• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

東京モーターショー2017

東京モーターショー2017 毎回書いていますが、東京モーターショーに行くのは私のライフワーク。これで17回目です。



ひどい雨だった2年前と違って今回はいい天気だったので、もうひとつのm-dawg号を久々に積んでビッグサイトへ。

詳細はフォトアルバムに上げてありますが、

今回最も気になったもの。

ホンダの自立するバイク。二輪車は停止すると倒れて自立不可能という常識を覆す画期的技術です。

立ちごけの心配がなくなる程度でしょ、だからどうだっていうの?と思っていましたが、実は静止自立するだけではなくて、自立したまま走行が出来るのです。例えば自動追尾モードにすると、自分が歩くとバイクも後を追ってゆっくりと付いて走って来るというペットのような行動を取ることが出来るわけです。

現時点では止まったまま自立するのではなくて、バランスを取るためにハンドルを小刻みに動かして平衝を保ち(トライアルバイクのスタンディングスチルを無人でやっているとイメージすればよい)、追尾モードでは歩む程度のゆっくりしたスピードです。

つまり、自動車は近い将来自動運転が実現できるようですが、バイクでもその環境に対応するため、二輪車の自動運転を模索していたということです。さすが自動車とバイク両方を生産するホンダならではです。

昔に仮面ライダーが離れた場所にあるマシーンを呼ぶと、自動操縦でライダーの元に走行して駆けつけるなんてシーンがよくありましたが、やがてはそれが本当に実現出来るかもしれませんね。

パーツメーカータチエスの展示品に、

初代N-BOXの純正シートアームレストを発見。

タチエスはホンダ車のシートを開発生産していることは知っていました。

しかしN-BOXオーナーならばご存知の通り、アームレストに設けられている四角いポケットが曲者で、穴の大きさが中途半端でスマートフォンが入るのでもいし、底に意味も無く仕切りがあって物が入れにくい上、跳ね上げるとフタが無いので入れていた物が落ちてしまう、しかもネチャっとした手触りで、ほこりが付いたら落としにくいと実に使い勝手の悪い代物です。

タチエスの説明員のおじさんが、
「いかがですか、いい質感でしょう」
と話しかけてきたので、
「これ、初代N-BOXのシートアームレストですよね。だったら言いたいことが一杯ありますよ。」
と、上記不具合をこんこんと説明したところ、
「そうですか、実際にオーナーに話を伺わないと分からないことがあるんですね。ご不満は承知しましたがディーラーオプションのふた付きがありますので、そちらでご勘弁ください。」
とかわされてしまいました。

まあ、このようにパーツメーカーのブース出展があるのが東京モーターショーの特徴です。東京の後には、名古屋、大阪、福岡の各地モーターショーが巡回しますが、それらは自動車メーカーブースだけ。パーツメーカーを見るのが楽しみでわざわざ東京まで行くのですよ。

今回の東京モーターショーは人気車のモデルチェンジとかが無かったので地味という評価が多いですが、空きスペースが目立った2009年や2011年よりはましだと思います。


フォトアルバムホンダ編

フォトアルバムトヨタ編

フォトアルバムダイハツ編

フォトアルバムスズキ編

フォトアルバム日産編

フォトアルバムマツダ、三菱、スバル編

フォトアルバムレクサス編

フォトアルバムコンパニオン編

また2年後もきっと行くぞ。いや行けるといいな。


「東京モーターショー2017」についての記事

この記事は 東京モーターショー2017 について書いています。
ブログ一覧 | 自動車見聞録 | クルマ
Posted at 2017/11/11 19:30:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

東京モーターショー2017
K A Zさん

東京モーターショーのフォトアルバム ...
フーチャンさん

ドイツ車を見に東京モーターショー2 ...
MAKOTOさん

福岡モーターショーへ!その①
sightaさん

東京モーターショー2017
ぷっちゃん6号さん

東京モーターショー2015!
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017/11/11 22:38:45
バイクの話、タチエスの話、とても興味深く参考になりました。
枚数充実かつ1枚1枚にm-dawgさんならではの辛口コメント付のフォトアルバムも楽しく拝見しました(^o^)/
東京はなかなか行けないですが行ってみたくなりました。とりあえず今月の名古屋には行ってみよう♪
コメントへの返答
2017/11/12 09:32:14
じじまる。さんコメントありがとうございます。

いや、これでも外車編とパーツメーカー編を上げる気力が無かったですよ。

ドライビングプレジャーと自動運転という相反する矛盾を感じてばかりですが、それでも東京モーターショーがないと新しい技術に触れる機会は簡単にありません。

ずっとやり続けてほしいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@m-dawg じゅんちゃんRS さん、串カツは通常1本80円-90円ですが、その価格が書かれた上に100円と張り紙をして正月の間には値上げをする店が多いですよ。駐車料金も300円が500円になっていて、商魂たくましいですわ。」
何シテル?   01/08 00:10
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と何か交流を持たれた方はお友達になりましょう。

しかし、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○みんカラ+の業者様
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
664 人のお友達がいます
ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー) * レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 スパシオ君スパシオ君 *
キラリヒカルキラリヒカル * koh♪koh♪ *

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.