• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

こちらでもショータイムだ その5

こちらでもショータイムだ その5ここらで、クルマとは関係ないお話を一席。でも最近多いかも。

2017年6月11日、今年2回目となるうちのバンドのライブは名古屋市内にある、


こちらのライブハウスです。2012年に1回、2013年に2回こちらでは演奏したことがあってこれで4回目。


入口には、


出演者の紹介が。


主にカントリー系が多いですが、ロックもあります。

今回は4バンド出演のAK Beat Nightという合同ライブです。(AK B といってもあのアイドルグループとは何の関係もありません)


司会者(無論プロ)が進行してくれまして、


リーダーがやっている別プロジェクトのバンド。



リーダーの先輩たちのバンド。


メインボーカル、うちの歌姫。この日は昼間にもうひとつの趣味であるコーラスサークルの発表会から直接やって来たというハードスケジュール。


いつも陽気なベース+MCのH.O君。


リーダーは3バンド掛け持ちという大活躍。


これは私だけど、別に気難しい訳ではない。演奏する曲全てカポ(ギターを弾く人ならわかるであろう、キーを移調するためにギターに装着するあれです)の位置が違うため、曲間の短時間に必死にチューニングをやり直していたので全く余裕が無かったのだ。

過去最長の30分という持ち時間なので7曲演奏。昔は15曲以上やったって平気だったけれど、最近は5曲以上になると結構きつい、歳だなあ。

父親にビデオカメラを借りて、2階(狭いながら2階席もあって、見おろしながらライブを楽しむことが出来る)に置いてライブの間ずっと録画状態にしておきました。


自分たちの演奏もすぐにチェック出来るなんて、本当に便利な時代です。

今回の写真は、お友達のコタツ猫さんに撮影して頂きました。コタツ猫さんたくさんの写真を頂きまして、ありがとうございました。

また、ライブハウスのフェイスブックにも写真があります。よければご笑覧下さい。って完全にバンドの宣伝になっているな、これは。
Posted at 2017/06/13 00:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Musician m-dawg | 音楽/映画/テレビ
2017年06月08日 イイね!

スマートキーケース

スマートキーケースうちのフィットハイブリッドは、グレードがXHセレクションなのでスマートキーです。(但しプッシュスタートボタンではなくて、エンジンスイッチノブを回転させる、ステップワゴンと同じ方式)


ところが他のホンダ車は2個付属するのに(うちのステップワゴン、N-BOX、フィットRSはそう)、どうしたことかブラックのスマートキーが1個しか付属しません。

1個では不便なので新車時にもう1個追加することにしたのですが、同じブラックのスマートキーでは面白みがないので、


2012年モデルから追加された、女性仕様のShe's用のみスマートキーがピンク色であることを知り、ピンクのスマートキーを別途購入しました。


もちろん内蔵キーはブラックと同じキー山にカットして、ディーラーでイモビライザー登録もしてあります。ブラックを父が持ち、ピンクを母が持って使用していました。

ただ、どちらもスマートキーケースなど無しでそのまま使用していたので、うちに来た時点で表面に細かい傷がかなり付いていました。

そこでスマートキーケースを用意することにしました。スマートキーケースも色々ありますが、なるべく安く上げるために、N-BOXとフィットRSで使用していて印象の良かったシリコン製のスマピタ君を購入。


ただかぶせるだけと簡単装着なのも良い。


ブラックには、下の子の選択でラメ入りブルーを。ピンクには蓄光タイプのスマピカくんピンクを。


スマピカくんは、蛍光灯などの光源を近づけて蓄光させると、このようにしばらくの間発光します。

しかし光り具合がちょっと不気味なので、話のネタにしかなりませんが。

ということで、うちの玄関にはタイトル画像のようにフィット2台のキーが4個置かれています。

フィット2とフィット3ではスマートキーの形状が違いますが、フィットRS用はオレンジとレッドを選択して、スマートキーケースの色が重ならないようにしてあるので、取り間違えることはありません。
Posted at 2017/06/08 22:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットハイブリッド | クルマ
2017年06月05日 イイね!

3台体制から4台体制に

3台体制から4台体制にうちの両親は2012年から、フィット2ハイブリッドに乗っています。

3ケ月前に父が、

「フィットハイブリッドが今年車検なのだが、この際安全装置の付いたクルマに代替しようと思う。」

と言い出しました。

確かに、新聞紙上でも高齢者のアクセルとブレーキペダル踏み間違え事故は後を絶ちません。セーフティデバイスを過度に当てにするのはどうかと思いますが、無いよりは有った方がいいに違いありません。

で何にしたいのか聞くと、

「同じようなコンパクトカーだと、フィット自体はとてもよかったのだが、フィット3には自動ブレーキしかない(近くマイナーチェンジでホンダセンシングが付くけれど)。ノートはeパワーだとちょっと価格が高いし、安全装置がメーカーオプションで更に高くなる。ヴィッツはもう古いし、パッソはダイハツが作っているから品質が信用出来ない。それで設計の新しいスイフト、それもRSではない普通のグレードにしたい。」

そこで試乗しようとしたら、うちの地区ではスズキ店には展示車が無く、アリーナ店にはRSばかりで普通のグレードは展示車すらありません。止む無くハイブリッドRSを試乗しました。こう言っちゃ何だが、スズキディーラーは軽自動車には力が入っているが、普通車は付けたしみたいなものかもしれないですね。まあ、現行モデルの販売はRSを推しているので仕方ないか。

結局現物を見ないまま、ハイブリッドMLセーフティパッケージ、ボディカラーは本当はブラウンやゴールドにしたかったが、これまた現物が見れないので無難なスターシルバーメタリックに決定。

本体価格が200諭吉を切る割に、デュアルセンサーレーダーブレーキサポート、アダプティブクルーズコントロール、サイド&カーテンエアバッグ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報、ふらつき警報、先行車発信お知らせ機能、4輪ディスクブレーキ、16インチアルミホイール&タイヤ、ハイビームアシストがあって、ついでに全方位モニター付きメモリーナビも付けました。

私はまだ近所を500mほどしか乗っていないので、走った感想は後日にしましょう。


そしてお役御免になったフィットハイブリッドについてです。

下の子が2年前に免許を取って以降、N-BOXが空いている時だけ使ってもいい事にしました。しかし空いていれば空いているだけ乗って行ってしまうので、至急の用があると妻がステップワゴンを使うことになって私が乗る車が無くなります。下の子が終日N-BOXを使う際には、私はクルマ通勤を諦めて妻に送迎してもらったりしましたが家族4人に対してクルマ3台ではやはり不便です。

下の子は、

「友達はアパート暮らしでもみんなクルマを持っているから僕もほしい」

と、昨年からずっと主張。しかし妻は新たにクルマ買うなんて経費が掛かるし、まだ大学生なのでクルマをあてがうのは時期尚早と言っていました。

そこに両親のクルマ代替が発生し、いずれにしてもやがては下の子にもクルマは必要になるのだから、この際思い切って下取りに出す予定のフィットハイブリッドをうちに譲ってもらうことにしました。

これで、我が家は4台体制になりました。(しかも関係者でもないのにオールホンダ車)

それにしても、ステップワゴンとN-BOXの車検が終わったばかりなのに、すぐにフィットハイブリッドの車検も来る。クルマを増やすと経費が嵩むなあ。
Posted at 2017/06/05 00:13:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | クルマ
2017年05月15日 イイね!

N SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ!

N SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ!昨日、Nシリーズとしては3回目、鈴鹿サーキットに場所を移してからは2回目となる、N SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ!に行きました。

この鈴おふ!は、ホンダNシリーズとS660の故郷ともいうべき生産工場がある三重県鈴鹿市、モータースポーツの聖地である鈴鹿サーキットにて交流を楽しもうというイベントです。

私は言い出しっぺという関係上、最初からスタッフに名を連ねさせて頂いています。

さて前日の雨も上がり、曇りがちながら太陽も顔を出すというまずまずの天気です。

今回も、

デモカー展示の、シルクブレイズのブランドでおなじみケースペック様以下、各社のサンプル品や景品の提供などご協賛を頂きました。誠にありがとうございます。

鈴鹿サーキット様からは、

マーシャルカーとオフィシャルカーの、シビックタイプR、ジェイド、シャトルの展示をして頂きました。お心遣いありがとうございます。


今回は色別に並べるという目的で、駐車位置を指定しました。親しいお友達と離れてしまったことや、駐車指示がちょっともたついた点があったことはご容赦下さい。

私が参加者集計などを担当したN-BOXにつきましては、前日までに辞退の連絡があった方以外、42台全てご出席を頂きました。1台の欠席者も無いというのは素晴らしいことではないでしょうか。

フォトギャラリーその1

フォトギャラリーその2

フォトギャラリーその3

フォトギャラリーその4

フォトギャラリーその5

フォトギャラリーその6

フォトアルバム

私の近くにみえた方しか映っていない点もご容赦下さい。

そして来年につきましては、まだ2017が終了したばかりなので、後日反省会が行われることになっていまして具体的には未定です。

しかし閉会式をご覧になった方はご存知のように、次期実行委員長は公の場で推挙されています。

また来年も鈴おふ!が開催されましたら、ぜひお目に掛かりたいと思います。

ということで、早朝からお集まり頂いてスタッフ業務を助けて下さったお手伝いのみなさん、ありがとうございました。

参加されたみなさん、近くから、遠くからご来場を頂きまして感謝致します。

Posted at 2017/05/15 20:04:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年05月10日 イイね!

N SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ!の追記

N SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ!の追記5月14日開催予定のN SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ!ですが、おかげさまでNシリーズ+S660+他車種で130台以上の参加表明を頂きました、みなさん、ありがとうございます。

当日のスケジュール、その他で追加になった事項を報告します。

◎バックヤードツアーは、

今年も挙行されますが、時間が昨年と異なり、16:00出発予定となっています。
(写真提供 つるっちるーさん)

◎マイカーランは、

18:00開始予定となりました。オフ会の時間にはコース上で二輪の練習走行が予定されています。昨年は赤旗が出たために開始時間が遅れました。そのような不測の事態で遅延する場合もありますのでご了承下さい。

◎鈴鹿サーキットからのご好意で、遊園地アトラクションの

アドバンスカート 5周走行(フェイスマスク付き)1,700円を、パスポート割引の1,300円にて走行して頂けます。こちらはN SERISE + S660 offline meeting 2017 鈴おふ!の参加者限定のご優待になります。詳細は当日発表がありますのでお見逃しなく。
(写真はイメージです)

ということで、当初のスケジュールが更に変更される可能性も有ります。当日スタッフ本部受付に掲示されるスケジュール表に、ご注目下さい。

あと心配なのはお天気ですが、予断は許さない点があるものの現在のところ5月14日鈴鹿市の天気は何とか持ちそうな予報です。過去2回のNシリーズミーティングはいずれも暑いくらいのいい天気でした。

晴れたら、特に女性(お肌の弱い男性もだけど)は、帽子長袖の服日焼け止めクリーム等を持参されることをお勧めします。


てるてる坊主を作りました。今年もいい天気であることを期待しましょう。
Posted at 2017/05/10 22:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「プロフィール写真を撮った後、家族でおろしそば中。」
何シテル?   06/25 14:17
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と何か交流を持たれた方はお友達になりましょう。

しかし、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○みんカラ+の業者様
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
650 人のお友達がいます
スパシオ君スパシオ君 * よっちゃんハウスよっちゃんハウス *
fumi_fumi_ * ザ・ブライトザ・ブライト *
ホノカパパ。ホノカパパ。 * Mini-carsMini-cars *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.