• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

モーリス持ってもスーパースターは夢だった

モーリス持ってもスーパースターは夢だった またクルマではない話題を一席。


今から40年前の1977年、私は最初のギターを手に入れました。

プロフィールに書いたように休日ミュージシャンである私は、ギターを弾くことから音楽演奏の道に入りました。(その前に幼稚園でヤマハオルガン教室に通ったが身に付かず2年間で辞めてしばらく楽器に縁が無かった)

中学校でアコースティックギターを持っている同級生がバンドを組んだと聞いて自分もギターがほしくなったのですが、高校受験があり、それは高校合格の日でした。

当時アコースティックギターは国産メーカーが群雄割拠していて様々なメーカーがありましたが、各種楽器製造大手のヤマハと、廉価ギターでは人気が高かったモーリスの、どちらにしようか悩みました

先日亡くなったムッシュかまやつと、今は演歌歌手になってしまった堀内孝雄がイメージキャラクターを務め、
「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」
というCMを流していました。

それに影響されたのではありませんでしたが、結局選んだのがモーリスです。高校3年間はほぼ毎日弾き続け、東京で4年間、社会人になって海外駐在にも1年間、岐阜に戻ってからもずっと家にありました。

その後他のギターを入手したので出番が無くなり、7年前に甥(妹の長男)が
「おっちゃん、ギター弾いてみたいので貸してくれん?」
と聞いてきたので、
「無期限レンタルだぞ。」
と貸し出しました。もちろん永久に戻らないことも止む無しと思っていました。

ところがこの秋に結婚することになった甥から、
「新居のアパートが狭くって。今頃で悪いけどギター返すわ。」
と思い掛けずモーリスが帰って来ました。


メンテナンスのやり方まで教えていなかったので、当然ながらホコリと汚れまみれ。やはり見過ごせずに、


ホコリを落として、ギターワックスで磨き、


トップ(表)は傷だらけだが、バック(裏)は傷が少ない。


バックとサイドの木材はマカッサル(縞黒檀)を使用。木目模様がきれい。この頃の国産品は現代より材質は良いものを使用していた。


錆が出かかっていたペグ(糸巻き)をCRCで軽く磨き、


当然弦は交換。


モーリス用に買っておいた長期在庫の弦を使用。ブリッジにひびが入っているので細くてテンションの弱いエクストラライトゲージ。

トップ画像は、最近メインで使用しているマーチンD-18(1998年)と、軽くメンテナンスしたモーリスW-45(多分1976年)を並べてみました。

バンドの練習に持って行って久しぶりに弾いてみると、最初は鳴らなかったが、1時間も弾き続けると少しは目覚めたようで昔の音が鳴るようになります。もちろんギターの出来自体ではモーリスはマーチンには到底かないません。(うちのモーリスはマーチンのコピー品だから)

モーリスを持っても、当然ながらスーパースターにはなれなかったけれど、こんなに傷だらけでは売りにも出せないし、また家に留まることになりそうです。

最初のライブに使用したギターだし、7年間離れていてもまた戻って来たので、腐れ縁ですわ。
ブログ一覧 | Musician m-dawg | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/08/06 23:48:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新しいギターと新しい夜明け
ROUSSILLONさん

墓場まで
ラーメン大好きユッジィさん

レストアしました。
TAKEコプターさん

KTR×GTR
HIROSYさん

捨てられない物^_^;
biwanoahさん

今日は名古屋に下見に…
TAKEコプターさん

この記事へのコメント

2017/08/06 23:56:40
ドーグさんに頂いた
ギター🎸今は次男坊が
嫁を先生にたて
頑張って練習してますよ
あのギターもうちの家宝の一つです!
コメントへの返答
2017/08/07 21:18:41
★みゅう★さんコメントありがとうございます。

トーカイ楽器キャッツアイCE-400は、私のギターの中でも最も短期間しか手元にいなかったのですが、そこまで書いてもらえると嬉しいですね。

一人でギターを弾くもよし、仲間とバンドを作るもよし、音楽活動は楽しいですよ。
2017/08/07 07:05:52
いい話ですね。
初めて手にしたギターですから、向こうから帰りたがって戻って来たんですよ。大事にしてあげて下さい(^^)
コメントへの返答
2017/08/07 21:37:46
じじまる。さんコメントありがとうございます。

今はオベーションとマーチンというUSAアコースティックギターの2大ブランドが手元にあるので、モーリスをライブに使うことはありません。

本当は子供たちに弾いてほしいのですが、上の子は全く興味なし、下の子はほんのちょこっとだけ弾く位で、しかもその時は贅沢にもオベーションを持ち出しています。

なかなか親の期待通りには行きません
2017/09/30 23:09:51
こんばんは

初めまして。

『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』
1977年
私はモーリスW-40をファーストギターとしました。
懐かしいです。
コメントへの返答
2017/09/30 23:58:06
yasu006さんコメントありがとうございます。

1977年にモーリスW-45を買う時に、同じモーリスのW-35、W-40、W-45が店頭に置いてあったのですが友人がW-35とW-40を先に購入したのでW-45にしました。

70年代のYW-800や、90年代のRSY-801とか弾いてみたのですが、同県でありながらどうもヤイリは私の好みではなく、所有したことがありません。

コレクションを拝見しましたが、いいものをお持ちですね。うちも一番多い時には弦楽器だけで12本ありましたが、置く場所が無いのとクルマ弄り資金捻出のため半減させました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NBOX club 関西支部オフ会 http://cvw.jp/b/361158/40831822/
何シテル?   12/10 21:45
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と何か交流を持たれた方はお友達になりましょう。

しかし、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○みんカラ+の業者様
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
665 人のお友達がいます
ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー) * тaкa@снaп☆彡тaкa@снaп☆彡 *
hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ) * たま(つと)たま(つと) *
★こうちゃん★★こうちゃん★ * スパシオ君スパシオ君 *

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる