• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月05日

3台体制から4台体制に

3台体制から4台体制に うちの両親は2012年から、フィット2ハイブリッドに乗っています。

3ケ月前に父が、

「フィットハイブリッドが今年車検なのだが、この際安全装置の付いたクルマに代替しようと思う。」

と言い出しました。

確かに、新聞紙上でも高齢者のアクセルとブレーキペダル踏み間違え事故は後を絶ちません。セーフティデバイスを過度に当てにするのはどうかと思いますが、無いよりは有った方がいいに違いありません。

で何にしたいのか聞くと、

「同じようなコンパクトカーだと、フィット自体はとてもよかったのだが、フィット3には自動ブレーキしかない(近くマイナーチェンジでホンダセンシングが付くけれど)。ノートはeパワーだとちょっと価格が高いし、安全装置がメーカーオプションで更に高くなる。ヴィッツはもう古いし、パッソはダイハツが作っているから品質が信用出来ない。それで設計の新しいスイフト、それもRSではない普通のグレードにしたい。」

そこで試乗しようとしたら、うちの地区ではスズキ店には展示車が無く、アリーナ店にはRSばかりで普通のグレードは展示車すらありません。止む無くハイブリッドRSを試乗しました。こう言っちゃ何だが、スズキディーラーは軽自動車には力が入っているが、普通車は付けたしみたいなものかもしれないですね。まあ、現行モデルの販売はRSを推しているので仕方ないか。

結局現物を見ないまま、ハイブリッドMLセーフティパッケージ、ボディカラーは本当はブラウンやゴールドにしたかったが、これまた現物が見れないので無難なスターシルバーメタリックに決定。

本体価格が200諭吉を切る割に、デュアルセンサーレーダーブレーキサポート、アダプティブクルーズコントロール、サイド&カーテンエアバッグ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報、ふらつき警報、先行車発信お知らせ機能、4輪ディスクブレーキ、16インチアルミホイール&タイヤ、ハイビームアシストがあって、ついでに全方位モニター付きメモリーナビも付けました。

私はまだ近所を500mほどしか乗っていないので、走った感想は後日にしましょう。


そしてお役御免になったフィットハイブリッドについてです。

下の子が2年前に免許を取って以降、N-BOXが空いている時だけ使ってもいい事にしました。しかし空いていれば空いているだけ乗って行ってしまうので、至急の用があると妻がステップワゴンを使うことになって私が乗る車が無くなります。下の子が終日N-BOXを使う際には、私はクルマ通勤を諦めて妻に送迎してもらったりしましたが家族4人に対してクルマ3台ではやはり不便です。

下の子は、

「友達はアパート暮らしでもみんなクルマを持っているから僕もほしい」

と、昨年からずっと主張。しかし妻は新たにクルマ買うなんて経費が掛かるし、まだ大学生なのでクルマをあてがうのは時期尚早と言っていました。

そこに両親のクルマ代替が発生し、いずれにしてもやがては下の子にもクルマは必要になるのだから、この際思い切って下取りに出す予定のフィットハイブリッドをうちに譲ってもらうことにしました。

これで、我が家は4台体制になりました。(しかも関係者でもないのにオールホンダ車)

それにしても、ステップワゴンとN-BOXの車検が終わったばかりなのに、すぐにフィットハイブリッドの車検も来る。クルマを増やすと経費が嵩むなあ。
ブログ一覧 | 我が家のクルマ | クルマ
Posted at 2017/06/05 00:13:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フリードハイブリッド試乗
たっぷ~@たっくんさん

FIRST43のミニカーを予約オー ...
クロポロさん

フィットとヴェゼルのエンジンを比べ ...
黒豆フィットさん

点検時雑感
ゴンタ27さん

遂に、やっちゃいました...
トシ@みんからさん

NEW フィット 契約
Hiroto-Aさん

この記事へのコメント

2017/06/05 01:05:43
もってますねー(笑

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ドーグさんに会えるときに募金箱もってきますね(笑)

(σ≧▽≦)σ…ボキンオネガイシマース…

コメントへの返答
2017/06/05 21:47:55
え、どちらさん?

あのさ、お金持っているなんて誰も言っていないだろが。

まあ、そんなことよりも一度ご自慢の自宅に招待してちょうだいな。

ベニヤ板で出来たTVドラマのセットかどうか、家の裏に回って確認したいものでね。

( ̄ー ̄)ニヤリ
2017/06/05 01:06:12
こんばんわ(^-^*)/

お父様の買い替えと共に、ドーグさんのとこの増車とは…(;^_^A
前オーナーさんがお父様なので、車のコンディションの点は安心ですね!

日常の足として必要なものではあるけれど、ホントに維持費や経費がかかりますから大変ですよね〜(>_<)
あ、駐車スペースは大丈夫ですか?

お父様の新しいお車は安心装備がついている車みたいなので、家族としては色々安心ですね!
コメントへの返答
2017/06/05 22:07:51
micyon_nさんコメントありがとうございます。

うちの辺りで公共交通機関は1時間に1,2本のバスしかないので、クルマが無しではとても生活出来ません。

3台しか自宅に入らないので駐車場を借りましたよ。

両親は86歳と81歳なので、息子としてはもうクルマに乗るのを止めるのが普通ですが、メカマニアの父親は未だに新しいものに興味があり体験したくて仕方ないようです。恐るべき老人ですわ。
2017/06/05 12:27:03
あ、こないだ伺ってたやつですね( ^∀^)増車おめでとうございます…ナノカナ?(;^_^Aうちは3台から2台に減らしましたからね。
言ってる間に次男が免許取るので、すぐまた3台に戻る事になりそうな。。。お金アリマセンガナ(´д`|||)
コメントへの返答
2017/06/05 22:17:47
やっこどんさんさんコメントありがとうございます。

そう、増車ですよ。

50年前は家にクルマがあれば近所から見に来たし、40年前には一家に2台あればすごいものだと言われましたが、今では一人に1台ですからね。

これもうちが田舎だから出来る芸当ですよ。都会じゃ絶対無理です。
2017/06/05 22:10:22
息子さんフィットハイブリッドが愛車って良いですね♪
ウチの息子も今年ハマインで合宿免許です。

車は…N-BOXを渡すか、中古車探すか思案中です。
コメントへの返答
2017/06/05 22:37:22
hiro110さんコメントありがとうございます。

普通車でなくて税金の安い軽でも十分だったのですが。

でも軽自動車でも、ある程度安心して走らせれる中古車となれば、やはり70-80諭吉は必要です。

買うのも維持するの、本当に経費が掛かりますよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NBOX club 関西支部オフ会 http://cvw.jp/b/361158/40831822/
何シテル?   12/10 21:45
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と何か交流を持たれた方はお友達になりましょう。

しかし、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○みんカラ+の業者様
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
665 人のお友達がいます
ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー) * тaкa@снaп☆彡тaкa@снaп☆彡 *
hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ) * たま(つと)たま(つと) *
★こうちゃん★★こうちゃん★ * スパシオ君スパシオ君 *

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる