• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月04日

日産はOKマークの貼り付けを復活させよ

日産はOKマークの貼り付けを復活させよ 日産自動車は、完成した車の出荷前の検査で資格がない従業員に検査をさせていた問題で、2日、西川廣人社長が記者会見し、すでに販売した120万台以上について、検査に不備があったとして、今週中に国土交通省にリコールを届け出ることを発表しました。

日産自動車は、国内にあるすべての工場で、完成した車の出荷前の検査を、資格がない従業員が行っていた問題で、西川社長が、午後6時から、横浜市の本社で記者会見しました。

この中で、西川社長は「お客さまと日産を信頼していただいている皆さまに心からおわび申し上げます」と陳謝しました。そのうえで、2014年10月から先月までに製造し、すでに販売したおよそ121万台について、検査に不備があったとして、点検をやり直すため、今週中に国土交通省にリコールを届け出ることを明らかにしました。

さらに、これとは別に、販売されずに在庫となっているおよそ3万4000台についても、検査に不備があったとしています。

また、西川社長はリコールに必要な費用について、250億円を超える可能性があるという見通しを示しました。日産は今後、第三者を交えて原因の究明を進めるとともに、国土交通省に再発防止策を報告することにしています。

西川社長は「国土交通省から指摘されるまでは全く認識していなかった」としたうえで、「深刻な問題だと認識している」と述べました。

また、みずからの責任も含めた社内の処分については、「私自身が納得できる形で調べて、そのうえで、どう責任をとるか、処分を決めたい」と述べ、第三者を含む調査チームの調査を見極めながら検討する考えを示しました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上、NHKニュースからの抜粋。


私は新車完成検査についてはよく知らないのですが、この場合の検査員の資格って国家資格ではなくて、各メーカーの社内で規定した資格を持つ人のようですね。

私見ですが、そうなるとついつい馴れ合いになる可能性も多いのかも知れません。

昔(多分1970年代中頃まで)には、

濟というステッカーが日産車(4ドアだったらリヤドアの左三角窓ガラス、2ドアだったら左クオーターガラス)には貼ってありました。

この濟は済の繁体字ですが、もちろん新車検査に合格済みという意味です。

ステッカーは紙で出来ていて、文字は黒色周囲には四角く模様まである、賞状をイメージさせるようなデザインです。幼い頃の私は、
「伝統のあるダットサンは威厳があるなあ、きっと偉い人が検査してこれを貼っているんだ。」
などと思っていました。

やがて、

濟から、OKのマークに。これは輸出が増えて、英語表記に変更したのでしょう。材質も紙でなくてビニールフィルムに。


1980年代には、OKマークのフォントも洗練された書体に。

日産の影響があったのかは定かではないですが、同時期にはトヨタも三菱も、


ホンダも新車時にはOKマークが貼ってありました。トヨタや三菱が四角いありきたりのマークだったのに、ホンダだけはH文字をベースにしたちょっとしゃれたデザインでした。

しかし1990年代にはコストダウンのためか、新車時にOKマークを貼ることもなくなり、コンピューターでプリントアウトした出荷票をフロントガラスに貼り付けるだけになりました。


今回の完成検査問題での社長の答弁は上記の通りですが、発覚まで認識が無かったというのはいけませんね。再発防止に向けてリコールを含めて多大な費用が掛かるようです。そこで、

OKマークを復活させたらどうでしょう。

濟マークではそうであったかの記憶がないのですが、日産のOKマークの裏面には検査を行った検査員のサインがローマ字綴りで記されていたそうです。

もちろん1970年代と現在とでは生産量が違うので、それを実行するのはこれまた人件費を含めて多くの費用が必要です。

当然サインする検査員には大きなプレッシャーが掛かることは間違いありません。でも責任の所在を明らかにするには、それくらいのことはするべきでしょう。

これ、分かりやすいので結構アピール度は高いと思いますがね。まあ、私が言わなくてもそんなことは日産社内ではもう実行する方向になっているのかも知れませんが。

以上、無謀にも素人が日産に対して意見するお話でした。
ブログ一覧 | 自動車見聞録 | クルマ
Posted at 2017/10/04 23:00:03

イイね!0件



タグ

関連記事

日産からOEMしているって事を考え ...
ウッkeyさん

ニスモとかは持込登録だからそうだよ ...
ウッkeyさん

やっちゃえ無資格検査=日産
toランナーさん

「日産、問題発覚後も無資格検査」だ ...
Dualistさん

どうなるんですかね~
ウッkeyさん

スバルまでも・・・
ぐんそ~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NBOX club 関西支部オフ会 http://cvw.jp/b/361158/40831822/
何シテル?   12/10 21:45
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と何か交流を持たれた方はお友達になりましょう。

しかし、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○みんカラ+の業者様
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
665 人のお友達がいます
ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー) * тaкa@снaп☆彡тaкa@снaп☆彡 *
hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ) * たま(つと)たま(つと) *
★こうちゃん★★こうちゃん★ * スパシオ君スパシオ君 *

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる