• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2015年7月13日

エアバッグ装置リコール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近大きく取り上げられているタカタエアバッグのリコールが、うちのステップワゴンにも来ました。
2
特定タイプの運転者席側SRSエアバッグのインフレーター(膨張装置)において、市場回収品を調査した結果、ガス発生剤の密度にばらつきが大きいものを確認しました。このため、原因は判明していませんが、エアバッグ展開時に正常に展開しないおそれがあることから、予防的措置として当該インフレーターを新品に交換します。
3
予防的措置として、平成27年5月14日付け、届出番号「3567」に含め、運転者席側SRS用エアバッグインフレーターを年式の古いものから新品と順次交換、回収して原因調査を実施します。

改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近に
No.3605のステッカーを貼付します。
4
リコール届日の7月9日にさっそくディーラーに電話すると、
「大して時間は掛からないので出張でやらせてもらいます。」
というので、本日私の仕事中に会社の駐車場でエアバッグインフレ―ターを交換してもらいました。

所要時間30分弱で済みました。
5
ホーンボタン内部にあるエアバッグの中身だけ交換したので、外見は全く変わらず。

画像ではわからないが、実はホーンボタンの表面には傷があるので、丸ごと交換してほしかったのだけど、残念。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正ステアリング交換

難易度:

ハンドル周りの色付け

難易度:

ステアリングカバー交換

難易度:

納車時カスタム

難易度:

ハンドル交換

難易度:

ナルディ クラシック ウッド 32.5ぺー パドルシフト貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月14日 23:50
うちのもジャストミートでした(^^;;(笑)
コメントへの返答
2015年7月15日 22:07
サムガスさんコメントありがとうございます。

今年5月13日届けのリコールでRGステップワゴンは2006年と2007年モデルの半ばまでのみ対象でしたが、今回のリコールで残りの全車も対象になっていました。

他のホンダ車も他メーカーも多大な台数のリコールで、タカタは果たして大丈夫なのか心配になりますね。

プロフィール

「上の子の誕生日で、岐阜市の馬喰一代。」
何シテル?   03/23 11:47
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
両親がスイフトハイブリッドに代替する際に、4年10ケ月使用したフィットハイブリッドを譲り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation