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2017年02月05日 イイね!
スズキ ワゴンRスズキワゴンR、2月1日に6代目にフルモデルチェンジされました。

2008年9月26日のブログ
で4代目、

2012年9月6日のブログ
で5代目について書いていますが、

今回の座っただけの試乗記は、その6代目ワゴンRと行きましょう。

何度も書いていますが、うちは初代と2代目を合計19年間乗り、3代目は代車ながら頻繁に借りて乗っていて、4代目は甥が、5代目は姪が所有しているので昔も今もとても身近に感じるクルマです。

1993年9月の登場以来、初代は5年1ヶ月、2代目は4年11ヶ月、3代目は5年、4代目は4年、5代目は4年5ヶ月と、ここしばらくはモデルチェンジのサイクルが早くなっている感じがしますが、ライバルのムーヴが割合短期間にモデルチェンジを繰り返しているのに追随する悪しき影響です。

6台目ワゴンRは、3代目のように顔違いを3種類用意しました。

1つ目はFX/FAというベーシック系。どこかN-WGNノーマルに似た大人しいスタイル。
2つ目はFZというエアロスタイル。こちらはソリオバンディッドかヴォクシーを思わせるスタイル。


3つ目は他車種ではカスタムに相当するスティングレー。3代目から5代目まで続いた横長ヘッドランプ+透明樹脂製フロントグリルを止めて、縦長ヘッドランプ+大型ブラック/クロームフロントグリルという2代目3代目RRに似た顔に。過去のスティングレーを見慣れている人だと、これじゃ名前にふさわしくないという意見が出るかも。


目玉としては中級グレード以上がハイブリッドになったことです。しかしこれは5代目のエネチャージを推し進めた「マイルドハイブリッド」でトヨタのような本格的ハイブリッドではありません。

端的には小型のリチウムイオンバッテリーを助手席下に置いて、オルタネーターをISG(モーター機能付き発電機)化しています。モーター機能はリチウムイオンバッテリーの力で発信加速時にアシストをし、減速時には車載バッテリーとリチウムイオンバッテリーに充電をする、という働きをしますが、6代目はエンジンを停止したままモータアシストのみでクリープする事(バッテリー表示が3目盛以上で最大10秒間)が可能。

プリウスやアクアが、モーターのみで発進してしばらくするとエンジンが掛かるという、あのプロセスがワゴンRでも出来る訳ですね。


インストルメントパネルは、何とセンターメーターを採用。ムーブがセンターメーターを廃止したのになぜ今更と思うのですが、


勘繰るにこのヘッドアップディスプレイを付けたかったからではないかと。これ、エンジンを始動すると自動で展開されて停止すると格納します。ギミックではありますが、宇宙戦艦ヤマトが波動砲発射時に展開するターゲットスコープみたいで私は好きですがね。またナビゲーション装着位置も8インチディスプレィを前提とした大きなスペースが用意されています。


日産のアラウンドビューモニターと同じ機能の、全方位モニターも用意されています。写真のような縦列駐車で便利だと思いますが、ドアミラーを壊して交換する際にカメラ付きだとものすごく高価な事を知っておくべきです。


サイドビューですが、センターピラー(正確にはリヤドアガラスの開口部)が異例に太いデザインになっています。アルファード/ヴェルファイアみたいでかっこいいかもしれませんが、


本当の理由はこれです。リヤドア内側前端に傘を立てて収納可能なアンブレラホルダーが設置されました。傘の柄は普通?の恰好ですが、それがリヤドアガラスに当たったり、視界を妨げたりしないようにトリム部分で保護するのが目的のようです。傘から垂れた水が車外に排出されるようになっている等考えられています。私は傘置場を設置したクルマは高く評価しますが、意外に次世代では忘れ去られています。もし7代目のワゴンRにもアンブレラホルダーが残されていたら手放しで褒めることにしましょう。


グレードはFAがガソリンエンジン、FX、FZがハイブリッド


スティングレーは、Lがガソリンエンジン、Xがハイブリッド、Tがターボハイブリッド。
各々に2WDと4WDが設定されます。


ボディカラーは12色。FX/FAが10色、FZが8色、スティングレーが6色。グレードが高いほど色の選択肢が少ないのはおかしいのではないか。でもスティングレーはブラックパールとホワイトパールで8割がたを占めるだろうから仕方がないのか。


アクセサリーカタログで目新しいものは特にありませんが、アンブレラホルダーに装着する「ホルダーカバーというものがあります。傘ではなく杖を収納する時に使用とありますが、杖だと細くて振動でカタカタ音が出るというクレームを回避するため、そういう場合はこの用品がありますよ、というための物でしょう。


他に衝突被害軽減ブレーキシステムがデュアルセンサー+単眼カメラになったり、最近問題になっている誤発進抑制機能、ハイビームアシスト機能(私はこれに賛同しかねるが)、中級グレード以上に運転席シートヒーター装備等、盛りだくさんの機能がありますが、それらは実車やカタログをご覧下さい。

4代目と5代目は単なるハッチバック車に寄っていてワゴンRらしくないと私は書きましたが、6代目はクオーターガラスが復活して、テールランプはリヤバンパーに横型で配される等、スタイルでは初代と同じモチーフが使用されて、デザイナーには原点回帰というキーワードでデザインをしたのが強く感じられます。

ところが初代は異端なクルマではあっても、時の流れとライバルの隆盛でいつしかワゴンRが軽自動車の定番となってしまいました。

N-BOXに慣れた身としては、ワゴンRのリヤゲートの開口部の高さや初代には遠く及ばないラゲッジスペースを見るとスペースの点では物足りません。無論みなが全てハイトワゴンな軽自動車を欲する訳ではないのでワゴンRの存在意義が薄れることはないですが。

しかしスペーシアがある限り、ワゴンRがスライドドア化されたり更に背が高くなるようなことは無理そうです。今はいいとしても、次世代のワゴンRを作るのはかなり難しいでしょう。数年後それについてまた書くことになるでしょうが、さてどうなることやら。
Posted at 2017/02/05 23:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年02月01日 イイね!
N SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ! と  NBOX club 本年後半のオフ会計画元旦のブログに記した、「N SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ!」ですが、日程が決定しました。

2017年5月14日(日)

場所はもちろんモータースポーツの聖地、三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットです。

スケジュール等詳細は追って告知しますが、今年もマイカーランは行われます。

2016年5月22日 黄昏の国際サーキットコース走行の様子

も参考にご覧下さい。

NシリーズとS660が参加対象ですが、OBとお友達も参加して頂ける他車種枠も設けます。

NBOX clubは鈴おふ!をクラブのイベントとしますが、N-BOXオーナーであればNBOX clubに加入していなくても参加は可能です。

3月にイベントカレンダーが上がりますので、時間の取れる方はぜひ参加をご検討下さい。


そして元旦のブログに調整中と記した、NBOX clubの今年後半のオフ会ですが、「NBOX club 東日本オフ」を計画しています。日程は

2017年10月8日(日)

を予定しています。

こちらはまだ先なので、場所等をこれから選定して詳細発表は夏になると思います。


これらのオフ会が大いに気になる、またはちょっと気になるという方は、ご自身のスケジュール表に上記日程をお早めに書き込んで下さいね。

みなさん、まずは鈴鹿でお会いしましょう。
Posted at 2017/02/01 23:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年01月08日 イイね!
トヨタC-HRC-HR、一昨年東京モーターショーでプロトタイプが公開され、昨年12月市販されたトヨタのSUVです。

ちょっと時間が経過しましたが、久しぶりの座っただけのインプレッションはこのC-HRと行きましょう。

トヨタとしては全くの新規車種と言っているようですが、実質的には11年間も作られた3代目RAV4(輸出仕様には4代目が存在するが国内には未投入)と、9年も作られた(後半はほぼ放置状態だった)イストの代わりとなるクルマでしょう。

RAV4、CR-V/HR-Vが作って来たコンパクトSUV市場が、各車の大型化やニューモデル投入の遅れでじり貧になっていたのを近年活性化したのは、大胆なデザインのジューク、フィット譲りのハイブリッドも用意したヴェゼル、ターボディーゼルのみで推してきたCX-3でした。

そこに満を持して投入するのが、プリウス譲りの1.8Lハイブリッドの2WDとオーリス譲りの1.2Lダウンサイジングターボの4WDという、エンジン毎に駆動方式を分けてそれぞれに廉価版のS、豪華版のGというわずか4グレードのC-HRです。

まずスタイルですが、ジュークほどアバンギャルドではなく、CX-3ほど保守的でなく、ヴェゼルより思い切りのよいデザインと、ライバルでは一番大きいボディサイズが特徴です。もちろんトヨタが後出しジャンケンをするのだから凌駕して当然ではあります。


ちょっと気になるのが、とても高い位置にあるリヤドアアウトサイドハンドルです。ハンドルを目立たなくすることで、リヤドアの存在を消して2ドアのように見せるテクニックです。

確かにスタイリッシュだし、ジュークやヴェゼルのように(N-BOX/もそうだ)縦向きではなくて、横向きにして子供がぶら下がるような開け方をしても大丈夫な強度を持たせてあるそうですが、1320mmと高い位置にあっては小さい子供は手が届いても引いて開けるのは難しいです。


インテリアでは適度にモダンなインストルメントパネルはいいと思います。ただセンターコンソールのピアノブラック加飾(展示車はハイブリッドG)は面積が広いだけに手垢やほこりが目立ちそうです。プラスチックの質感は平均的トヨタレベルで感動するほど高くありません。すぐ上にいるハリアーとの差別化のためわざとやっているのかも知れませんが

全高が1550mmとジューク、ヴェゼルより低く(CX-3とは同じ)、FWDベースの割にセンタートンネルが高いのでフロントシートに座ると圧迫感は感じないが広々でもない程度で、視界も前左右は問題ありません。

しかしリヤシートは頭上はギリギリ、足元もあまり余裕がありません。外から予想できるように視界は最悪で、更に傾斜角度の強いリヤゲートと、ブラックのルーフライニングが追い打ちをかけて穴倉に閉じ込められた感は最高です。リヤシートの乗員のことを考えて作られたクルマではないことが、よく分かります。

インテリアにはあちこちに菱形の模様があって、よく見ればステアリングスイッチ類も菱形。開発時のコンセプトの「セクシー・ダイヤモンド」からダイヤモンドのモチーフとして菱形があちこちに取り入れられているそうです。機能的意味があるのでもないですが、スペシャルティを演出するお遊びです。こんな余裕が許されるのはトヨタならではでしょうね。

ラゲッジスペースはリヤシートを倒せばそこそこです。でもヴェゼルはセンタータンクレイアウト、ホンダ得意の低床設計の強みがあるので荷物を積むならヴェゼルに軍配が上がります。

試乗していないので走りについてはどうこう言えませんが、最近50プリウスにチョイ乗りしたところ、30プリウスよりも走りの質感が上がっているのが短時間でも何となく感じました。リヤサスペンションを固定軸のトーションビームから、独立懸架のダブルウイッシュボーンに改めた、新型フロアパネル(TNGA、トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を採用した結果がこれなら、同系のC-HRもサスペンションには期待できるかもと思います。


ボディカラーは、ホワイトパールクリスタルシャイン(070)、メタルストリームメタリック(1K0)、ブラックマイカ(209)、センシャルレッドマイカ(3T3)、ダークブラウンマイカメタリック(4U3)、イエロー(5A3)、ラディアントグリーンメタリック(6W9)、ブルーメタリック(8T7)の8色。

プリウスに使われているレッドマイカメタリック(3R3)は光が当たるとオレンジっぽい輝きですが、センシャルレッドマイカは光が当たると紫っぽい輝きです。

イエローやラディアントグリーンメタリックもいいけれど、個人的にはオリーブ色のカーキ(180系カリーナEDのイメージカラーだった、ライトカーキグラファイトマイカメタリック(6K7))などがこのクルマに似合うのではないかと思います。

ワイドバリエーションが得意なトヨタにしてはえらくシンプルな車種構成ですが、今後ハイブリッド4WDやお買い得装備の特別仕様車が追加されるのではないでしょうか。

総論としてはこれは現代に甦ったセリカであると思います。もちろんクーペとSUVを同列にするのではないですが、セリカはカリーナ/コロナ、C-HRはプリウスという量産車のコンポーネンツを生かしたスペシャルティカーという面とか、リヤシートは+2的でフロントシート優先や狭いグラスエリアでパーソナル感を強めたりとか、狭過ぎず広過ぎない程ほどのラゲッジスペース(セリカは同種のクルマではいち早くリヤゲートを持つリフトバックを追加したり、FWD化されてからはクラス随一のラゲッジスペースを持っていた)とか、共通点が多く見られます。

上述のように、このクルマは小さい子供がいるファミリーカーとして使うに適しているとは思えません。独身の若者と言いたいが、コンパクトSUVにしては高めの価格からして若者がこぞって買うこともなさそうです。となると子供に手が掛からなくなったシニア層ということになるのでしょうか。

シニア層というと私はその範疇に入ります。しかし個人的には、ヴェゼルでも書きましたが、パーソナルカーとはいえどもこんな斜め後方視界の悪いクルマは好きになれません。最近のクルマはコストダウンのためか、重量増を嫌ってか、ガラス面積が狭くなりつつあります。しかしN-BOXのような視界の良さは、ドライブ時の精神的余裕に繋がると私は昔から思っています。

それにしても発売後すぐに、評論家等が口を揃えて「これは売れる」というのは極めて珍しい話です。私も値付けが高いことを除けばそこそこ売れるだろうと思います。でももう少し小さいサイズで、初代RAV4クラスのライトクロカンがあってもいいと思います。ダイハツと共同開発でラッシュ/ビーゴの後継車は出さないのでしょうかね。
Posted at 2017/01/08 22:20:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年このブログをご覧のみなさん、あけましておめでとうございます。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。


今年は2月にステップワゴン、3月にはN-BOX、9月にはフィットと我が家のクルマは全て車検です。

ステップワゴンは、現状でどうしても乗り換えたいクルマは無いので(資金も無いが)最低限で車検は受けるつもりですが、問題は9年10万キロなので果たして最低限で済むかです。

N-BOXも同様に車検を通しますが、大した物を交換しなかった3年目と違って今度は6万キロなので、既にパーツ集めを始めています。


NBOX clubは、2012年1月1日開設で5周年となりました。色々ありましたがここまで続いたのも会員の方々のご協力のおかげと感謝しています。

今年は後半にクラブとしてのイベントを予定しています。今後内容を調整のするため夏頃に具体的な告知を致します。

一昨年に私が提唱してラグーナテンボスで開催したNシリーズミーティング2015は、昨年には鈴鹿サーキットにてN SERIES+S660 offline meeting 2016 鈴おふ!してスケールアップして開催されました。

好評を受けて、今年も2017 鈴おふ!として開催するべく計画が進んでいます。

5月-6月予定ですが先方のスケジュール発表が3月なので、決定次第こちらでお伝えします。

N-BOXオーナーのみなさん、今年前半のオフ会はぜひ鈴おふ!にターゲットを狙ってスケジュールを立てて下さいね。きっとおもしろいですよ。


上記は天候や災害等諸般の事情で変更になることもあります、その場合はご容赦下さい。


今年も平穏で暮らせること、楽しい思い出を作れることを望んでいます。よろしくお願いします。


タイトル画像は2017 HONDA オリジナルカレンダーより。我が家の玄関に掲げるカレンダーもPowerd by HONDAです。
Posted at 2017/01/01 15:15:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2016年12月18日 イイね!
ステップワゴンのステアリングホイールにハザードスイッチ機能を追加本来ハザードランプは、故障や事故等で路上に緊急停止した際に点滅させるもので、それ以外には無闇に使用するものではありません(日本でハザードランプ設置がクルマに義務付けられたのは1969年からで、当時の規則に確か書いてあったはず)

しかし現在では渋滞の後尾に付いた時とか、進路を譲ってもらった際にお礼の合図で点滅させるのが広まっていて、公的機関が発する文書に使用を奨励する事も見受けられます。

これまで私は無闇に使わない派でしたが、ウィークディの朝を観察すると、渋滞の列に合流する際に入れてもらうと9割がたのクルマはハザードランプを点滅させています。入れてもらって何もお返し無しで「無愛想な奴」と思われるのも嫌な感じなので、最近では私もハザードランプを出すようになりました。

となると、ステップワゴンではステアリングホイールから左手を離してハザードスイッチを押すことになりますが、私の通勤路の場合渋滞に合流後すぐ道路が右にカーブしているので、右手だけで右にステアリングを回すのは切り遅れる危険があります。


話は以前にさかのぼりますが、うちのステップワゴンとN-BOXにはクルーズコントロールが標準装備されていません。オフ会参加等で長距離走行が多いのでオートクルーズ機能付きPIVOTスロットルコントローラーを導入しましたが、セット/キャンセルスイッチをステアリングホイールから手を離さずに、しかも純正然と操作したいと考えていました。

5年前の2011年に、ステップワゴンのステアリングスイッチを改造した際には、PIVOT 3drive ACのクルーズコントロールのセット/キャンセルスイッチと、シフトレバーのD3スイッチの2つの機能を、ステアリングホイールのスイッチで操作可能にしました。

そして4年前の2012年に、N-BOXにパドルシフトスイッチを移植してクルーズコントロールのセット/キャンセルスイッチに接続した際に、左側パドルスイッチをハザードスイッチに連動するように接続させました。

たまにN-BOXで通勤すると、サンキューハザードを出すのに便利なのでステップワゴンにも有るといいな、と思っていましたが、ステアリングスイッチガーニッシュに貼ってあったハセ・プロマジカルカーボンシートが劣化したので貼り替えるついでに、配線を増設してステップワゴンでもサンキューハザードを出せるようにしました。

ステアリングスイッチ機能の解説です。

黄色が標準装備のナビゲーション、携帯電話のスイッチ機能
黄緑色が5年前に増設した、クルーズコントロールのセット/キャンセルスイッチ、D3スイッチの機能
桃色が今回増設した、ハザードスイッチの機能
になります。

整備手帳その9
整備手帳その10
はこちらです。

RGステップワゴン仲間では乗換えの話題がよく出ますがうちはまだ乗らなければならないので、来年2月の車検までに更に延命策を打たなければなりません。
Posted at 2016/12/18 21:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
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こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1ステップワゴンスパーダ、 妻...
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