• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのん@2008のブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売 注文も増える

生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売 注文も増えるスバル サンバー 人気高まる WRブルーの限定車いずれも完売!

軽トラは 男のロマン 欲しいな 赤帽サンバーでも良いぞ(`・ω・´)




生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売、注文も増える

半年後に生産を終える富士重工業(スバル)の軽商用車「サンバー」の人気がにわかに高まっている。2011年に2回発売した青いWRC(世界ラリー選手権)カラーの限定車はいずれも完売。また、専用車として指定されている運送業の「赤帽サンバー」は、全国のオーナードライバーから注文が増えている。

スバルは軽自動車の自社生産から順次撤退しており、サンバーは最後に残った車種。2012年2月の生産終了が近づくにつれ、惜しむ声が高まりそうだ。

軽はダイハツから供給を受けることを決める
富士重は4月にステラの生産を終えた。これにより、同社の軽乗用車はすべてダイハツ工業からのOEM(相手先ブランドによる生産)調達に切り替わったことになる。現行のステラはムーヴ、プレオはミラ、ルクラはタントエグゼのバッジを変えたモデルだ。サンバーも2012年2月以降はダイハツからハイゼットの供給を受けて販売を継続する予定になっている。

富士重が軽の自社開発・生産から撤退すると発表したのは2008年4月。水平対向エンジンや4WDシステムを積む小型車、中型車に経営資源を集中するために決断した苦渋の選択だった。世界シェア1%の小メーカーが生き残るためには、二兎は追えないと判断。国内ローカル商品の軽はダイハツから供給を受けることにした。

こうして消えることになった自社生産のサンバーだが、その成り立ちはユニークでファンが多い。まず、駆動方式はポルシェ911と同じRR(リアエンジン・リアドライブ)。エンジンは軽では数少なくなった4気筒(ほかにはダイハツ・コペンのみ)。足回りはこれも軽では珍しい四輪独立懸架だ。また、車体はモノコックではなくフレーム構造。前輪のホイールアーチの張り出しは乗員のシート横にあり、足元が広いフルキャブタイプとなっている。

一般のスバルファンも「最後のスバル製軽」と注目
サンバーは富士重がスバル360で自動車事業に参入した1958年から3年後の1961年に発売された。モデルチェンジを重ねながらも、RRの駆動方式やフレーム構造、四輪独立懸架は受け継がれている。基本構造が変わらないだけに古さやオーバースペックも目立つが、トラック、バンとも耐久性や使い勝手は評価が高い。エンジンに専用部品が組み込まれる赤帽サンバーは、オーバーホールなしに30万キロ走った例もあるという。

スバル製サンバーが2012年2月に生産終了になると聞いて、赤帽のオーナードライバーの間では、いま使っているサンバーの耐用期間がまだ先にも関わらず新車を発注する動きが広がっている。また、一般のスバルファンも「最後のスバル製軽自動車」として注目し始めた。2012年3月からはトヨタ自動車と共同開発中のスポーツカーを生産開始するため、サンバーの生産終了時期は動かせない。スバルの軽生産は繁忙のうちに54年の幕を閉じることになりそうだ。

2011年08月29日 イイね!

震災支援にアメリカ国民が折鶴200万羽「誰もが助けたいと思っている」

震災支援にアメリカ国民が折鶴200万羽「誰もが助けたいと思っている」アメリカのアーティストの折鶴10万羽支援の呼びかけが

予想を遥かに上回り200万羽の折鶴 心から感謝します(`・ω・´)





震災支援にアメリカ国民が折鶴200万羽「誰もが助けたいと思っている」

アメリカのアーティストが200万羽もの折鶴を使って「折鶴」のモザイクアートを完成させた。この鶴は非営利団体が提供したもので、1羽につき2ドルずつが寄付されるというもの。

この団体は当初、10万羽(寄付金20万ドル分)を想定して支援の呼びかけをしていたのだが、最終的にその予想を上回る200万羽の折鶴が寄せられ、アーティストはその折鶴を使ってモザイクアートを完成させたのである。

この作品を完成させたのは、アーティストにヴィック・ムニーズ氏。彼は世界的に知られるモザイクアーティストで、これまでに出身国ブラジルのサッカー選手の肖像画などを手がけている。最近、日本(東京)でも彼の作品が展覧会に出品され話題を呼んだ。

その彼のもとに「ベゾス・ファミリー・ファンデーション」という非営利団体から、大量の折鶴がトラックに乗ってやってきた。その数200万羽。これは同団体が、日本の震災支援のために呼びかけて作られたもので、1羽につき2ドルが寄付される。当初は最高20万ドルの支援を予定し、上限10万羽で支援を呼びかけていたのだが、最終的にその20倍にも及ぶ200万羽が集まったのである。

折り紙が手に入りにくいアメリカでは、人々は思い思いの紙を使って折鶴を折ったようだ。キャンディーの包み紙やティッシュペーパー、レストランのメニューなど、なかなか折鶴を折るには難しい紙ばかり。なかには、数学の答案用紙やラブレターを使ったものもあったようだ。

しかしトラックでなければ運べないほどの量が届き、最終的にヴィック氏によって、さらなる作品へと仕上げられたのである。彼はこれらの思いのこもった鶴を使い、さらに大きな鶴のモザイクアートを完成させたのである。思いのほか多くの鶴を前にして彼は「この支援の提案はうまくいった。なぜなら誰もが(日本を)助けたいと思っているからだ」と、人々の善意に感動しているようだ。

ちなみに寄付金は、当初予定された最高金額の倍の40万ドルが寄付されるとのことだ。一羽でも多くと願ってくれたアメリカ国民の気持ちに、心から感謝したい。

2011年08月29日 イイね!

08/29おはようございます ANA キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 

08/29おはようございます ANA キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  おはようございます 今は薄曇りですが晴れそうです

スター アライアンス ANA キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 

日本の航空会社 はやっぱり ANA ですね!(`・ω・´)

甘~い サントリー ボス ゼロの頂点 がオマケに付いてますよ

友情出演 ANAユニホームコレクション[プチ] & ANAユニホームコレクション[プチ]アンコール

今日もよろしくお願いします

プロフィール

「04/19 スカイライン400R 白い稜線 12か月点検━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/47664027/
何シテル?   04/19 08:16
はじめまして 白い稜線&シン・緑の自夢兄に乗っている(`・ω・´) きゃのん@2008です!(´・ω・`)  2008年 2月10日 ケータイで みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 11:43:06
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23

愛車一覧

スズキ ジムニー シン・緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
12目愛車~♡ ( *^ω^* ) 新型ジムニーJB64W 5MT ジャングルグリーンデ ...
日産 スカイライン 白い稜線 (日産 スカイライン)
11台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 日産 スカイライン 特別仕様車 400R "白い稜 ...
スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白い王冠 CROWN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation