車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
トヨタC-HRC-HR、一昨年東京モーターショーでプロトタイプが公開され、昨年12月市販されたトヨタのSUVです。

ちょっと時間が経過しましたが、久しぶりの座っただけのインプレッションはこのC-HRと行きましょう。

トヨタとしては全くの新規車種と言っているようですが、実質的には11年間も作られた3代目RAV4(輸出仕様には4代目が存在するが国内には未投入)と、9年も作られた(後半はほぼ放置状態だった)イストの代わりとなるクルマでしょう。

RAV4、CR-V/HR-Vが作って来たコンパクトSUV市場が、各車の大型化やニューモデル投入の遅れでじり貧になっていたのを近年活性化したのは、大胆なデザインのジューク、フィット譲りのハイブリッドも用意したヴェゼル、ターボディーゼルのみで推してきたCX-3でした。

そこに満を持して投入するのが、プリウス譲りの1.8Lハイブリッドの2WDとオーリス譲りの1.2Lダウンサイジングターボの4WDという、エンジン毎に駆動方式を分けてそれぞれに廉価版のS、豪華版のGというわずか4グレードのC-HRです。

まずスタイルですが、ジュークほどアバンギャルドではなく、CX-3ほど保守的でなく、ヴェゼルより思い切りのよいデザインと、ライバルでは一番大きいボディサイズが特徴です。もちろんトヨタが後出しジャンケンをするのだから凌駕して当然ではあります。


ちょっと気になるのが、とても高い位置にあるリヤドアアウトサイドハンドルです。ハンドルを目立たなくすることで、リヤドアの存在を消して2ドアのように見せるテクニックです。

確かにスタイリッシュだし、ジュークやヴェゼルのように(N-BOX/もそうだ)縦向きではなくて、横向きにして子供がぶら下がるような開け方をしても大丈夫な強度を持たせてあるそうですが、1320mmと高い位置にあっては小さい子供は手が届いても引いて開けるのは難しいです。


インテリアでは適度にモダンなインストルメントパネルはいいと思います。ただセンターコンソールのピアノブラック加飾(展示車はハイブリッドG)は面積が広いだけに手垢やほこりが目立ちそうです。プラスチックの質感は平均的トヨタレベルで感動するほど高くありません。すぐ上にいるハリアーとの差別化のためわざとやっているのかも知れませんが

全高が1550mmとジューク、ヴェゼルより低く(CX-3とは同じ)、FWDベースの割にセンタートンネルが高いのでフロントシートに座ると圧迫感は感じないが広々でもない程度で、視界も前左右は問題ありません。

しかしリヤシートは頭上はギリギリ、足元もあまり余裕がありません。外から予想できるように視界は最悪で、更に傾斜角度の強いリヤゲートと、ブラックのルーフライニングが追い打ちをかけて穴倉に閉じ込められた感は最高です。リヤシートの乗員のことを考えて作られたクルマではないことが、よく分かります。

インテリアにはあちこちに菱形の模様があって、よく見ればステアリングスイッチ類も菱形。開発時のコンセプトの「セクシー・ダイヤモンド」からダイヤモンドのモチーフとして菱形があちこちに取り入れられているそうです。機能的意味があるのでもないですが、スペシャルティを演出するお遊びです。こんな余裕が許されるのはトヨタならではでしょうね。

ラゲッジスペースはリヤシートを倒せばそこそこです。でもヴェゼルはセンタータンクレイアウト、ホンダ得意の低床設計の強みがあるので荷物を積むならヴェゼルに軍配が上がります。

試乗していないので走りについてはどうこう言えませんが、最近50プリウスにチョイ乗りしたところ、30プリウスよりも走りの質感が上がっているのが短時間でも何となく感じました。リヤサスペンションを固定軸のトーションビームから、独立懸架のダブルウイッシュボーンに改めた、新型フロアパネル(TNGA、トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を採用した結果がこれなら、同系のC-HRもサスペンションには期待できるかもと思います。


ボディカラーは、ホワイトパールクリスタルシャイン(070)、メタルストリームメタリック(1K0)、ブラックマイカ(209)、センシャルレッドマイカ(3T3)、ダークブラウンマイカメタリック(4U3)、イエロー(5A3)、ラディアントグリーンメタリック(6W9)、ブルーメタリック(8T7)の8色。

プリウスに使われているレッドマイカメタリック(3R3)は光が当たるとオレンジっぽい輝きですが、センシャルレッドマイカは光が当たると紫っぽい輝きです。

イエローやラディアントグリーンメタリックもいいけれど、個人的にはオリーブ色のカーキ(180系カリーナEDのイメージカラーだった、ライトカーキグラファイトマイカメタリック(6K7))などがこのクルマに似合うのではないかと思います。

ワイドバリエーションが得意なトヨタにしてはえらくシンプルな車種構成ですが、今後ハイブリッド4WDやお買い得装備の特別仕様車が追加されるのではないでしょうか。

総論としてはこれは現代に甦ったセリカであると思います。もちろんクーペとSUVを同列にするのではないですが、セリカはカリーナ/コロナ、C-HRはプリウスという量産車のコンポーネンツを生かしたスペシャルティカーという面とか、リヤシートは+2的でフロントシート優先や狭いグラスエリアでパーソナル感を強めたりとか、狭過ぎず広過ぎない程ほどのラゲッジスペース(セリカは同種のクルマではいち早くリヤゲートを持つリフトバックを追加したり、FWD化されてからはクラス随一のラゲッジスペースを持っていた)とか、共通点が多く見られます。

上述のように、このクルマは小さい子供がいるファミリーカーとして使うに適しているとは思えません。独身の若者と言いたいが、コンパクトSUVにしては高めの価格からして若者がこぞって買うこともなさそうです。となると子供に手が掛からなくなったシニア層ということになるのでしょうか。

シニア層というと私はその範疇に入ります。しかし個人的には、ヴェゼルでも書きましたが、パーソナルカーとはいえどもこんな斜め後方視界の悪いクルマは好きになれません。最近のクルマはコストダウンのためか、重量増を嫌ってか、ガラス面積が狭くなりつつあります。しかしN-BOXのような視界の良さは、ドライブ時の精神的余裕に繋がると私は昔から思っています。

それにしても発売後すぐに、評論家等が口を揃えて「これは売れる」というのは極めて珍しい話です。私も値付けが高いことを除けばそこそこ売れるだろうと思います。でももう少し小さいサイズで、初代RAV4クラスのライトクロカンがあってもいいと思います。ダイハツと共同開発でラッシュ/ビーゴの後継車は出さないのでしょうかね。
Posted at 2017/01/08 22:20:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年このブログをご覧のみなさん、あけましておめでとうございます。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。


今年は2月にステップワゴン、3月にはN-BOX、9月にはフィットと我が家のクルマは全て車検です。

ステップワゴンは、現状でどうしても乗り換えたいクルマは無いので(資金も無いが)最低限で車検は受けるつもりですが、問題は9年10万キロなので果たして最低限で済むかです。

N-BOXも同様に車検を通しますが、大した物を交換しなかった3年目と違って今度は6万キロなので、既にパーツ集めを始めています。


NBOX clubは、2012年1月1日開設で5周年となりました。色々ありましたがここまで続いたのも会員の方々のご協力のおかげと感謝しています。

今年は後半にクラブとしてのイベントを予定しています。今後内容を調整のするため夏頃に具体的な告知を致します。

一昨年に私が提唱してラグーナテンボスで開催したNシリーズミーティング2015は、昨年には鈴鹿サーキットにてN SERIES+S660 offline meeting 2016 鈴おふ!してスケールアップして開催されました。

好評を受けて、今年も2017 鈴おふ!として開催するべく計画が進んでいます。

5月-6月予定ですが先方のスケジュール発表が3月なので、決定次第こちらでお伝えします。

N-BOXオーナーのみなさん、今年前半のオフ会はぜひ鈴おふ!にターゲットを狙ってスケジュールを立てて下さいね。きっとおもしろいですよ。


上記は天候や災害等諸般の事情で変更になることもあります、その場合はご容赦下さい。


今年も平穏で暮らせること、楽しい思い出を作れることを望んでいます。よろしくお願いします。


タイトル画像は2017 HONDA オリジナルカレンダーより。我が家の玄関に掲げるカレンダーもPowerd by HONDAです。
Posted at 2017/01/01 15:15:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2016年12月18日 イイね!
ステップワゴンのステアリングホイールにハザードスイッチ機能を追加本来ハザードランプは、故障や事故等で路上に緊急停止した際に点滅させるもので、それ以外には無闇に使用するものではありません(日本でハザードランプ設置がクルマに義務付けられたのは1969年からで、当時の規則に確か書いてあったはず)

しかし現在では渋滞の後尾に付いた時とか、進路を譲ってもらった際にお礼の合図で点滅させるのが広まっていて、公的機関が発する文書に使用を奨励する事も見受けられます。

これまで私は無闇に使わない派でしたが、ウィークディの朝を観察すると、渋滞の列に合流する際に入れてもらうと9割がたのクルマはハザードランプを点滅させています。入れてもらって何もお返し無しで「無愛想な奴」と思われるのも嫌な感じなので、最近では私もハザードランプを出すようになりました。

となると、ステップワゴンではステアリングホイールから左手を離してハザードスイッチを押すことになりますが、私の通勤路の場合渋滞に合流後すぐ道路が右にカーブしているので、右手だけで右にステアリングを回すのは切り遅れる危険があります。


話は以前にさかのぼりますが、うちのステップワゴンとN-BOXにはクルーズコントロールが標準装備されていません。オフ会参加等で長距離走行が多いのでオートクルーズ機能付きPIVOTスロットルコントローラーを導入しましたが、セット/キャンセルスイッチをステアリングホイールから手を離さずに、しかも純正然と操作したいと考えていました。

5年前の2011年に、ステップワゴンのステアリングスイッチを改造した際には、PIVOT 3drive ACのクルーズコントロールのセット/キャンセルスイッチと、シフトレバーのD3スイッチの2つの機能を、ステアリングホイールのスイッチで操作可能にしました。

そして4年前の2012年に、N-BOXにパドルシフトスイッチを移植してクルーズコントロールのセット/キャンセルスイッチに接続した際に、左側パドルスイッチをハザードスイッチに連動するように接続させました。

たまにN-BOXで通勤すると、サンキューハザードを出すのに便利なのでステップワゴンにも有るといいな、と思っていましたが、ステアリングスイッチガーニッシュに貼ってあったハセ・プロマジカルカーボンシートが劣化したので貼り替えるついでに、配線を増設してステップワゴンでもサンキューハザードを出せるようにしました。

ステアリングスイッチ機能の解説です。

黄色が標準装備のナビゲーション、携帯電話のスイッチ機能
黄緑色が5年前に増設した、クルーズコントロールのセット/キャンセルスイッチ、D3スイッチの機能
桃色が今回増設した、ハザードスイッチの機能
になります。

整備手帳その9
整備手帳その10
はこちらです。

RGステップワゴン仲間では乗換えの話題がよく出ますがうちはまだ乗らなければならないので、来年2月の車検までに更に延命策を打たなければなりません。
Posted at 2016/12/18 21:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2016年12月11日 イイね!
NBOX club 東海支部 12月定例オフ会本日NBOX club 東海支部12月定例オフ会に行って来ました。

12月なのでナイトでは寒いから、全国オフでおなじみの木曽三川公園でのディオフにしたのですが、昨日は強く吹いていた風も午前中は収まっていたので我慢出来ないことは無いですが、陽が陰るとやはり寒いです。

さて、先月長野でのアクシデントでリヤバンパースポイラーを失った支部長ですが、


アクシデント以降不点灯になったLEDリヤリフレクターを、リヤバンパーを取り外して点検。

単にギボシが抜けていたのが原因。差し込み直して解決。


その後はテールゲートロアーライニングを取り外して、


静音シートとスポンジでデッドニング。

後はまったりといつものおしゃべりで。

午後になると、恐れていた風(第4回全国オフに参加されたならご存知の通り)が吹き始めたので、早めに解散しました。

参加者は、
セイバーJさん
黒塗りの加賀BOXさん
☆みやまさ☆さん
つるっちるーさん
クロマニヨン 人さん
kittdayoさん
ワッキー1575さん
でした。


セイバーJさんより、明星 一平ちゃん夜店の焼きそば ショートケーキ味 を頂きました、ありがとうございます。どんな味なのか・・・

参加されたみなさんお疲れ様でした。

NBOX club 東海支部オフは、2017年1月はお休みを頂きます。(寒いからね)

2月は川島ナイトではなく別の場所で開催の予定です。来年もご参加下さいね。
Posted at 2016/12/11 20:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年11月27日 イイね!
N黒耳会北陸オフ最近入会したN黒耳会(うちのN-BOXはウインカー付きドアミラーに交換して黒耳化してあるから資格はあるよね)のオフ会が富山で行われると聞いて、行って来ました。

過去2回のオフ会に勝手に押しかけたことはあるけど、会員になってからは初めて。

朝から夕方までよい天気でそれほど寒くも無くオフ会としては上々のコンディション。タイトル画像はN黒耳会管理人やっこどんさんですが、堂々のコラボは艶箱銀灰総長のWing@翼さんです。


hide.s513さんちのS660がフルオープンしていたり、


北陸の雄、キラリヒカルさんのNXのエンジンルームを拝ませてもらったりして、


昼食はラーメンと思い富山ブラックにしようとしたが、


結局小矢部ホワイトラーメンに。


ついついその高さに惹かれて大仏ソフトを注文。Wing@翼さん撮影


やっこどんさんに、カッティングシート持ち込みで黒耳ステッカーをオーダーメードして頂きました。


そうこうしている間に晩秋の日は傾き、遠方参加者を除いて近くの楽多(英語読みしてちょうだい)へ。


仕事を終えたboeing787APTさんとキラリヒカルさんの奥様が合流されて、ポテトオフに。近況やステッカーのこと、来年のことに話が咲きました。


最後に残ったメンバーで記念撮影。


降り出した雨の中3時間弱で帰宅しました。岐阜-富山は東海北陸道で、岐阜市の入口まで一直線に行き来できるのと寄り道をしなかったので往復400kmを切りました。しかし標高1000m以上まで登るので燃費は今ひとつ。

参加者は、

やっこどんさん
Nボックスカスタム林さん
Wing@翼さん
しげ_さん
TURU2さん
JIN'sさん
カスタム魂さん
hide.s513さん父子
宮ちゃん@nbox紫 さん
キラリヒカルさん夫妻
boeing787APTさん
こーぺ@さん
ek寅さん
m-dawg
でした。


おみやげをありがとうございます。みなさんお疲れ様でした。
Posted at 2016/11/27 17:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
プロフィール
「積雪15cmくらい。」
何シテル?   01/15 08:18
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1ステップワゴンスパーダ、 妻...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 
お友達
お誘いは歓迎です。私と何か交流を持たれた方はお友達になりましょう。

しかし、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○みんカラ+の業者様
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
636 人のお友達がいます
Joe_556Joe_556 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ゆう@YB11Sゆう@YB11S * ひまロックひまロック *
オレ竜MAXオレ竜MAX * hide.s513hide.s513 *
ファン
114 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物に、下の子のお遊びの足。こちらも弄っています。 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
Nボックスの情報収集用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.