• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

相次ぐ直下型地震…「M7」首都直下の前兆なのか専門家に聞いた

相次ぐ直下型地震…「M7」首都直下の前兆なのか専門家に聞いた











東日本大震災から約11ヵ月 まだまだ不気味な地震が続きますね



7日から8日にかけて地震が発生しました 首都直下型地震に備えないと...


相次ぐ直下型地震…「M7」首都直下の前兆なのか専門家に聞いた

 不気味な地震が東日本で相次いでいる。7日から8日早朝にかけ、東日本では10件の地震が発生。そのうち、7日に発生した2件は首都圏直下を震源とするものだった。震度こそ大したものではなかったが、気になるのは2件がマグニチュード(M)7級の首都直下地震の発生が懸念される地域のすぐ近くで発生したことだ。専門家は懸念される大地震との直接の関連は否定するが、「発生のリスクが高まっている警告と受け取るべき」とも指摘する。

 気象庁によると、7日午後10時38分ごろ発生した地震の震源地は千葉県北西部(印西市付近)。震源の深さは約80キロメートルで、地震の規模はM4・2と推定される。

 東京都千代田区で震度2だったほか、都内各所で揺れを観測。千葉、茨城、栃木、埼玉、神奈川の関東各県を震度1-2の揺れが襲った。

 この地震による目立った被害はなかったものの、注目を集めているのがその震源地だ。

 武蔵野学院大学の島村英紀特任教授は、「関東一帯は、フィリピン海、太平洋、北米の3つのプレートが存在する極めて珍しい地域。過去に何度もM7級の直下型地震を発生させており、現在もそのリスクを抱えています」と説明する。

 そんな危険地帯での直下型地震だっただけに、国の防災担当者や地震学者を身構えさせたのだ。その懸念をいっそう増幅させたのが、この約14時間前に発生し、東京都町田市や八王子市、神奈川県相模原市などで震度1-2を記録したもう1つの直下型地震だ。

 気象庁によると、地震が発生したのは7日午前8時10分ごろ。震源の深さは約40キロメートルで規模はM4・0と推定されている。

 こちらも被害はほとんどなかったが、震源地は東京・多摩東部。夜に首都圏を襲ったのと同じ、「首都直下型」だった。

 東北大大学院理学研究科(地震学)の長谷川昭教授は、「関東平野の地下にあるフィリピン海プレートと、その下に潜り込む太平洋プレートとの境界面上部でM7級の地震が発生した場合、甚大な被害が出ると予想されています。地下25キロメートルより下のプレートは東北地方太平洋沖地震以降もズルズルと滑っており、かなりの力がかかっている。関東近辺は異常な状況が続いています」と警鐘を鳴らす。

 長谷川氏が指摘するのは、東京湾北部を震源とするM7級の直下型地震のこと。これまでも、多くの犠牲者を出した1855年の安政江戸地震(M6・9)や、1894年の明治東京地震(M7・0)など、同種の直下型大地震が数十年単位で起きている。

 国の中央防災会議によると、首都直下型地震が起きた場合、最悪で死者約1万3000人、建物倒壊約85万棟、約112兆円の経済損失を招くという。

 不気味な揺れが続く首都圏について、前出の島村氏は、「関東は大規模な直下型地震が、いつどこで起きてもおかしくない状況です。今回の地震を警告と受け止めるべきでしょう」と危機への備えを促している。


ブログ一覧 | “つぶやき”!?( ・ω・ ) | 日記
Posted at 2012/02/08 17:50:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1119日 CG CLUB 渡瀬遊 ...
りえすぱさん

祝・みんカラ歴2年!
パナちゃんさん

額装似車絵のプレゼント
赤雲母さん

世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ ...
REIZ TRADINGさん

「 ぐんまちゃん、クリスマス 」 ~
利根川の天然水さん

11月のモニクルで見た車 その1
パパンダさん

この記事へのコメント

2012/02/08 19:21:35
最近!小さな余震とか多いですよね~~!
コメントへの返答
2012/02/08 20:12:16
多いですね~
あと1月で3月11日が来ますね
2012/02/09 16:08:28
こんにちは。

怖いですね。朝・昼・夜でも被害は違うでしょうし…。
最近は太陽活動が弱くて極小期になりつつあるといいますから、地球の外側からの何かも原因しているのですかね?地軸の傾きや自転速度の違いなど。
コメントへの返答
2012/02/09 16:18:58
こんにちは

怖いですね 昨日は佐渡で震度5+が有りました

日本は地震大国ですから逃げられないので静まって欲しいです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「11/22 World City Snap━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!  http://cvw.jp/b/361287/40744663/
何シテル?   11/22 00:00
はじめまして ( *^ω^* ) クラウンアスリートとジムニーランドベンチャーに乗っている カプセルトイ&おまけハンター (`・ω・´) きゃのん@2008で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 17:36:16

お友達

イイね!&お友達&ファン 大募集中です!\(^ω^)/
ブログ&ジムニーランドベンチャー&クラウンアスリートに 
毎回沢山の イイね! ありがとうございます! ( *^ω^* )
302 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * やもめのひろやもめのひろ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * vfr800ccvfr800cc *
セリカTA45セリカTA45 * IKEIKE *

ファン

204 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車 ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 RAND VE ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 ( *^ω^* ) TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 灰色の遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
8台目愛車 2004年8月~2013年5月 8年9カ月  10万5千キロでレガシィ3. ...
スバル レガシィツーリングワゴン 青い遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
7台目愛車 写真撮影用に買った車で 10年13万K乗り カムカバーのオイル滲みと燃費の悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.