車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

ダンロップルマン4 215/45R18に交換
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
昨年末頃からステップワゴンで走行中に、フロントからゴトゴトと音がするのに気付きました。

最初はフロントハブかドライブシャフトを疑ったのですが、外見上は異常が無く、ジャッキアップしてニュートラルでタイヤを空転させてみてもゴトゴトと音はしません。

となるとアルミホイールかタイヤに問題があるのではないかと。試しにホイールを取り外してタイヤバランサーにかけてみると、バランスは取れていて、ホイールの回転にも振れはありません。
2
そうすると、2013年に履き替えてそろそろ限界に達していたダンロップエナセーブRV503☆が怪しい。そこでタイヤを交換することにしました。
3
OEMのヨコハマdb E74、ダンロップエナセーブRV503、ダンロップエナセーブRV503☆と来て、4種類目の夏タイヤはダンロップルマン4にしました。

本当は別のブランドにしたかったけれど、諸事情でルマンに。
4
ダンロップエナセーブRV503とダンロップエナセーブRV503☆は、タイヤとアルミホイールを同時に購入したため、ついでにやっておいてと、業者に組み付けてもらいました。

以前だったら18インチの45扁平を自分で組むなんて考えもしませんでしたが、☆白ステ☆号のを組み付けて出来た経験から、今回はタイヤを用意して自分でやる事にしました。

他力本願寺さんも、スキルアップには役立つということですかね。
5
完成。

走ってみるとゴトゴト音は見事に消えました。

エナセーブRV503も同程度の摩耗状態まで走ったけれど、こんなゴトゴト音はしませんでした。

しかし、改良版のエナセーブRV503☆でゴトゴト音が出たというのは単に個体が外れだったのかも知れませんが、納得いかないところですね。

シャリオでもルマンRVを履いたことがあって、ダンロップのRVシリーズの印象がよかったのに、ちょっと残念です。

これでN-BOXとは、アルミホイールとタイヤ共にお揃いになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エア調整!

難易度:

ホイールリペア_((Ф(・ω・`)カキカキ

難易度: ★★★

鉄チンホイール塗装

難易度:

冬タイヤ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@m-dawg ニシGTさん、ありがとうございます。この地方では久しぶりに濃い霧でしたね。」
何シテル?   12/05 12:22
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1ステップワゴンスパーダ、 妻...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 
お友達
お誘いは歓迎です。私と何か交流を持たれた方はお友達になりましょう。

しかし、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○みんカラ+の業者様
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
638 人のお友達がいます
Kaaaz.Kaaaz. * kei_kei_ *
凌チンのパパ凌チンのパパ * hiro110hiro110 *
でじでじ * NちびNちび *
ファン
115 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物に、下の子のお遊びの足。こちらも弄っています。 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
Nボックスの情報収集用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.