• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

飲食店で料理の写真を撮るのはマナー違反か?

飲食店で料理の写真を撮るのはマナー違反か?








飲食店で料理の写真を撮るのはマナー違反!?ですか(`・ω・´)



ブログ用にいつも撮りますが 宣伝になって店の人も喜ぶのでは




飲食店で料理の写真を撮るのはマナー違反か?

最近、飲食店で出された料理やデザートをケータイやスマホで撮影する人が増えている。それはマナー違反なのかどうかを、ウェブサイト「NEWS ポストセブン」が2011年2月9日付の記事で検証している。記事のタイトルは、「飲食店で写真を撮る日本人に『マナー違反だよ』と英国人男性」。すでに「日本では当たり前になりつつあるこの光景」が「外国人にとってはとても不思議」なんだそうである。

「女性セブン」のアンケート(男女200人を対象)によると、「外食の際に注文した料理を撮影することがあるという人は、全体で42.5%に上り」、「20代の女性では特に多く、『撮影する』と答えた人が70%」という結果が出たとのこと。

この「光景」に対する外国人のネガティブな反応として、記事では「そもそもレストランの中で写真を撮るなんて、マナー違反だよ」という30代のイギリス人男性や、すき焼き屋にいったら若い女性が「一緒にいた友達を撮らずに料理だけをアップにしていたから、驚いちゃった。記念にしたいなら、普通、友達や自分を撮るでしょう」という40代のアメリカ人女性の声を紹介している。

筆者は、飲食店では料理も人物も撮影しない。理由は、飲食店というのは公共の場であり、公共の場ではどこの誰が写真に写り込むか知れず、もしその誰かを撮影してしまった場合、その人に対して「勝手に撮影してしまい、申し訳ない」という気持ちがあるからだ。たとえ料理を撮影したとしても、手元がくるって周囲の人物が写り込む可能性は否定できないし、料理を撮影するという名目で人物を撮影する輩だっているかもしれない。

そんな思いを強くしたのは、カンボジアでの経験があったからだ。筆者は同国に12年ほど滞在したが、その間、アンコール遺跡の周辺などで暮らす子どもたちを「目がキラキラしている」とか「現地の子は元気だ」などと言いながら、カシャカシャと写真撮影していく日本人をたくさん見かけた。もちろん、その日本人らは現地語など話せないから、子どもたちに「撮っていい?」などと聞くこともない。つまり、相手の意向を無視して、まるで対象が物であるかのように撮影するのである。

「勝手な人たちだなぁ……」とつくづく思った。せめて、勝手に撮影したのなら、その写真を写った本人に届けたり手渡したりすればいい。だが、カンボジアにやってくる日本人の多くは観光目的の一時滞在であり、撮影したフィルムやデータは日本に持ち帰られることになる。そして、撮影した写真を日本で見て、「楽しかったね~」などとつぶやいているのであろう。なんと勝手な振る舞いなのだろう。ふざけるな、と言いたい。

ケータイやスマホのカメラ機能が向上したこととブログやSNSの普及によって、身近で起きた事や通りがかりで見かけたものなどを撮影し、それを手軽に公開する人が増えている。自分が関心を持ったことがあり、それをネットを通じて他人にも共有してもらう。そのこと自体はけっして否定しない。とはいえ、どんな事情があったとしても写真の撮影には最低限の「気配り」が必要だと筆者は思う。

飲食店で写真を撮影するのであれば、対象が料理であれ人であれ何であれ、まず店の人に撮影が可能か尋ねる。次に、同席している人に一声かける。さらに、周囲に見知らぬ客がいるのであれば、その客が写り込まないように注意する。それくらいは最低限の配慮として実行したいものである。そして、人物を撮影する際には必ず「撮ってもいいですか?」の一言を。

カメラを手にすると、つい「何でも撮影していい」と思ってしまいがちになるのが人の心理であろう。しかし、カメラを手にした瞬間から、「何でも撮影してはいけない」と考えてみてはどうだろう。そういう前提があれば、写真を撮るたびに、対象に接した際に「撮っていいのだろうか?」という思いを抱くようになる。実際にそんなことを考えていたら、写真など撮れなくなるかもしれないが、そんな思いを心の隅におくことは可能だ。もし撮影対象が人物なのであれば、そんな思いこそが相手の気持ちをおもんぱかることにつながるのだと筆者は思う。

ブログ一覧 | “つぶやき”!?( ・ω・ ) | 日記
Posted at 2012/02/10 13:56:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマ好きの性(さが)
セラフィム2501さん

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴3年!
歩龍さん

ダムの旅(仕事)🐽
kaz兄さん

🍁shellie.may🍁秋を ...
shellie.mayさん

👀 お台場旧車天国 2017 に ...
naopeiさん

この記事へのコメント

2012/02/10 14:10:25
マナー違反っていうか、度胸あるなーって思いますww
コメントへの返答
2012/02/10 14:43:31
マナーは置いといて

元はカメラマンなので料理の撮影は 何ともないです



2012/02/10 14:31:17
フィルムのカメラの時はそんなに撮影を
しませんでしたが、デジタルになると、
お手軽なのでついつい撮影しちゃいますね…

もちろん、他の方が写らないように
配慮はしてますが、飲食店でその都度
許諾を得るのは大変だなぁと思います。
でもそれも、マナー違反と言われたら、
そうかもと思いますね…(>_<)
コメントへの返答
2012/02/10 14:49:10
昔は食べ物撮影しても何にもならないで撮影し無かったですね

今はブログが有るので まず撮影です

勿論人が映らないように心がけてます

高級店でも無い限りは店の人も喜ぶと思います

撮るなと言われれば撮りませんが二度と行きませんね

2012/02/10 14:42:04
こんにちは

はじめまして! お友達の「イイね!」から来ました

私が先日フォトギャラにアップしたお店では、
オーナーさんが自ら店内での記念撮影をしてくれました
料理の写真の構図までアドバイスいただきましたよ
お店側のスタンスがどうかによると思いますが、
おかげで、私達は楽しいランチタイムになりました♪
勿論、他のお客様への配慮は必要ですが・・・
コメントへの返答
2012/02/10 14:56:27
こんにちは

はじめまして ありがとうございます

素晴らしいお店ですね

大体店の人も喜びますね 今まで注意はされ無いです

勿論 人物は写らないようにしますよ

2012/02/10 17:54:27
僕はいったい何枚撮ったことだろう・・・
コメントへの返答
2012/02/10 18:02:25
俺には判らないです

普通は気にしないでしょう

2012/02/10 20:04:21
そういえば食べ物屋で撮影してるのは

日本人だよね~~~!!!

僕は釣れた魚は撮りますけど・・・

今年釣れてない!!!

コメントへの返答
2012/02/10 20:09:51
日本人は総カメラマンですよ

ブログネタは撮影しますよ

釣り 頑張ってください!(`・ω・´)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「11/24 ジムニー キャンバス━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/40753313/
何シテル?   11/24 00:00
はじめまして ( *^ω^* ) クラウンアスリートとジムニーランドベンチャーに乗っている カプセルトイ&おまけハンター (`・ω・´) きゃのん@2008で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 17:36:16

お友達

イイね!&お友達&ファン 大募集中です!\(^ω^)/
ブログ&ジムニーランドベンチャー&クラウンアスリートに 
毎回沢山の イイね! ありがとうございます! ( *^ω^* )
302 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
てんてん。てんてん。 * 利根川の天然水利根川の天然水 *

ファン

204 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車 ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 RAND VE ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 ( *^ω^* ) TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 灰色の遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
8台目愛車 2004年8月~2013年5月 8年9カ月  10万5千キロでレガシィ3. ...
スバル レガシィツーリングワゴン 青い遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
7台目愛車 写真撮影用に買った車で 10年13万K乗り カムカバーのオイル滲みと燃費の悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.