• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

、、、、、、、、、の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2006年8月24日

GC、15Incローター交換(街乗りバージョン)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検に備えて、減ったデスクローターを交換しました。
一番安い所を必死でさがしました。で、浮いた金額をドリルへ.....DIXCEL製
スポーツ走行はしてないので、スリットにドリルホールをプラスして14800円なり。(左、右)

すみません、見た目重視で、なんかカッコ良かったんで。
2
捨てるローターはハンマーでカンカン叩いて結構簡単に取れました。

ハブ、さびさびでした。
ちょろっと掃除してダストブーツのチェック。
パットはオークションでStiの中古(殆んど減ってないやつを2000円)を購入。

ブレーキダストが凄いです。
3
ちょっといたずら。
4ポットを15incローターへフィッティング。
どの位大きさが違うのか試した事が無かったのでやって見ました。

こんな感じ

ああ、懐かしい。4ポットの勇士
前はこれを付けていましたが、今はきれいにみがいて倉庫で眠っています。
4
わかります?
ローターとパットの感じ。1㌢ぐらいですかね。
と言う事は直径で2センチくらい?大きいのかな。

今思えば、この時に4ポット付けて15incのスパルコを付くか試してみれば良かったんです。
15incは4ポットを付けられないと思い込んでいたのですが、噂によるとスパルコターマックは15incでも付くとか聞いたので.....

今度、確かめてみたいと思います。
今は冬タイヤが15incの為、このままだとずーっと4ポットに戻せないからね。
5
ニューローター取り付け。
6
ローターが小さいから誰も気づいてくれないよなアー。

で、走った感じは普通でした。
Stiパットの方が、まだ違いが判ります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキ交換

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

フロントブレーキ交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

ENDLESSブレーキローター&パッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年3月24日 23:18
僕もシャレでドリルドローターを試してみたいのですが、サーキットに行くのでクラックが心配です。
ローター・パットの減り方はどうでしょうか?
コメントへの返答
2008年3月26日 8:58
招待、有難うございました。

スポーツ走行では、ドリルドは短期決戦用だそうですね。
攻め方やインターバルの取り方にもよりますが高価な熱に強いローターじゃないと多分逝くじゃないんでしょうか?
買ったショップはスポーツ走行は○と表示してましたが。http://www.voing-sp.com/r_jpn.html

DIXCEL製なので減りには定評(?)がありますが現在、当ローターとStiパットを取り付け後2年弱ですが順調に?減っています。現在街乗りメインであと2年はイケるとおもいます。

これだと、すごく安いので(14800円加工込み15inc)試してみてもいいかも.......(悪魔のささやき)

過去に同年代のレガシーで林道を(舗装)攻めてフェードして危なかった道(15incノーマル、キャリパー&ローター)が、楽勝で下っていけました。その時は全然ブレーキが効かず、グリス等の油脂類が焼けて煙が出てヤバかったです。

パッドのせいも有りますがやっぱりよく冷えるんでしょうね。

プロフィール

「ともだちって、いいね・・・・・
みんなありがと」
何シテル?   11/15 11:01
・・・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

じゅんぺいjb32さんのスズキ ジムニーシエラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 07:54:35
ダイハツ(純正) CIBIE 4灯ヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 02:15:07
あかおやじさんのスバル インプレッサ WRX Type-RA C1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 09:58:01

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
キャンピングカー
その他 キャンプ その他 キャンプ
最近、身軽なシングルキャンプが楽しそう。 更に車を使わない徒歩での移動で近くの山にトレ ...
その他 その他 その他 その他
日曜大工のコーナ  別サイトから引越し。 過去にリフォームした記録です。 レポートは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
外見が慎ましくファミリーカールックな所が好きです。 元々、オフロードが好きだった為ラリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation