• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月21日

怖すぎ!電気柵事故「自作DIYのニセ電気柵」の疑い?

怖すぎ!電気柵事故「自作DIYのニセ電気柵」の疑い?







西伊豆の河川での感電事故ですが、現時点ではなぜ子どもたちが感電したのかはわかっておりません。ただし、子どものひとりは指を切断するほどの重症を負っていることから、何らかの形で電気柵を触ってしまった可能性があります。しかし単純に触っただけでは指を切断するほどの重症を負わないことから、自作の偽電気柵ではないかと疑われております。


怖すぎ!電気柵事故「自作DIYのニセ電気柵」の疑い?



西伊豆の河川での感電事故ですが、現時点ではなぜ子どもたちが感電したのかはわかっておりません。ただし、子どものひとりは指を切断するほどの重症を負っていることから、何らかの形で電気柵を触ってしまった可能性があります。しかし単純に触っただけでは指を切断するほどの重症を負わないことから、自作の偽電気柵ではないかと疑われております。



自作の電気柵は、ネットでも紹介されている。市販の電牧器などというものと比べ、家庭用の電気をそのまま垂れ流すという方法で、市販のものではないため安全性が考慮されておらず、万が一問題が起きた際の対処がされていない非常に危険性の高い電気柵となってしまう。

電気柵用電撃発生装置
http://www.geocities.jp/lcd_rd/sales.html

子どもが感電して指を切断ということは相当な電圧がかかっていたおそれがある。
言い方が違うのかもしれないが、大仁田厚の電流デスマッチの電気柵がそのまま設置されているという状態だった可能性が高い。

電気柵事故 子どもが電線に触れ感電か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150720/k10010159781000.html


あくまで現時点で「可能性」ということだが、実際に過去に同じような事故が起きており、今回と同様の情況だったことが明らかになっている。


電気柵の厳しい基準では、バッテリーを電源とする電牧器か、本体またはアダプターにPSEマークのある電牧器を使用しなければならず、後者の場合には漏電遮断機の設置も義務付けられています。(この場合の「漏電」は一般的な用語の漏電であり、電気さくに草などが触れた場合の漏電とは異なります) そして電牧器は微量な電流を高圧で、パルス電流として流すものですから、100V直結の電気柵とは全く異なるものです。これは、時速100キロのピンポン球が身体に当たったのと、時速20キロのトラックにはねられた違いに相当します。


引用:電気柵の安全性…淡路島の事故はなぜ起こったか?
http://kitaharadenboku.com/cyoujyuu/power.html#Information

電気柵が設置されていた場所のストリートビュー
https://goo.gl/SBWvj9


ーネットの反応

・ 100Vの自作「電気柵」に触れると死ぬ
・ やっぱアカンタイプの自作電気柵だったのか
・ 間違った知識で設置した自作電気柵ってのも伝えないと
・ つまり、告知の看板も無く、ブレーカーなど安全装置も無く、と言う事でしょうか
・ アジサイをまもれ! 西伊豆 自作電気柵
・ 電気柵である事の表示や安全対策は、きちんとして頂きたいですね
・ 自作電気柵で人殺しても業務上過失致死で済むんだな。
・ 自作電気柵こわい
・ 自作電気柵てソースでたんかな?
・ 自作電気柵とか規制の対象になりそう
・ 電気柵って安全機能ってないの? もしくは、自作電気柵だったのかね?
・ 感電死だなんて。辛すぎです。
・ 子供が触れても問題ないはずなんなんですけど… 自作電気柵なのか?
・ じーちゃん一人で猿用の自作電気柵畑に張り巡らしててクソワロタ。
・ 商用100V直結の自作電気柵だったんじゃないですかね…
ブログ一覧 | “つぶやき”!?( ・ω・ ) | 日記
Posted at 2015/07/21 17:00:00

イイね!0件



タグ

関連記事

まさに殺人柵!変圧器で逆に400ボ ...
きゃのん@2008さん

なんて事故だ・・・
ノクトさん

マスコミが悪い?電気柵設置の男性自 ...
きゃのん@2008さん

感電
midnightbluelynxさん

電気柵。
はろはろ村上さん

今話題の電気柵
運転中毒さん

この記事へのコメント

2015/07/21 21:08:50
おばんです。

人間が感電死をする程の電気柵ってやっぱり変ですよね。

最低限度漏電遮断機があれば・・・。
コメントへの返答
2015/07/21 22:31:06
こんばんは

野生動物を追い返す物なので感電死はおかしいですね

自作の電気柵で危険な物ですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「11/18 お昼は ウロコジュウ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/40725801/
何シテル?   11/18 00:00
はじめまして ( *^ω^* ) クラウンアスリートとジムニーランドベンチャーに乗っている カプセルトイ&おまけハンター (`・ω・´) きゃのん@2008で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 17:36:16

お友達

イイね!&お友達&ファン 大募集中です!\(^ω^)/
ブログ&ジムニーランドベンチャー&クラウンアスリートに 
毎回沢山の イイね! ありがとうございます! ( *^ω^* )
302 人のお友達がいます
vfr800ccvfr800cc * 利根川の天然水利根川の天然水 *
セリカTA45セリカTA45 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *

ファン

204 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車 ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 RAND VE ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 ( *^ω^* ) TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 灰色の遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
8台目愛車 2004年8月~2013年5月 8年9カ月  10万5千キロでレガシィ3. ...
スバル レガシィツーリングワゴン 青い遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
7台目愛車 写真撮影用に買った車で 10年13万K乗り カムカバーのオイル滲みと燃費の悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.