• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

2017年8月20日 トヨタ博物館2F 収蔵車 [54枚]

投稿日 : 2017年08月21日
これで3回目のトヨタ博物館。

2階には主に1880年代から1950年代までのクルマが収蔵されていますが、その中で気に入った車種のみ、通りすがりのカーマニアが解説します。
愛車紹介:http://minkara.carview.co.jp/userid/361158/car/265240/profile.aspx

写真一覧

来ましたトヨタ博物館。

イイね!
エスカレーターに乗って2Fに上がってお出迎えは、

ベンツ・パテントモトールヴァ―ゲン(1886)。
イイね!
ガソリン車の第1号と言われます。
イイね!
前1輪後2輪の3輪車。
イイね!
構造は簡単。
イイね!
この赤いフライホイールを手で回すことによって、エンジンが始動します。
イイね!
スタンレースチーマーモデルE2(1909)。

黎明期の自動車は、ガソリンだけでなく、電気モーター、蒸気機関もありました。
イイね!
ゴートリップ・ダイムラー、カール・ベンツと並んで、創世記の自動車にはパナール・ルヴァッソール(1901)の名前も挙げられます。

パナールは1960年代にシトロエンの傘下に。
イイね!
20世紀初めイギリスに初めて生まれたランチェスター(1904)。
イイね!
今に続くロールスロイスも、この頃誕生。

40/50HPシルバーゴースト(1910)。
イイね!
フォードはモデルT(1909)で、流れ作業という自動車生産ラインの基礎を作り、1車種大量生産を成し遂げました。
イイね!
モデルTの後、フォードはモデルA(1928)を販売しました。
イイね!
これも今に続くフランスのプジョーも歴史が長いメーカーです。

プジョーべべ(1913)は、あのブガッティの設計。
イイね!
後年ミニを生み出したオースチンは、戦前期にオースチンセブン(1932)で大衆車の市場を開拓。

日本のダットサンにも大きな影響を与えました。
イイね!
後にジャガーに吸収されましたが、ディムラ―タイプ45(1936)は、イギリスの高級車の一員。
イイね!
ピアスアローシリーズ36(1927)はアメリカの高級車。
イイね!
今が自動車メーカーが無いベルギー(生産工場はあるが)に存在した、ミネルバ30CV タイプAC(1925)。
イイね!
イスパノスイザK6(1935)。

戦前フランスに会ったメーカー。

ナンバーが付いている通り、現車は当時から日本に存在した。最初のオーナーは佐賀藩主鍋島公。
イイね!
デューセンバーグモデルJ(1929)。

アメリカの高級車。直列8気筒DOHC32バルブエンジンを搭載。
イイね!
モデルJの何とも伊達なインテリア。

このエンジン音をぜひとも聞いて来たい。
イイね!
イソッタ・フラスキーニティーポ1(1908)。

アルファロメオが台頭する以前のイタリアでのスポーツカー。
イイね!
モーガン・エアロ(1922)。

走る化石と言われたモーガンの、前2輪後1輪のスリーホイーラー。
イイね!
ブガッティタイプ35B(1926)。

フランスの雄、エットーレ・ブガッティが作ったレーシングカー。
イイね!
現代のEBシリーズにも、赤背景に白のBUGATTIエンブレムが。
イイね!
タイプ35Bのホイール。

現代のアルミホイールと、差が無いデザイン。
イイね!
タイプ35Bのインテリア。

右の横に突き出しているのはサイドブレーキレバー。後の2輪を制動する。
イイね!
ブガッティタイプ52。

おもちゃではなく、ブガッティ自身が子供向けに製作したモーラーライズのミニカー。
イイね!
ロールスロイスに併合されるまでのベントレーはジャガー以上のスポーツカーでした。

この4/1/2リットル(1930)等は、初期のルマン24時間レースで数回優勝した栄光のマシン。
イイね!
SSジャガー100(1937)。

字戦前のジャガーはロールスロイスより安価でスタイルが良いのが評判でした。
イイね!
フィアット500トッポリーノ(1936)。

現代のフィアット500の先祖。当時からフィアットは小型車も得意としていました。
イイね!
デソート・エアフロー(1934)。

アメリカで、それまでと異なる流線型スタイルを取り入れた画期的なクルマ。
イイね!
リンカーン・ゼファー(1937)。

フォードで初めて流線型を取り入れたクルマ。
イイね!
トヨダAA(1936)。

トヨタ初の乗用車。デソート・エアフローと共通点が見られます。

しかしトヨタが社運を賭けて製作しただけあって当時としては先進的な仕上がり。
イイね!
ダットサン11型フェートン(1932年)。

トヨタより先に自動車生産を開始した、日産(最初はダット自動車)が販売したクルマ。
イイね!
日本の乗用車、筑波号(1935)。
イイね!
筑波号のフロントアクスルを覗くと、何とドライブシャフトが。

このクルマは今は当たり前になってる、FWDフロントエンジンフロントドライブの先駆車なのです。
イイね!
シトロエン11B(1937)。

当時からシトロエンは、FWDで独創的なクルマ創りでした。
イイね!
フォルクスワーゲン・タイプ38(1938)。

あのビートルの先祖は、ナチスの振興策の一つとして誕生したのは有名な話です。

ポルシェの父である、フェルディナンド・ポルシェ博士の設計。
イイね!
プジョー402(1938)。

ヘッドライトをフロントグリル内に内蔵する大胆なデザイン。
イイね!
ロールスロイス40/50HPファンタムⅢ(1937)。

重厚の極み。
イイね!
メルセデス・ベンツ500K(1937)。

今でいえばSクラスのクーペか。スーパーチャージャー付き。
イイね!
コード812(1937)。

アメリカ車では珍しいFWD。

リトラクタブルヘッドランプ、プリセレクターギヤボックス(指先だけでギヤチェンジ)と先進的メカニズム。
イイね!
ブガッティタイプ57C(1938)。

ブガッティのロードモデル。
イイね!
ドラージュD-120(1939)。

フランスの高級車
イイね!
パッカードトゥエルブ(1939)。

アメリカ大統領、ルーズベルトの公用車。
イイね!
タッカー48(1948)。

戦後間もないアメリカに彗星のごとく現れた、画期的なクルマ。

中央のヘッドライトは進行方向に首を振る。
イイね!
タッカーを上から望む。

リヤエンジン、ファストバック。

しかし、すぐに泡沫のように消え去った悲劇のクルマ。

映画にもなりましたね。
イイね!
トヨペットSA(1951)。

トヨタとしては珍しく、VWビートルに匹敵するほど先進的な小型乗用車。

しかし労働争議と生産体制の不備でヒットとならず。
イイね!
ヘンリーJ(1951)。

アメリカのカイザー・フレイザーの乗用車。

三菱がライセンス生産したが、ほとんど売れなかった。
イイね!
MGミジェット(1947)。

イギリスのライトウエイトスポーツカー。まだクラシックなボディ。
イイね!
ポルシェ356クーペ(1951)。

ビートルを設計したフェルディナンド・ポルシェ博士の息子、フェリー・ポルシェが中心になって設計したRWDリヤエンジンリヤドライブのスポーツカー。
イイね!
シボレー・コルベット(1953)。

アメリカ唯一のスポーツカー、コルベットの初代。当時からFRPボディを採用。
イイね!
フォード・サンダーバード(1955)。

コルベットへのフォードの回答がサンダーバード。

どちらかと言えばスペシャルティーカーの走りというコンセプト。
イイね!
メルセデス・ベンツ300SLクーペ(1959)。

ガルウイングドアを持つベンツのスーパースポーツ。シート生地はチェック模様。ステアリングホイールは上に折れ曲がって乗降を助ける。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「イベント:NBOX club 東日本 Offline meeting 後編 http://cvw.jp/b/361158/40579884/
何シテル?   10/15 21:40
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と何か交流を持たれた方はお友達になりましょう。

しかし、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○みんカラ+の業者様
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
664 人のお友達がいます
hiro110hiro110 * たま(つと)たま(つと) *
kittdayo(キットだよ)kittdayo(キットだよ) * ek寅ek寅 *
тaкa@снaп☆彡тaкa@снaп☆彡 * いんぷいんぷ *

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.