• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レヴァインのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

タイヤ…

最近、タイヤで悩んでいます。
レビンもロードスターもタイヤがチビてまして…。

で、次のタイヤの銘柄と投入時期について色々と考えています。

現在の保有タイヤは以下の通りです。(減りの程度は主観です)
■AE111
街乗り用…☆Spec 195/55R15 4本 3分山
       AD07 195/55R15 2本 9分山
サーキット用…595RS-R 205/50R15 2本 7分山、195/50R15 2本 8分山

■NB6C
街乗り用…☆Spec 195/50R15 2本 3分山
       AD07 195/50R15 2本 3分山

といった所です。
正直言って街乗りがほぼ全滅状態…。

まずはAE111ですが、殆んど乗らないのでこのまま(笑)
とは言え今秋車検なので、そのタイミングでサーキット用のタイヤを投入しようかと思います。
タイヤはDIREZZA ZⅡ。サイズは205/50R15と195/55R15
195の方はRr用にして街乗り兼用にしようと思います。(Fr側はAD07)
で、595RS-RはAE111、NB6Cでサーキットで使う予定。
おそらく車検までに205の方は使い果たすハズです。
195の方は減りが少ない(駆動輪に使わないから)ハズなのでNB6Cの街乗りにしようと思います。

で、問題はNB6Cの方。とりあえずの街乗りタイヤが無い…。
という事で、近々買おうかと思います。

NB6Cは快適通勤(たまにサーキット)仕様なので
グリップ云々に強い拘りがありません。
とは言え、たまにサーキットで走った時そこそこ耐えうるタイヤにしておきたい。
しかし、国産ハイグリップラジアルを買う程金銭に余裕はありません(汗)

なので、ここはアジアンタイヤに頼ろうかと思っています。

ズバリ今狙っているのは以下の2銘柄
Pinso PS-91 195/50R15
AC123S 195/50R15

両方ともレビューを見た限り良さげなのですが、AC123Sは溝が浅いみたいです。
雨の日とライフにチョット不安がありそうです。

他に安くてそこそこグリップしそうなタイヤってありませんかね~。


Posted at 2012/03/29 22:59:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE111 | クルマ
2012年03月04日 イイね!

いや~色々と対応すべき事が出てきましたよ。

本日タカタサーキットへ行ってきました。

タイムは65.8秒と全くでした(汗)

でも、途中で追っかけたり追っかけられたりバトルしたり…とそれなりに楽しめました(笑)


で、タイトル通り課題や対策等、対応すべき事が沢山出てきたので備忘録も兼ねて書き連ねていきます。


①曲がらない
バンノさんに乗って貰いましたが、全く曲がらないとの事。
リアが流れないのですが、フロントの逃げが酷い。
相対的に曲がらないクルマになっていると思います。
対応策としては、フロントが先に逃げるので、リアが流れないと推論と立てて対応していこうと思います。立ち上がりでアクセル踏めないクルマは致命的です。
まずは、フロントが逃げないセッティングを考えます。リアはそれからです。

②ブレーキの効きが強い
今回タイヤを変えた事でABSの介入が酷くなりました。
酷くなったので、ABSキャンセルしたのですが、私のウデが足りずタイムが伸びない。
止まらないABS介入の方が1秒位タイムが良い。
これは練習あるのみですね。
それとは別に、ブレーキの効きが強いので簡単にロックしてしまいます。
これの対策としては、ブレーキパッドを弱めるしかありません。
私はブレーキパッドを簡単に買い替える程の財力が無いので、暫定対応として、パッドを面取りして接触面積と減らそうと思います。
まず、リアパッドの接触面積を2/3~1/2位まで減らして効果を確認しようと思います。フロントはその時の効きを見て削るor削らないと決めたいと思います。

③排気系の終了
今回終了間際に追いかけっこをしてましたが、途中から排気音が若干ですがレーシーな感じになってしまいました。
『'ああ、またフロントパイプが割れたな』
と思いました。
終了後WK原へ行って確認しましたが、
どうやらフロントパイプのみならず、マフラーもガスケットから排気漏れを盛大に起こしている模様…。
完全に天寿を全うしました(笑)
という事で、排気系をリフレッシュします。ええ、エンジンから出口まで全てです。
エキマニ&フロントパイプ、マフラーはフジツボ。
キャタライザーはサード
で行こうと思います。

④資金繰り(笑)
今月はロードスターの車検があります。
このタイミングでトルセンデフを投入する事に決めました。
ロードスターの仕様は早めに終わらせてレビンに集中しようと思うので…。
で、③も合わせて資金はどうするのか…。

まぁ…、貯蓄崩す事にしました(泣)


という訳で、色々と忙しくなりそうです。
これから暖かくなるのでベスト更新は段々難しくなるでしょうけど、セッティングはバッチリ決めて来シーズンに備えようと思います。


最後に本日お会いした皆様
あ疲れ様でした&ありがとうございました。m(__)m

一部の方、
来週も宜しくお願い致します(笑)
Posted at 2012/03/04 00:33:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット関連 | クルマ
2012年02月25日 イイね!

AE111車載



先日タカタで走った時の動画をアップしました。

顔がモロに出ていますが…まぁええか(笑)


冷静に見て、何か…下手くそ(笑)


指摘、アドバイス等々、ウェルカムです。
Posted at 2012/02/25 22:39:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット関連 | クルマ
2012年02月13日 イイね!

あのタイヤは本当にダメなのか?

昨日、タカタサーキットで走ってきました。

実は、ノブさんよりロードスターのパーツを譲って貰う事になっており、そのついでの走行です(笑)

ノブさん、パーツありがとうございました!m(__)m



サーキットの方ですが、久しぶりの土日がドライと言う事もあって結構な台数が来るかと思いきや、ボチボチな台数でした。

その代わりカオスな状態でしたが…(汗)


さて結果の方ですが、ベストの0.2秒落ち。

フェデラル595RS-Rでの初アタックでしたが、上手く行きませんでしたorz


色々試しましたが、どうもABSが悪い介入をしてきてクルマが止まりません。
残念ながら時間の読み違いで、ABSキャンセルが試せていないので次回に持ち越しです。


近いうちにリベンジしに行きます!


私の感触としては、
・腐ったv700よりグリップ感はある
・立ち上がりでアクセルを丁寧に踏まないとアンダーが出る
・☆より熱ダレ早すぎ&露骨過ぎ
・空気圧は高めが良い

こんな所でしょうか。
若干の不満を感じはしますが、値段を考えると…悪くないと思います。


あと、昨日はオスマッチョな方々と久しぶりにお会いできました。
色々とお話出来て良かったです。

今回は一緒に走る事は無かったですが、今度ご一緒できればと思います。


さて、今からイメージトレーニング始めますか(笑)





Posted at 2012/02/13 21:21:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット関連 | クルマ
2012年01月28日 イイね!

ピッカピカ

ピッカピカ今日は、午前中に家で少々仕事を片付けて、昼からWK原に行こうと思いましたが、うっかり昼寝をしてしまい、夕方にWK原に行ったレヴァインです。こんばんは。

本当ならロードスターのダンパー交換とかしようと思いましたが、時間が無いので喋りに行っただけ(笑)

で、社長から例のロードスターの進捗状況を教えて貰いました。


ピッカピカです。
流石ETーナル。


完成までもう少しみたいです。後輩にも写真をメールしておきました。


あ、私もロードスターのエンジンオイルをコレにする事にしました。

今までは『トヨタ純正キャッスルオイル』(笑)

何かエンジン音がガサツな音になっているので…。

バンノさんと共有するのでバケツ(ペール缶)で注文して量り売りして貰う予定です。

入荷次第オイル交換してタカタへ行こうと思っています。
何とか70秒切りしたいです。古いタイヤですが…。
Posted at 2012/01/28 22:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ

プロフィール

「今日は温泉津へ来ています」
何シテル?   05/19 15:48
みんカラに登録しました。 運転するのが結構スキです♪ ごく稀にサーキットにも行ったりします。 (腕の方は全然ダメですが…。) ブログの方は気が向...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Factory WAKIHARA 
カテゴリ:モータースポーツ関連
2009/10/17 20:06:13
 
軽自動車爆走促進委員会 
カテゴリ:アイコン・素材関係
2008/06/18 01:38:59
 
TS-TAKATA CIRCUIT 
カテゴリ:モータースポーツ関連
2008/03/22 02:10:52
 

お友達

大変身勝手な都合ですが、
私と面識がある方のみの募集とさせて頂きます。
申し訳ありません。
35 人のお友達がいます
HoryHory * 紅いきつね紅いきつね *
ヴぉる@アルトヴぉる@アルト * mino@NDmino@ND
FeLICAFeLICA バンノバンノ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在所有のクルマです。これで4台目になります。 前のレビンを同年式同グレードです。これ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デミオと入れ替えで我が家のファミリーカーになりました。 1.5Lですが、元気に走ります( ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ロードスターと入れ替わりで来ました。 燃費が良いです(笑) 2014年9月14日 アク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
セカンドカーとして購入。 通勤、買い物メインの予定です。 基本ノーマルで行こうと思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.