at 2015/07/04 20:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

再登録です。以前にお付き合い頂いていたみなさま、事情によりブログ削除しました。ごめんなさい
11 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * ken@丸目ken@丸目
鷹寅@馬乃骨鷹寅@馬乃骨 バカボンパパバカボンパパ
◎アルゥ~◎◎アルゥ~◎ 赤ポル赤ポル

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ MPV 景品2号 (マツダ MPV)
パチスロの景品として入手した車両。 だから『景品2号』 ちなみに1号は2ドア86レビン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる