Tackleのブログ一覧

2017年06月07日 イイね!

好燃費♪

ガソリン給油後に10kmほど一般道を走り高速道路に乗る。

高速道路を213km走る間、途中9ヵ所のSA・PAに立ち寄り。

高速道路での巡航速度は80~100km/h、極力加減速をしないエコ運転。

高速道路を降りたらすぐに給油。

223.3km走って10.45L給油。

燃費=21.37km/L  やっほ~い♪

最高記録の21.46km/Lに僅か0.09km/Lおよびませんでしたが、かなり良い数字です。

カタログの燃費データ(10・15モード)が16.0km/Lですから、とても優秀です。

途中の立ち寄りが無ければ新記録が出たかも(^-^)
Posted at 2017/06/09 13:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年06月07日 イイね!

高速道路SA・PA巡り

ひまじゃ・・・ せっかくの休日ですが、何の予定も無し。

最近オイル交換をサボっていたことを思い出して午前中に作業したのですが、昼になると再び・・・ひまじゃ・・・

車には乗りたいが行きたい所は特になし。じゃー高速のSA・PA巡りでもすっか。

走行中の通過点にあるSA・PAには全て寄るという自分ルールを作り、東北自動車道に乗りました。まずは蓮田SA。

フラワーモンスターのお出迎え。キレイでしたよ。施設内に入ると、美味しそうなものがたくさんあります。でもお目当ては次のPAにあるのでグッと我慢。

で、お次は久喜白岡JCTから圏央道に入り西へ、そして菖蒲PA。

ガラス張りの建物が近代的でカッチョイイです。ここのガンジャラーメンが食べたかったんですよ。

遅めのお昼ご飯、いただきまーす。食後は鶴ヶ島JCTから関越道に入って新潟方面へ進み、高坂SA。

車を降りて柵の方へ近寄ると階段があり、上り車線側のSAにも往来出来るようになっていました。

上り側へ行って偵察。上下とも施設の作りもお店も似たような感じですね。再び下り車線側へ戻ります。

自販機の所にウルトラマンゼロが居ました。ちなみに上り側は初代ウルトラマンが居ました。

売店で売っていた肉巻きにぎり串が美味そうだったので購入。うーん、甘じょっぱくて美味い♪

お次は嵐山PA。鶴ヶ島JCTから藤岡JCTの間はSA・PAが多いので立ち寄りが忙しいです。

小さいですが売店と飲食コーナーが有ります。建物の脇にはちょっとした東屋があるので、お弁当を食べたりペットを運動させるのに良いかもしれません。

お次は寄居PA。

こちらは駐車場は広めで飲食コーナーも有り。売店の武州豚のフランクを食べたかったのですが、営業は9時~14時の看板が・・・ 終了してました(T-T)

お次は上里SA。

SAだけあって広いです。花のSAってことで推してるのかなぁ? 他のSA・PAより花が多くて立派な気がします。歩いていても花のいい香りがフワッと漂ってきます。

お次は藤岡JCTから北関東道に入り波志江PA。いかん、もう飽きてきた( ̄Д ̄;)

ここはPAというより高速道路上のコンビニですね。PAらしさは全然無いです。

お次は出流原PA。ここは何度も来ているのですが、いつも満車で停めることが出来ずにスルーしていましたが、今回は空いていたので初めての立ち寄りです。

お店はありません。自販機とトイレだけです。敷地内に小さな丘があって歩けるようになっているので、眠気覚ましや気分転換に良いかもしれません。

岩舟JCTから東北自動車道に入り佐野SA。

利用されている方も多いと思います。東北方面のお土産も充実。宿泊施設もあります。

さぁどーする? もう飽きたぞ。この先の帰路にはまだ二つのSA・PAがあります。羽生PAと蓮田SAなんですが・・・ もう何回も行った事あるからパ~ス!

どこにも寄らず一気に帰ってきました。走行223km、所要5時間半の旅でした。

出発前に給油し、立ち寄りは9ヵ所もしましたが、ほぼ高速道路のみの走行。今回の燃費はいかに!?

Posted at 2017/06/08 19:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年05月05日 イイね!

ふらりと観光ドライブ 再び

連休中は高速道路に近づかない!が信条の私は、一般道でウロウロお出かけしてきました。

まずは坂戸の「聖天宮」へ。

祭日なのに空いてますねー ラッキー。

まずは正門へ。

うっわ、ピッカピカ!豪華絢爛です。正門横でチケットを購入して中へ。

敷地内に入ると、中の建物もこれまた凄い!

一時間以上楽しめました。お次は川越に移動。

いやいや凄い、凄い車の数です。駐車場がどこも満杯で、入りきれない車で大渋滞です。大型連休中は公共交通機関での移動が最良ですね。(^_^;)

時間は掛かりましたが、なんとか車を停めて蔵づくりの町並みへ徒歩で向かいます。

うわっ!こっちも凄っ!人で大渋滞!

歩行者天国になっていましたが、道幅一杯に人人人・・・ 目が回りそうです。

飲食店はどこも一杯で、ランチジプシーになってしまいました。

16時半頃に川越を後にして帰路に着きながら、そういえば大宮の「花の丘農林公苑」はちょうど花が咲いている頃では?と思い、通称・花の丘公園に向かいました。

夕暮れで人もまばら。川越での大混雑が嘘のようです。

ネモフィラの花が綺麗です。人混みも賑やかで良いのですが、やっぱり静かな方が過ぎだな。楽しい休日となりました。

Posted at 2017/06/08 18:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年05月03日 イイね!

ふらりと観光ドライブ

栃木県野木町にある円形煉瓦窯が見たくてやってきました。栃木県と言っても埼玉県との県境に位置するので、高速は使わず一般道でノンビリ行きました。高速は連休中で渋滞でしょうし。

駐車場は無料。外観を眺めるだけなら入場料等も無し。¥100で窯の中を見学できます。

連休中だからさぞや混雑しているだろうと予想していましたが、全然平和です。悠々と見学できました。

煉瓦窯の見学を終え、車で古河市街に入ると日本三大観音の看板があちこちにあるので寄っていくことにしました。

うーん、なんだかなぁ・・・ 滞在時間1分。お寺はイマイチですが、この辺りは古河宿ですので見所が結構ありそうです。

車は無料で停められたので、街の散策を楽しみました。

その後は栃木県佐野市の唐沢山へツツジを観に行きました。

おー ばっちり見頃です。こちらの広い駐車場は無料です。ここは元々山城で、今は城址公園になっていて、頂上には唐沢山神社があります。

駐車場から頂上の神社までは徒歩10分位。ツツジを楽しみながら散歩しました。

Posted at 2017/05/08 14:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年04月19日 イイね!

福島県の鶴ヶ城へ

城が見たくなり、鶴ヶ城を目指して福島県ドライブに。

こちらは駐車場完備なのが嬉しいですねー。

おー! 城だー! おまけに桜も咲いている!

城目当てでしたが、花見も楽しめてしまいました。

しかし、空模様は段々と怪しい雰囲気に・・・

ポツ ポツ ポツ  あちゃー 降って来ちまった( ̄Д ̄;) 逃げろー

車に乗り込み、国道118号を南下。

途中、大内宿に立ち寄りましたがザーザー降りの雨。車から降りる気になれず、観光せずにスルーしました。

国道118・121号をさらに南下し、川治ダムで休憩。この頃には雨は止んでいました。

ひゃぁ~ 冷たい風がぴゅうぴゅう吹きまくりで、車外に出ているのが辛いぃぃ。そそくさと退散。

さらに南下して龍王峡に立ち寄りましたが、夕方過ぎでしたので、お店は全て閉まっていて人の気配も無し。峡谷見物は上からチョロッとだけ覗いて終了。

今市からは日光杉並木を走り、鹿沼ICから高速に乗って帰宅しました。
Posted at 2017/05/07 19:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

「好燃費♪ http://cvw.jp/b/361050/39906870/
山道をドライブしたり、美味しいものや温泉を求めて走るのが好きなアラフォーです。

<< 2017/9 >>

日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
 大きすぎない大人のセダンを探してこの車になりました。9年落ち・走行20,000km・ワ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
 カタチが可愛いです。「小っちゃくてキビキビ走り、運転するのが楽しくなる」という車種選び ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
 車体色はストーミーブルー。6速ATです。  スポーツカーに乗りたくて購入しましたが、走 ...
スバル プレオ スバル プレオ
 ネスタの可愛らしい顔つきに一目惚れして購入。2年3ヶ月乗り回しました。調子も良く、軽自 ...