• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

福島市「放射線に負けない体を」ホームページが病気だと話題に

福島市「放射線に負けない体を」ホームページが病気だと話題に







福島市が突如「放射能に負けない体を作りましょう」というとんでもないタイトルのページを作成し話題となっている。



一体どういう意図で作成したのか、そもそも「放射能」を浴びていると言う前提で県民は過ごさなければならないのか、もし仮にその様な意図でだとすると福島への反発は免れないだろう。


福島市「放射線に負けない体を」ホームページが病気だと話題に

福島市が突如「放射能に負けない体を作りましょう」というとんでもないタイトルのページを作成し話題となっている。一体どういう意図で作成したのか、そもそも「放射能」を浴びている(逃れられない)と言う前提で県民は過ごさなければならないのか、もし仮にその様な意図でだとすると福島への反発は免れないだろう。案の定ネットでは多くの反応が寄せられている。


―問題のホームページ

放射線に負けない体をつくりましょう
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/71/hkenkou-kanri14070701.html

問題のホームページは福島市の公式サイトの中に存在した。改めて言うがこれは、福島市によるオフィシャルサイト。つまり公の機関が正式発表としてこのようなページを掲載しているのだ。

サイトには以下のように記載されている。

放射線量とその体への影響や、ガンのリスクの大きさと放射線量をご存知ですか? 放射線に負けない体をつくるための生活習慣や食生活のポイントもあわせてご紹介します。

つまりやはり、放射能を浴びていると言う前提で話をすすめ、もはや逃れることが出来ない(健康に影響がありそうだ)ということを大筋認めてしまっているようだ。


―放射能のリスクはある!だから食生活を正そう

と言うことでございまして、福島市によると「放射能の健康被害はない」という公式見解から一転、健康被害があるかもしれないので、身を守ろうというスタンスに変化した。ただ安心してよい、以下の対策を講じればリスクは軽減される。

具体的な対策として抜粋しますと

①放射性物質を取り込まな い
②速やかに排泄する
③きちんと食べて放射性物質を取り込みにくくする
④放射線に負け ない体をつくるための食事

の4つのようです。なかなか具体性は見えてこないが、とにかく放射能を体から排出せよという市の見解はよくわかる。はたしてこれでよいのだろうか、それとも何らかの手違いなのだろうか、ネットではさまざまな憶測が飛んでいる。


―ネットの反応

・ まさに「公式が病気」
・ 福島県民はこれでいいのか
・ タイトルですごい釣りだと思ってしまった
・ 最悪のタイトル
・ 放射能って体づくりすればなんとかなるものなん?
・ 人類進化への道かもしれない
・ 友達にも福島の人いるけどこれはひどすぎるな。
・ 福島市程度の放射線量ではそもそも健康被害は出ないことになってるのに
・ このページに関するお問い合わせ先:放射線健康管理室
・ なんだこのタイトル。昭和枯れすすきか。放射能に負けた。
・ ワロタ
・ タイトルがツッコミ待ちすぎる
・ 問い合わせ先の放射線健康管理室っていうのにも狂気を感じる
・ うむ。訳がわからん
・ 虚構新聞でも怖くてネタに出来ないレベル
ブログ一覧 | “つぶやき”!?( ・ω・ ) | 日記
Posted at 2014/07/18 17:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

楽しくやってます!
ペリー2011さん

金魚見てきました~
amggtsさん

東海道五十二.五次、その十八、江尻 ...
ドライブへ行こうさん

おしゃべり
1・2・3・○○!!さん

きみのわな。
もと部長(初代部長)さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

この記事へのコメント

2014/07/18 17:19:07
作れるんだったら作りてぇ!
コメントへの返答
2014/07/18 17:23:51
そういう 問題じゃないです
2014/07/18 20:07:27
おばんです。

たしかにこれは疑問しか・・・。
コメントへの返答
2014/07/18 21:05:11
こんばんは

福島市のこれはおかしいです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日のオヤツは 明治 Sweets氷 ショコラミント━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/40459342/
何シテル?   09/23 17:00
はじめまして ( *^ω^* ) クラウンアスリートとジムニーランドベンチャーに乗っている カプセルトイ&おまけハンター (`・ω・´) きゃのん@2008で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 17:36:16

お友達

イイね!&お友達&ファン 大募集中~\(^ω^)/
ブログ&ジムニーランドベンチャー&クラウンアスリートに 
沢山の イイね! ありがとうございます! ( *^ω^* )
299 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * MAZDA8@L3-VDTMAZDA8@L3-VDT *
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
さとくん@係長さとくん@係長 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

199 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車 ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 RAND VE ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 ( *^ω^* ) TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 灰色の遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
8台目愛車 2004年8月~2013年5月 8年9カ月  10万5千キロでレガシィ3. ...
スバル レガシィツーリングワゴン 青い遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
7台目愛車 写真撮影用に買った車で 10年13万K乗り カムカバーのオイル滲みと燃費の悪 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.