Tackleのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

冬支度

天気予報で「雪」という言葉をちらほら聞くようになりました。

降ってくる前に換えときますか。

17inホイールから16inホイールへ。タイヤの厚みが増えた上に軟らかいスタッドレスタイヤなので、乗り心地が快適に♪

ついでにエンジンオイル交換。

シルフィ購入後はずっとSCHLOSS LEO4 5W-30SNを使っていました。指定の0W-20っていう粘度が、どーも信用ならなくて(^_^;)

しかし、LEO4がとっても良いオイルだったので、LEO4の0W-20なら試してみても良いかな?と思い、今回初めて0W-20を使ってみることに。

初めてのオイル交換の際、ドレンボルトを外してオイルを抜いた(下抜き)後に、オイルゲージ穴からチェンジャーで吸い出して(上抜き)みましたが、オイルは出てきませんでした。

と言うことは、オイルは上抜きよりも下抜きの方がちゃんと抜けると言うことです。が、疑り深い私は今回逆パターンも検証。

チェンジャーで上からしつこく抜いた後に、ドレンボルトを外すとドバッ。100cc位出てきました。

少しでも多く排出したいなら、やはり下抜きが正解です。

オイルフィルターも交換して、SCHLOSS LEO4 0W-20SMを注入。暖気後オイル量を再確認。

メカノイズが出るかもと危惧していましたが、そんなことはなく、軟らかいだけあってレスポンスもいいですね。

0W-20、いいかも♪(当たり前か) 夏場はどうしようかな・・・ 5W-30に戻すか、0W-20でいくか・・・。

来年のことは来年になったら考えよう。
Posted at 2017/11/19 17:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年09月18日 イイね!

松本城~乗鞍~美ヶ原 二泊三日旅行

(一日目)
 高速道路で松本ICまでひとっ走り。マイカー規制の乗鞍岳まで行く為にR158を西へ走り、乗鞍高原のシャトルバス乗り場へ行くと、悪天候のため運休・・・OTL

気を取り直し、松本市街まで戻って松本城を観光。

芝生にウサギが繋がれていて、観光客を癒やしてくれます。

時間が余ったので市街地をウロウロしていたら、松本市時計博物館に遭遇。

思いつきで入った施設でしたが面白かったです。

夕方になったので、宿を予約している乗鞍高原へとんぼ返り。

宿の温泉にザブーン。最高♪

(二日目)
 宿にて朝食を済ませ、シャトルバス乗り場へ向かう。天気は快晴。もちろんバスは運行。

畳平までのバスの運賃は往復¥2,500で、所要時間は片道50分。

やって来ました畳平。日本一標高の高いバス停です。

さすが標高2,702mともなると空気感が違います。空気がとっても透明。

観光がてら登れる小さな山がいくつか点在しています。バスが登ってきた方角に目をやると、高原の中をクネクネと道が続いているのが見えます。

途中昼食を食べたりしながらノンビリ過ごし、14時過ぎのバスに乗って下山。

所要時間50分ですので、車を停めてある駐車場に戻ってきたのは15時。急がねば本日予約している宿へのチェックインが遅くなってしまう。

松本市を抜け、ビーナスラインを走って美ヶ原高原に17時半到着。

日没前に到着できた良かった。ホッ。

宿泊したのは山本小屋ふる里館。温泉に浸かって夕食を摂り、食後は宿のナイトツアーに参加。望遠鏡で星空を見たあと、懐中電灯を持ってバスに乗り、夜の牧場で牛や鹿の観察。

食事・風呂・部屋・サービス、全てにおいて最高のお宿です。

(三日目)
 朝食前に行われる、お宿の早朝バスツアーに参加。標高2,000mの雲海を見て、牧場でポニーへ餌やり、王ヶ鼻へ移動して観光。
 宿に戻ってから食べきれないほどの美味しい朝食を頂きました。

チェックアウト後、目と鼻の先にある美ヶ原高原に行きました。

ここは大好きな場所なので、何回も来てしまいます。

3時間掛けて美術館を堪能して退館。

まっすぐ帰るには時間が早いので清里へ行き、「萌木の村」というお洒落な雑貨店などが並ぶ施設に寄っていくことに。

いい雰囲気です。お洒落です。完全におじさんは浮いてます(汗)

陽が暮れる頃までブラブラしてから帰路に就きました。
Posted at 2017/11/04 19:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年08月25日 イイね!

小布施~黒部~戸隠 二泊三日旅行(三日目)

起床。天気悪いなぁ(-_-) どんよりどよどよ。 今日は戸隠へ向かいます。
 車を走らせていると、霧が濃くなり仕舞いには雨が。

今回の旅行は天気に恵まれないなー。

戸隠に着き、まずは戸隠神社奥社を参拝の予定でしたが、奥社へは参道入口から40分歩かなければなりません。往復1時間半です。
 雨の中1時間半も歩くのはきついなぁ。今回は諦めよう。でもせっかく来たので遊んでいくことに。

参道入口の道路向かいに『戸隠民俗館』というのがあり、中には忍法資料館や忍者からくり屋敷があって楽しそうです。入ります。

からくり屋敷楽しい~♪ ただの迷路では無く、からくりを解きながらでないと進めません。
 手裏剣道場では手裏剣を投げてきました。

時刻は13時過ぎ。戸隠に来たなら戸隠蕎麦を食べねば。参道入口にある『奥社前なおすけ』に入店。

いや~ 美味しいお蕎麦でした(^_^) 当たりです。

美味しいお蕎麦に気をよくして外に出ると、天気がぐずついてはいるものの、雨は上がっていました。
 うむ、せっかくだ、奥社まで行こう。

昼食も摂ったし元気ハツラツ、40分歩きました。

到着。想像していたのより大分小っちゃいです。お参りして、来た道を戻りました。

車に乗り、信濃町ICから高速道路へ。途中小布施PAに立ち寄り、『ハイウェイオアシスおぶせ』でお買い物。

PAの敷地内を通り過ぎ、スマート出口の手前に駐車場があります。車を降りてから一般道を横断。

広い館内ですねぇ。お土産物も充実。食事も出来ます。
 おおぅ、小布施と言えば栗。

栗の焼酎発見。もちろん購入。

その後はこまめに休憩しながら安全運転で、帰宅は21時半でした。

栗焼酎でお疲れ様の一杯! くぅ~ 飲みやすいね~ 美味しい♪
Posted at 2017/10/28 17:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年08月24日 イイね!

小布施~黒部~戸隠 二泊三日旅行(二日目)

朝起きたらザーザー降り。がっくり。黒部アルペンルートのチケット付宿泊プランだったので、チケットの日付変更やチケットキャンセルは出来ません。

行くか・・・。扇沢駅まではマイカーで移動。ザーザー降りの中、駐車場でカッパを着込んで駅まで歩き、トロリーバスに乗って黒部ダムへ。

所要16分で黒部ダム駅に到着。駅の外に出ると小雨&風。
 雨で水量が増しているのか、観光放水の量が大迫力でした。

ダムを歩いて渡り、ケーブルカーの黒部湖駅へ。

ケーブルカーに乗ること5分で黒部平駅に到着。辺り一面真っ白で何も見えない為、特に外へ出るでも無くすぐさまロープウェイに乗り継ぎます。

ロープウェイに7分乗って大観峰駅に到着。だめだー、ここもなんも見えん!
 トロリーバスで先へ進みます。

トロリーバスに10分乗って室堂駅へ。大きな駅舎です。ここが今回の観光ルートの最深部であり、最も標高の高い場所(2,450m)です。
 駅の外に出て愕然・・・まるであの世。風も強い。そして寒い。。。

ミクリガ池の方までぐるりと2~3時間の高原ハイキングを楽しむつもりでしたが無理!
 これだけ濃い霧だと遭難や転落などの危険もあるし、第一景色が見えないので楽しくない(-_-;)

駅舎から慰霊碑までの遊歩道だけ回って駅舎に戻りました。悪天候のため、中は人でごった返しています。
 時刻は12時半。昼ご飯でも食べるか。立ち食い蕎麦屋『立山そば』に入店。

冷えた体に染みる~ うまい!
 食後は来た時のルートを引き返します。しかし往路とは違って霧がだいぶ晴れてきたので、各駅でちょこっとずつ景色を楽しむことが出来ました。
 そして扇沢駅まで戻ってきたら今更晴れ間が。カッパを脱いで車に乗り込み本日のお宿へ。
 宿泊地は前日と同じく大町温泉ですが、同じ宿に連泊ではつまらないので、今日の予約は『黒部ビューホテル』。

ホテルに到着する頃には天気はドピーカン。遅いよ!

夜はお楽しみの~~~

信州牛のすき焼き~♪ 超美味しかった♪
Posted at 2017/10/28 17:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年08月23日 イイね!

小布施~黒部~戸隠 二泊三日旅行(一日目)

信州へ二泊三日の旅行。天気予報は下り坂で、長野県に入る頃には雨がポツポツと降り始めました。
 最初に訪れたのは小布施。

車を停めた場所は町営森の駐車場。お洒落な雰囲気です。さすがは小布施。小雨降る平日の朝9時、駐車場はガラガラです。

町並みをノンビリ散策の予定でしたが、雨が段々と強くなり、たまらず北斎館に避難。館内なら雨を気にせず楽しめます。雨宿りがてら一時間ほど美術鑑賞。

外に出ると小降りですがまだ降っています。昼食を摂ることに。

泉石亭さんで栗おこわの御膳を頂きました。とても美味しい栗おこわでした。

食後に外へ出ると雨は止んでいて、陽が差し始めていました。

一時間半ほど散策を楽しみ、次の目的地の善光寺へ。

空いていた雨の小布施とは打って変わって人だらけ。大盛況です。さすが人気の観光スポット。

小一時間ほど観光し、本日の宿泊地である大町温泉へ。

予約していた宿は黒部観光ホテルさん。そう、ここは黒部ダムのお膝元です。今回の旅行のメインイベントは黒部ダムの観光です。

夜はホテルの美味しいバイキング料理と温泉を楽しみ、明日に備えて早めの就寝。
Posted at 2017/10/28 15:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

「冬支度 http://cvw.jp/b/361050/40732979/
山道をドライブしたり、美味しいものや温泉を求めて走るのが好きなアラフォーです。

<< 2018/1 >>

日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
 大きすぎない大人のセダンを探してこの車になりました。9年落ち・走行20,000km・ワ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
 カタチが可愛いです。「小っちゃくてキビキビ走り、運転するのが楽しくなる」という車種選び ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
 車体色はストーミーブルー。6速ATです。  スポーツカーに乗りたくて購入しましたが、走 ...
スバル プレオ スバル プレオ
 ネスタの可愛らしい顔つきに一目惚れして購入。2年3ヶ月乗り回しました。調子も良く、軽自 ...