車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
異音対策と洗車
異音対策と洗車 ようやく秋らしくなり、車弄りに最高の季節になりました。今日は朝から、フロント足回り付近の異音対策、午後は洗車と、1日中車と戯れていました。

異音については、車高調に交換すれば多少は発生するとは思いますが、やっぱり気になります。GDBに最初に付けた車高調のようなひどい音ではなく(結局解消されずオーリンズに交換)、発進時と停車時のごく低速で、路面が荒れている時のみゴトゴトと出るくらい。ボルト類の緩みが原因と思い、増し締めをすることにしました。

ただ、メガーヌはボンネットを開けただけではすぐに作業ができません。儀式のようなパネルはずしが必要です。その様子は、整備手帳に残しておきましたが、増し締め1分、儀式に20分と、とにかく面倒臭い・・・。

ちなみに↓これだけはずさないといけません(汗)


で、音の方はというと、随分と解消されましたが、まだちょっとだけ発生します。ブラケットロックシートも確認したので、まだ増し締めが足りないのか、それとも別の場所? ただ増し締めも度を過ぎると大変なことになるので、とりあえず様子見です。


午後からは洗車。

ホイールを交換してから初めての洗車です。
で、その洗い易さですが・・・、

フロント CE28SL


純正よりかは多少まし。
GDBの時のTE37の方がもちろん楽ちん。


リア SA–20R


これは辛い(汗)
今更気付いたのですが、リムの奥にぐるっと1周溝があり、特にリム裏の溝が洗いにくい。フロントの倍以上の時間がかかりました。


さてさて、3連休も今日でおしまい。
また明日から仕事です。
この切り替えが難しいから連休は大変(うれしいんですけどね)。

今から、ちょっと呑んで、早めに寝ようかな。




ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 17:10:59

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「間に合った?
200台?」
何シテル?   11/12 07:57
MEGANE RSに乗っています。 数年前までGDBでジムカーナやっていましたが、乗り換えを機に少しずつ離れ、今は息子の野球に付き合うことが楽しみになっていま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車高調取付(フロント) 下準備編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 20:55:16
車高調取付(フロント) 下準備編① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 20:55:02
G6 2016 
カテゴリ:Motor Sports
2016/01/05 16:50:33
 
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
画像1 娘が交通安全ポスターで描いたメガーヌRS 画像2 G6ジムカーナ( Phot ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
5月納車予定 6月1日、ようやく納車。 子どもも大きくなり、家族で出かけることは減ると ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成18年2月購入。 平成24年12月23日売却 ジムカーナにはまるきっかけとなった思 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
H21年10月購入 H24.2.11現在27,000km
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.