• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月23日

『マニュアル操作を愉しむ』

『マニュアル操作を愉しむ』 カールツァイスレンズ
『Makro Planar T* 2/50 ZF.2』
を購入しました。

以前、中古カメラ屋さんで見かけてから凄く気になっていました。


え?
あ~ハイ、ハイ。

もちろん、また妻に怒られましたよ(爆)

そして平謝り…m(_ _)m
それこそ、パプアニューギニアの雨乞い師のごとく(汗)



初めてのマニュアルフォーカス(MF)レンズということで、
「買っても、ピント合わせが面倒くさくて使わなくなるのでは?」
と、私にしては珍しく1ヶ月ほど購入を躊躇していましたが、これは大きな間違いでした。

現在、販売されているレンズの大半は、ピント合わせを自動で行う『オートフォーカス(AF)機能』が装備されていて、このピント合わせが「正確」だとか「爆速」であることが、レンズの重要な評価項目になっています。私も、走り回る子供たちを激写する時の強力な武器として、ニコン爆速AFの恩恵を受けてきました。

しかし、このMFレンズの魅力は全く違うところにありました。


その魅力ひとつが、フォーカスリングの操作です。



ネットリしたトルク感たっぷりの感触がなんとも言えず心地良く、この点は純正AFレンズとは一線を画しています。ファインダーを覗いていて、被写体がふわ~っと浮かび上がるのを見ると、淡い感動すら感じます。


また、心配していたピント合わせも意外と苦労せず、近ごろ 疲れ目の私でも、慣れればジャスピンで捕らえられるようになると思います(いずれ…)。


(このレンズで初めて撮った神社の鳩ぽっぽ)



もちろんAFレンズに比べると圧倒的に歩留まりが悪いのですが、ピント合わせの操作自体が楽しいので、私はあまり気になりません。むしろ、なかなか上手くいかないところが逆に燃えるし、萌えてきます。
この「マニュアル操作を愉しむ」という点では、クルマのMT操作と非常に良く似ています。


(自宅の畑で獲れた毒いちごw 甘からず美味からず。。)

はじめは、とにかくあまり動かない被写体で撮影の練習をしました。



もうひとつの魅力は、何気ない写真でも出る不思議な空気感です。



純正レンズと比較して、柔らかいニュートラルな発色がこのレンズの神髄ではないかと感じました。

※写真を見直していて気づきましたが、妻の結婚指輪が中指にあるのが気になりました。
 …最近、怒り過ぎて、指輪が合わなくなったのかなw



これはもう草花を撮らなければなるまい!と思い、子供をつれて近所の藤棚へ。


(光があまり射さないシチュエーションで抜群の色合いになります。)


(走り回る子供を撮ると、まだピントを外してしまいます。)


(池の写り込みを撮ってみました。)



本来はマクロレンズなのですが、画角が標準域の50mmということで、ゆくゆくはお散歩用レンズとして気軽に使えるようになるといいな~と期待しています。


(じっとしている下の子は楽勝で撮れます。)


(動き回るヨッチーは良い練習台です♪)


(よちよち歩き程度なら、たまにピントが合うようになりました。)



と、まぁこんな具合に利便性とは対極をいくレンズですが、今後の私のカメラライフに何かしら
新たな一石を投じてくれるであろう銘レンズに間違いありません。


ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2012/05/23 00:50:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何もなかった3月💧
りらこりらさん

今夜は二人めし「100時間カレー」
zx11momoさん

仕事帰りのラーメン
Supersonicさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2012年5月23日 1:23
MFとは、すごい領域にいかれましたね!
さすがです!

スマホで見ましたが、新しいレンズの写真は柔らかい印象受けまね♪
仕事終わったらゆっくりPCで見ますね(^_^)

ピントあってないと、言われてますが僕には全然綺麗に見えますよ(^-^)/



鯉のぼりは、もしや僕の地元周辺でしょうかね?

コメントへの返答
2012年5月23日 12:51
こんにちは♪
中古カメラ屋さんは、だっ君さんのグルメブログと同様、本当に「目に毒」です。気づいたら家にレンズがあるんですよね~(汗

>仕事終わったらゆっくりPCで見ますね(^_^)
だっ君さんのデビルアイで厳しく見て
ココが駄目とか遠慮なくお願いします!

>鯉のぼりは…
たしかだっ君さんのお宅から割と離れた「垂井町」付近だったような気が…
最近、怒られ過ぎてるせいか、記憶力が低下気味です。
2012年5月23日 9:21
結婚指輪・・・もしかしたらお痩せになられたのかもしれませんね。
なのでちょっと緩くなってしまったとか。
もしくは新しいの買ってアピールかも?(笑)

藤と子ども達の写真、ピント外しているのですか?
私にはとても良い写真に見えて・・・。
もしかして私、デジイチ不要の人間なのかしら・・・(汗

しかしヨッチーの父さんの写真を見ていると、
強引にローン組んででもデジイチ逝ってしまいたくなります・・・。
ちなみにどれがお勧めですか?(アレ?
コメントへの返答
2012年5月23日 13:06
こんにちは♪

私はいろんな意味でいつも結婚指輪をしていないので、感覚がわかりませんが、確かに子供が生まれてから育児疲れや(主に私への)怒り疲れで少し痩せたのかもしれません。

>もしくは新しいの買ってアピールかも?(笑)
どちらにしても、黙って置いたほうが良さそうですね(笑)

>ピント外しているのですか?
アップしている画像サイズが小さいので分かりにくいのだと思います。「これは良く撮れた♪」と思ってもピントを外していると、思わず「ガチョ~ン!」って叫んでしまいます(私の癖です)。

>強引にローン組んででも…
聞くところによると「一眼レフ購入ローン」なんてあるらしいですよ♪(http://www.surugabank.co.jp/reserved/landing/1ref/)
機種は、り くさんが実際に触って納得できるものを選ばれたほうが後々しあわせになれますよ。


2012年5月23日 15:53
こんにちは♪

ヨッチーの父さんの様に綺麗に撮れたらな~って思うのですが、なかなか…

あっ!! 藤の花!
妻に連れていってって言われてたのにすっかり忘れてました(笑)
コメントへの返答
2012年5月24日 0:39
こんばんは♪

過ぎゆく時間は決して止まってくれないし、決して戻ってもくれない。今という時間を大切にしたい。

・・・そんな言い訳をしながら、今宵もレンズを物色するのです。。。

>藤の花
 うちの妻に「藤棚、見に行く?」と聞いたら、『藤棚』の単語のあたりで「行かない」と答えました(汗
2012年5月23日 21:37
こんばんは♪

毎回素晴らしい写真をアップされていますが、
オヤジ的に今回は特に強いインパクトを受けましたよ。

今回の写真、どれもそれぞれの個性がはっきり表現され、凄く印象的ですね。
コメントされたとおり、フラットですが柔らかく自然な発色に驚きました。

ベスト3は、鳩と爽健美茶と最後のお散歩の3枚。超素晴らしいです。
発色の良さもありますが、なんと言ってもフォーカス具合(範囲)と背景&周辺のぼけ具合に驚き。悪い意味でなく、ミニチュア写真交換のようなもの感じますね。
この効果が、狙った被写体を驚くほど手前に押し出したイメージとなり、写真の印象に大きな効果を上げているのでは・・・と感じました。

今後も、このレンズで撮影された作品アップにウルトラ期待していますね。
コメントへの返答
2012年5月24日 1:02
こんばんは♪

コメントありがとうございます!!
とても嬉しいお褒めの言葉ありがとうございます。機材に頼り切っているとはいえ、やはり嬉しい限りです。

このレンズの真価はもっともっと上の段階にあると思いますので、今回アップした写真でレンズ性能を誤解されたら申し訳ない気持ちもあります。。。

このレンズ、単焦点だけあって開放F値は2となっておりまして、背景のボケ量はもうハンパないです。またボケ具合も素晴らしく、背景の情報を残しながらの柔らかい表現ができるので今までよりも積極的にボケを使えます。

マニュアルフォーカスということで、子供の写真には使えないだろうな~と半分覚悟して購入しましたが、なんとか子供写真にも投入できそうです。

また今回初めて50mmレンズを使用しましたが、便利な画角なのでいろんなシーンに対応できますね。ニコン純正レンズでも「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」という撒き餌さレンズがあります。・・・いいですよ~♪

いつも親バカ写真ばかりで申し訳ありませんが、またコメント頂けたら嬉しいです。
2012年5月29日 14:26
こんにちは♪

またマニアックな領域に足を踏み入れて
しまわれたようですねw

やっぱり気になりますよね、一発目は。
鳩ぽっぽは選択としてはOKですよ
ボクなんか一発目で部屋のフローリング!
とか一発目らしからぬ撮影をやらかします(汗

結婚指輪の件は・・ほら、アレですよ・・
あまり同じ指にずっとつけてると
むくんで外れなくなってしまうから・・と
考えておけば今のところOKです(謎

スケールが大きくてキレイな藤棚ですね!
まるで点描画の様な藤の花に見入ってしまいます

最後のフォトはとっても好きですね。
3人で何を話してるのかな?と勝手に思いを
馳せてしまいます。

すみません、久々で長くなってしまいましたw
コメントへの返答
2012年5月31日 1:48
こんばんは♪
返答が遅くなり申し訳ありません。
昨夜は激寝してしまいました。。。

超趣味的なレンズなので、誰にもオススメできるものではありませんが、感性の鋭いVISOR Ⅶさんが使用したらとんでもないことになりそうですね。

>一発目
ごめんなさい。正確に言うと最初に撮った鳩ぽっぽの写真の中で、一番ピントを外さなかったものです。。
いつもは私も部屋のエアコンとかカーテンとかを一発目に撮影していますが、今回は金曜の夜に届いたので、次の日の早朝散歩で一発目を撮影したというわけです。

>結婚指輪の件は・・
まぁ、アレですね・・
グーでパンチするためでしょうね。私を・・・

>藤棚
カメラを趣味にしてから、自然を見る目が変わった気がします。特にレンズを買って妻に怒られた後の藤棚は、本当に心が癒されます。

最近はなかなかみんカラ活動ができず、娘とおままごとしてても、「寝たきりのおじいちゃん」役ばかりしてしまう35歳ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2012年5月29日 22:15
話は本題外からスタートですが、
今のヨッチーパパのプロフ画像が好きです!
うーん、と、良い意味で久々に唸りました。

そして写真、やっぱりイイですね!
この写真達を見れば
奥様のお怒りもフェードアウトするはず!
コメントへの返答
2012年5月31日 1:59
こんばんは♪
返答が遅くなり申し訳ありません。

>プロフ画像
近頃、子供の写真ばかり撮っているので、子供にちなんだ写真にしたいな~と思っていたんです。パッと見、よく分からないと思いますが、ききっこさんのように注視して頂き、暖かい心をお持ちの方には意図がわかってもらえるのではないかと思います。

>奥様のお怒りも・・・
写真は見せてるんですが、なかなか怒りがフェードアウトしてくれないんですよ(涙)
きっと、やっとフェードアウトした頃に、またレンズを買って、妻の怒りがフェードイン・・・

プロフィール

【家族】  生きる原動力です。  26歳の時、妻と結婚して以来、3人の子宝に恵まれました。  妻と1男2女の5人家族です。 【趣味】  子供写真を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラに乗り始めて、3年です(平成19年12月納車)。 グレードは15Cです。 購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation