• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのん@2008のブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

昨日の「陛下お気持ち」で写った「皿・石・フォント」の特定が即座に行われる

昨日の「陛下お気持ち」で写った「皿・石・フォント」の特定が即座に行われる








【ネット凄い】昨日の「陛下お気持ち」で写った「皿・石・フォント」の特定が即座に行われる



昨日の天皇陛下のお気持ちの放映は、日本のみならず世界中に衝撃を与えました。メディアでもお気持ちというよりも、もう少し踏み込んだ内容になっているのではないかと驚きの様子だったわけですが、その裏でネットでは様々なものが特定されました。なんと背後に写っている由緒ただしそうな皿などが特定されました。



テレビでは11分に渡り天皇陛下のお気持ちがノンストップ・ノーカットで放映。お気持ちの内容がどうあれ、陛下の思いがひしひしと伝わる非常に興味深い内容となっております。しかしネットではそれと同じぐらいに興味があったものが背後に映る「皿」「石」である。


ー皿について




皿については「益子焼の人間国宝、故・島岡達三」の作品「柿釉象嵌大鉢」ではないかと言われております。



http://www.okuuchi-museum.or.jp/collection01/

ー石について



虎石というものらしいです。


ーテレビのフォントについて




ほとんどが、明朝体であることが明らかになりました。
ネットによりこれらの特定がほんの20分の間に行われたというのは驚きです。

更に

ーマイク



ーカメラ



実に30分以内にこれらが特定されてしまったということです。さすがネットの特定力はすさまじい。

※昨日の「陛下お気持ち」で写った「皿・石・フォント」の特定が即座に行われる 流石!(´・ω・`)
2016年08月09日 イイね!

目上に「ご苦労様です」は誤用じゃなかった!?ネットで昔の手紙が発掘される

目上に「ご苦労様です」は誤用じゃなかった!?ネットで昔の手紙が発掘される








【マジかよ】目上に「ご苦労様です」は誤用じゃなかった!?ネットで昔の手紙が発掘される



目上の人に「ご苦労さまです」とか知り合いに「ご苦労様でした」などというと、相手の立場によっては立腹する可能性があるのは最近のマナー。あまりそれを知らない方も多いので安易に「ご苦労様」と使ってしまいますが、実はこれ誤用ではない可能性があることが明らかになりました。その根拠となるのがこちら。



国語辞典編纂者で『三省堂国語辞典』編集委員の「飯間浩明」さんによると、1960年代の手紙の本によると、目上の人に「ご苦労様に存じます」「了解しました」は普通に使われていたというのです。しかし最近になり、それは目上の人に使うべきではないという風潮が広まり、現在では一般的には「目上の人には使ってはいけない言葉」として認知されております。

つまりもともと、目上の人にも使っても良かった言葉だったようですが、いつの間にか文化が変わり、NGとなったようです。つまり現在の多数派は「ご苦労様NG」となっております。

したがって誤用ではなくとも多数派の意見でNGということになります。
難しいですね日本語は。

他にも「確信犯」はもともと、正しいと思ってやっている犯罪のことを言い、悪いと思ってやってるような使い方ではないのも話題になりやすいですね。


ーネットの反応

・ 下から「お疲れさまです」と言われて憤激する方は、単に目下との連帯感を築けていないだけではないでしょうか。・やはり60年代はのびのびと使っていたようですね。貴重な資料です。ありがとうございました。
・私も、あれは知識のない奴のイチャモンだと思ってた
・言葉の変化がなく上下関係のキッパリしている自衛隊でも「ご苦労様です」が目上の人に使われています。
・そうなんだよ、私「了解いたしました」がある時期から突然失礼な物言いであることになっちゃってめちゃくちゃ戸惑った直撃世代なんだよ
・了解いたしました、は文筆的に使うけど日常語としてはあまり使わないなあ。人と離さないからかなw
・こういうツイートはありがたいです。お忙しいなか、ご苦労様に存じます。
・誤用と指摘する側の職業の人間ですが、持論や都市伝説レベルがいったん誤用として広まると、途端に使用しづらくなるのが何とも…。
・これも「言葉は生き物だからなぁ」の一言で片づけられたりするんでしょうねぇ。
・ご苦労さんは特段上から目線の物言いということはない
・これも文化
・興味深い
・失礼じゃないんだけど 植え付けられたイメージは 根深い。
・言葉は変わるから昔はそうだったとしか
・30年前カーチャンに「ご苦労さまです、は目上に使うな」って怒られたけどなあ。

※目上に「ご苦労様です」は誤用じゃなかった!?ネットで昔の手紙が発掘される マジ(´・ω・`)
2016年08月09日 イイね!

ブライアン・クラウソンさん(27)死去...

ブライアン・クラウソンさん(27)死去...








アメリカのレーシングドライバー ブライアン・クラウソンさんが8月7日 事故で亡くなりました



謹んでご冥福をお祈りします...


インディ500に三度出走のブライアン・クラウソンがミジェットカーの事故で死去

 2012年、15年、そして16年とインディ500に三度の出場経験をもつアメリカのレーシングドライバー、ブライアン・クラウソンが8月7日、ミジェットカーの事故で亡くなった。

 クラウソンはミジェットカーレースで育ち、2007年にはチップ・ガナッシからNASCARネイションワイド・シリーズにも挑戦。2008年には最高峰のスプリントカップにもダリオ・フランキッティの代役として挑戦したが、主戦場はダートオーバルを走るミジェットカーレースだった。

 USACナショナル・ミジェットシリーズのチャンピオンを2010年、11年、15年と獲得しているクラウソンは、2011年からインディライツにも挑戦。12年にはサラ・フィッシャー・レーシングからインディ500デビューを果たし、15年、16年にもジョナサン・バーズ・レーシングからインディ500に参戦。16年は23位でフィニッシュしていた。

 そんなクラウソンだったが、カンザス州のベルビル・ハイバンクで開催されていたミジェットカーレースに出場。トップを快走していたが、ウォールにクラッシュした後空中を回転。さらにクラウソンのマシンに後続車が衝突し、救出されたクラウソンは病院に搬送されたものの、7日亡くなった。27歳だった。
Posted at 2016/08/09 08:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 訃報 | 日記
2016年08月09日 イイね!

08/09 ピカチュウ ゲットだぜ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!

08/09 ピカチュウ ゲットだぜ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!













おはようございます 昨日は暑かったですね




ポケモンGOじゃなく



ポケモンゲットじゃなく



ピカチュウ ゲットだぜ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!




福島空港で 福島限定 ピカチュウ赤べこねつけ ゲットしました(´・ω・`)

プロフィール

「04/25 天乃屋 ミニ歌舞伎揚3種アソート━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/47676532/
何シテル?   04/25 07:42
はじめまして 白い稜線&シン・緑の自夢兄に乗っている(`・ω・´) きゃのん@2008です!(´・ω・`)  2008年 2月10日 ケータイで みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 11:43:06
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23

愛車一覧

スズキ ジムニー シン・緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
12目愛車~♡ ( *^ω^* ) 新型ジムニーJB64W 5MT ジャングルグリーンデ ...
日産 スカイライン 白い稜線 (日産 スカイライン)
11台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 日産 スカイライン 特別仕様車 400R "白い稜 ...
スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白い王冠 CROWN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation