• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルンガのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

2017年夏休み旅行♪

20日の日曜から1泊2日で
岡山に家族旅行に行ってきました。

珍しく?天気にも恵まれました。


1日目

まずは閑谷学校。

閑谷学校は世界最古の庶民のための公立学校です。
日本遺産第一号に認定されています。




外は30℃以上の猛暑でしたが
中は風通しがよく涼しくかった~(^^)/

立ち入り禁止のため、廊下より撮影。




次に鷲羽山へ


ここに来るのは2010年7月の第1回C.S.O.C×SSSコラボオフ以来。
念のためMy car撮影。


展望台から瀬戸大橋を撮影。


この日は鷲羽山にあるホテルで一泊。


2日目
ホテル近くのむかし下津井回船問屋へ


ここには江戸から昭和の初めにかけて地元で使われた品の数々が展示されてました。


その後は倉敷美観地区へ


とにかく暑かった~(;^ω^)

ウロウロと観光しました。

トイレのマークが面白かったかなw


今回の走行距離は360km♪ 
兵庫から岡山は近いのでドライブも最適ですw
Posted at 2017/08/26 20:56:23 | コメント(1) | Family | 日記
2017年07月27日 イイね!

半年点検とバッテリー&バッテリー

月曜日のゴルフコンペから
未だに背筋が筋肉痛のポルンガです。
全英オープンを観てイメージトレーニングは
バッチリかと思ってましたが。。。

それはさておき、今日はDへ半年点検に行ってきました。
いつも点検前に洗車しますw(約2ヶ月ぶりの洗車)


で、点検の結果がこちら。


ブラッセンのLED球切れは毎度言われてますが
バッテリーも結構、電圧が下がっているようで交換を勧められました。
CAOSに変えて6年半。交換を決意しDではなくネットでポチっとなw
交換が楽しみです。

もう一つバッテリーが劣化しているのがiphone6です。
購入してもうじき3年になりますが
この画面が出て2~3ヶ月かな・・・。


残量、20~30%で突然電源が落ちたり、あまり触ってなくても
電池の減りが早いのでApple 正規店ではありませんが
交換しに行ってきました。(正規店よりは安いでしょう。。。)

10分程度で交換完了。


こちらのバッテリーは快調です。


何故か赤丸部のネジが無くなっておりサービスで付けてくれました。

車とスマホのバッテリーを同日に購入するって中々ないことでしょうwww
Posted at 2017/07/27 18:21:18 | コメント(0) | HONDA | 日記
2017年07月05日 イイね!

梅雨時期のキャンプ

梅雨時期のキャンプ本日は久々に休暇取得のポルンガです。

予定なくともたまには休まないと。。。

先日の土曜日から一泊で息子と息子の友人を連れて
3人でキャンプに行ってきました。
趣味、キャンプなんて言いながら約8ヶ月ぶりですw

3月ぐらいから行きたいなと思いながら仕事の都合も
ありなかなか・・・

人気のキャンプ場でもあり1ヶ月前に予約。
で、梅雨時期なのである程度の雨は覚悟してたのですが。。。

山の天気は雨男に試練を与えたwww

警報出てたし((+_+))

せめてもの救いがテント設営時は雨が降らなかった事。

夕方の雨でテント内に引きこもりです。


早いうちに晩御飯を終わらせ定番のUNO大会。


20時頃には子供達は寝室でゲーム。

自分は音楽を聴きながらアルコールを少々。。。


今回一眼カメラは車に眠ってました。。。
結局、何もすることもなくスマホ弄りで時間が経ち・・・

早い目に就寝。

次の日に子供達は出来なかった川遊び(^^♪


やっぱキャンプは飲み仲間とファイヤー必須だなw
Posted at 2017/07/05 18:16:59 | コメント(1) | Hobby | 日記
2017年03月18日 イイね!

ニッカウヰスキー余市蒸溜所見学

ニッカウヰスキー余市蒸溜所見学出張ぶらりネタも3年以上ぶりのポルンガです。

今回の出張先は北海道。
週末の3月18日の土曜日に
ニッカウヰスキー余市蒸溜所
行ってきました。



業者の竹鶴政孝と妻のリタ


少々、寒かったかな。。。


マッサンと呼ばれた男です。



「蒸溜」醗酵液を加熱し、アルコール分と香味成分を
抽出する場所だそうです。


ウイスキー館にて


熟成により味わい深く香り高い琥珀色の液体へ変化するそうです。


ニッカ館にて


今回の重要任務?の試飲w
同じ色に見えますが竹鶴ピュアモルト、スーパーニッカ、アップルワインを試飲。


これだけ楽しめて全て無料は凄いですね。
ここまで来るのは大変ですが小樽周辺に来る際は是非(^^♪

近くで昼食。ホッケ定食710円で~す。
美味い!!!


何度か来た事のある小樽港に寄って撮影!


少々寒いものの天気も良く楽しい1日でした♪
Posted at 2017/03/26 17:22:21 | コメント(1) | 出張ネタ・ぶらり | 日記
2017年02月12日 イイね!

スト10年目突入♪

スト10年目突入♪2008年1月27日に納車され
2008年2月9日にみんカラ登録。

あっという間に10年目に突入しました。
時間の流れは早いですね~。

丸9年乗車して走行距離57472km
この1年間では5085.6km
休日ドライバーならこんなもんでしょうか?

1月に車検も無事終わったので
元に戻す?作業に。

途中、雪が降り寒かった・・・(^^ゞ
先ずはブラッセンのテールランプへ取り換え


カプラ接続時だけ自分の整備手帳を参照。
(ヒューズ飛ばしたくないので。。。)


次にナンバープレートを斜め化に。。。


10度くらいでしょうか。気持ちちょとだけですw

次にサイレンサー取付け(詳しくは整備手帳ご覧ください)



次にプラグ交換(詳しくは整備手帳ご覧ください)


今まで自分でワイヤーハーネスカバーを外すことは無かったけど
いざ外してみると青蛇がボロボロに。。。


次回は清掃と修復せねば・・・

プラグは初交換。
Dで交換すると工賃が高いので自分で変えれるならお勧め。


DENSOだったんだぁ。。。てっきりNGKと思ってた。。。

この後、ウィンカーポジションランプのスイッチをONにし(写真割愛)
以前から接触不良をおこすことがあるエレクトロタップの修理。


圧着接続端子に変えました。


これで接触不良は無くなるかな?


夜、ランプ確認。ウィンカーポジションランプもOK♪


テールランプは右側5,6個アウト。増えてる???



久々の車弄り、簡単な作業ばかりでしたが楽しかったなぁ(^^♪
Posted at 2017/02/12 18:03:33 | コメント(2) | STREAM | 日記

プロフィール

「抽選販売でゲット。息子には内緒w」
何シテル?   10/14 17:19
ストリームRN1からRN6に乗り換えました。 お手軽な物からコツコツと弄っていきたいです。(  ̄ー ̄)「カッコイイね♪」って 車だけでも言われるようになりた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

西神カークリニック 
カテゴリ:チューンパーツ
2011/05/22 22:05:53
 
TEAM OSA-N SITE 
カテゴリ:TEAM OSA-N
2010/08/12 19:28:13
 
kameuchi 21 
カテゴリ:チューンパーツ
2008/12/14 09:20:51
 

お友達

ストリームが好きな方、エコに興味のある方、
食に興味のある方♪
ポチッと押してくださいwww
尚、連射クリックはお止め下さい。(^O^)/

友達募集中です。
64 人のお友達がいます
asauraasaura * アルズアルズ *
H.A.L.H.A.L. * 柿本改柿本改 *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 *もっちタン**もっちタン*

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2008年1月27日 納車  そしてみんカラを始める。。。  弄り魂に火が点きました!! ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
1995年3月 納車  初めて自分で購入した車だったので  当時は嬉しくてよく乗ってまし ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2001年5月 納車  嫁も運転できるように購入しました。  駐車場も狭かったこともあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.