• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

die mrのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

制裁

制裁あ゛~終わったよぉ~終わったよぉ~終わったよぉ~終わったよぉ~終わったよぉ~(´;ω;`)
この一月、ホント忙しかった・・・
GW?ナニソレ美味しいの?ってくらい仕事に追われ、更には先月末に婆様が急逝、通夜の合間を縫ってまで仕事してました^^;

残すは富山の船の分を引き渡すだけ!

・・・なんだけれども、ロシアへの経済制裁のシワ寄せで、20日までの以東鮭鱒交渉は決裂。
中央にしてみれば、東の端の高々500億円(経済効果)なんでしょうねぇ・・・
今年は以西船も大不漁だし、このままだと来期の仕事どころか、この辺の街が消滅するかも(*_*;

って、嘆いてても仕方が無いし、来週には少し遅いGWエーンド親戚の結婚式でバリ島に行って来ます♪
待ってろヨ~スンダ人のオネイサン!
イテコマシタルサカイニ!!ww
※TOP画像は昨年8月にインドネシアはバンドンでの1枚デスw



 ~G・ROOM~

前回も手直しした、集塵ホースなんデスが、いざ使ってみるとドーモしっくりこない…
んで、前々から頭の中に思い浮かべてた最後のワンピースがやっと見つかった!

伸縮自在で角度も固定出来るジャバラホース!
コレが欲しかったのヨ!(^O^)

こんなカンジで組み合わせてーの、タイラップで止めーので完成!

最初、このジャバラホースを満開に伸ばして使ったら、トラック乗りには懐かしの横浜ピ~ヒャラ現象が起きてしまいました(^_^;)
再度ホースの位置調整をし、なるべく共鳴しないようにジャバラ部分を縮めてやりました。
結果はまずまずなんで、暫くは現状で使ってみます♪


お次は電子工作部門w
先ずはコテ先を更に細いモノに換装!

小手調べにワニ口クリップを半分に切り、ピンソケットのオスをハンダ付けしてブレッドボード対応にしてやりました♪

お次は持ってる中で最小の1.6×0.8㎜チップLEDへのハンダ付け!

無事に点灯~♪

コレで他のハンダ付けも余裕かと思いきや、今回のメインである5×5㎜のフルカラーLED、5㎜の中に3本の足付けをしなきゃならないとゆーシロモノ(^_^;)

知識、技術、経験と全てが足りず、四苦八苦しながらの作業・・・
途中でピンソケットを加工したモノを思い付いたんで、だいぶ楽になりました♪

その後はプログラミングが上手く行かず暫く頓挫。
何とかインストールしたが、今度はブレッドボード上でのトラブル・・・
どうやらハンダ付けの不具合で、何度も何度もやり直し、結局LEDを1つ壊してしまいましたorz

ソレらを乗り越え完成したのがコレ!

コレだけじゃツマラナイんで動画も添付しま~す(・ω<)

いや~我ながらマジで感動しちゃいました♪
でも、更にココからが正念場でして、光り方や動きを解析してプログラムを書き直さねばなりません・・・
果たして思い通りに出来るのかしら(^_^;)


ではでは、最後にPGFAUCの状況デス!
トーゼンながら殆ど進んでません(^_^;)

それでも少しづつ手を掛けて、塩ビ管がパーツらしくなって来ました♪

サイズがデカイんで、空缶に200番代のペーパー貼ったのを使ったり、スジ彫りに超音波カッターを使ったりと色々試しながらやってます(^^)

 ~オマケ~

3Dプリンター製、1/100コアブースター、プリンターの不具合でザンネンながらやり直しになりました・・・(^_^;)
Posted at 2015/05/23 04:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 暮らし/家族
2015年04月26日 イイね!

拡張

拡張先日、秋月電子から届いたフルカラーLED.。
早速、点灯テストをしようとデーターシートの回路図とニラメッコしてたら、抵抗とコンデンサが必要な気が・・・
電話確認してみたら、やっぱ必要との事(^_^;)
HPには最低限の事しか載ってないんで、電話しても聞けないだろうなぁ~と思ってたら、メチャクチャ細かく教えてくれました♪
おかげで色々な謎が解けました!
アリガトウ秋月電子サン!!

でも、抵抗とコンデンサはエルパラで買っちゃいました(^_^;)
だってココにしか無いモノがあるもんで(^_^;)
ゴメンね秋月電子サンw


とゆーワケで材料とアイデアの溜まった工廠の改修をする事にしました♪
前回改修した吸引ホースなんデスが、まだ色々と不具合が有り、ホースを一部変更しました。

ホームセンターで排水パイプを購入し、吸引口がワークテーブル上なら届くように設置して、ホースの全長も短くなったので吸引力も落ちなくなりました(^O^)/

塗装ブースの上部も修正し、ちょうど良さげなゴムパッキンを見つけたので切れ目を入れて取り付けました♪


そして制作当初からアイデアは有ったのデスが、ギミックが思い付かずオミットしてたスライド拡張が出来ました♪

奇しくも偶然使ったPP板がサイコフレームみたいwww

さらにフルアーマーモードw

コレで奥行きがだいぶ伸びたので、削りカスや吹き返しも対応出来るかと(^O^)/


ソレとツールボックスも微調整してみました♪


裏側と横に貼ってあるプラ段を調整して縁にカブセをハメ込みました♪

横側は手前に開いてハンドピースを出し入れするようになっており、裏側は下にスライド開閉し、コンプレッサーの熱が篭もらないようになってます(^^)

って、まだ使ってませんがww


最近、塩ビ管など切る機会が多いんで大活躍してるのがコレ♪

超音波カッター用のノコ刃!
本来は厚手のレジン用らしーのデスが、チョットしたモノならサクサク切れます(^O^)
ただ、ハイパーカットソーと同じくらいの価格ってのが・・・(^_^;)


後、アクリルケースに彫る型紙らしきモノも作りました♪

イメージとしては、こんなカンジになります♪

コレでアクリルケースの縁にLEDを照らすと、彫った部分が光る!

・・・ハズなのよネ(^_^;)
さて、コレから暫くは電子工作にハマってみま~す♪
Posted at 2015/04/26 07:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2015年04月19日 イイね!

基板

基板先週、遂にアクリルケースを発注して来ました~♪

台座も少しづつデスが、接着してます(^O^)/
後はアクリルケースが届いてからの仕上げカナ~

なんて思いながら作業してたら、櫓のパーツを間違えて切ってしまった・・・orz
もう4,5回作り直してるのにナニやってんだオレは・・・(TдT)

一気にブーストがタレてしまい、いっその事、トラスから作り直そうか!
とかアタマを過りましたが、ココは気分を変えてArduinoをイジる事に♪

と、言ってもエントリーキットに取説は無いし、一緒に購入した初心者向けを謳った書籍は、値段だけ高くてサッパリ役に立たない!!
前々からネットを彷徨ってるのデスが、コレだ!!ってのも見付からず・・・

そうして、ふと密林を彷徨ってたら、一冊の書籍にHit!
でもな~ココ最近買った電子工作関係の本は全部ハズレだしなぁ~
高いばっかでオレの欲しい情報が無い・・・
やっぱ本は本屋で見て買わなきゃなぁ~
などと思ってて、画面をよく見たらナニやらKindle対応らしい。
んで試し読みが出来るらしいので、早速PCとiPhoneにアプリをDL!

・・・ん?・・・おっ!・・・をぉう!コレだ!!
コレだよコレ!オレの知りたい事は(*´∀`*)
そのままお試しから購入、しかもスグ読めるってのはサイコーだね♪

ところで、皆サンはArduinoってナニかご存知デスか?
オレも最近になって知ったんデスが、カンタンに言うとマイコン開発ボードの1つなんだとか。
どうやらPICと近いモノらしいデスね(^O^)/
何か、色々と(その気になれば車のECUにもなるとか!)出来るらしーデスが、オレが興味あるのはLEDの制御のみ!
デバイスドライバはこの前、インストールしてるんで早速、「スケッチ」と言われるプログラムを組む事に♪

コレがArduinoデス(^^)



でわでわ、本の通りスケッチを書き込んで、ブレッドボードを使い回路を組んでみました!

画像ぢゃ判りづらいデスが、交互に点滅してるんデスよ!(*´∀`*)

更にLEDを増やしてっと・・・



コレも順番に点いてます♪
ナルホドねぇ~こーゆー仕組みなんだ!
スケッチもLED制御くらいなら、そんなにムズカシく無いな(*´∀`*)


さてさて、ココからが本番前の本番!www
フルカラーLEDデス!

配線はコレで間違い無いハズ^^;
スケッチをコンパイルしてと・・・

先ずはアール(RED)


そしてジー(GREEN)


最後はビー!(BLUE)

実験成功\(^o^)/
ヤヴァ!なんか面白くなってきた♪

っても、まだまだ解らない事があるからなぁ~
コレ、たくさん繋げる方法とか、アダプター使うトキとか、エトセトラ・・・
さっき面白そうなLEDを見つけたんで、取り敢えず注文してみたが、果たして・・・

(^^ゞ
Posted at 2015/04/19 20:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2015年04月10日 イイね!

毛玉

毛玉先日の事デス。
下敷きになった資材を片付けてたらロープの中から毛玉が現れました!

ムムッ!

こりゃ~さてはネズ公ダナ!
またノンキに寝くさりやがって(#・∀・)
なんせコイツらと来たら、あらゆるモノを穴だらけにしやがる!
収めた製品にネズミが穴開けてて、何度、岸壁に呼び出された事か・・・(T_T)

よし、処刑だな!

いでよ、我が精鋭たち!!


フフフ、殺戮SHOWの始まりだ!

ところが、猫ってのは動かないモノにはナカナカ興味を示さないらしく、誘導してやっても毛玉の上で寝っ転がる始末(^_^;)

仕方が無いんで、毛玉を突いてやると・・・



アレ?




なんと羽根が生えた!
って、ダイ・アモン伯爵 蝙蝠ぢゃネーか!(*_*;

イカンイカン、蝙蝠は害虫を食べる益獣でしょ!
総員攻撃中止!!

スグに保護して、積み直した元居たロープの中に戻してやりました(*´∀`*)


その後、作業を続けてると1匹の蝙蝠が頭上を飛び回ってました。
どーやら先程の伯爵サマのよーデスw
助けてくれてアリガトウって言ってるのカナ?
はたまた起こすんぢゃネーよ!って超音波をリップルレーザー張りに浴びせてるのカナwww

そして伯爵サマが低空飛行した一瞬、なんと!!
我が精鋭がジャンプ&キャッチ!そしてバイト・・・



・・・う~ん、諸行無常( ゚д゚)ポカーン



 ~G・ROOM~

ゼンゼン作業が進まないんで、嫌気が差してきた台座デス(^_^;)
しかも一部やり直しになりそーな予感が・・・orz

それにしても円筒の加工ってムズカシイなぁ~(^_^;)

そろそろアクリルケースも注文するんで、久々にデストロイモードにしてみた♪


バズーカを伸ばさなきゃギリギリ50㎝に収まるかも!
って事はレギュレーション通るナw

さて、どーするオレ?www
Posted at 2015/04/11 00:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | ペット
2015年04月03日 イイね!

空缶

空缶また、つまらぬモノをポチってしまった・・・(キョーミ無いヒトにはネw)
しかも今度は空缶!落札価格¥399!!
だか、しかし!!
無論、タダの空缶ではナイ。
その名もウド!!!www

モチロンあの名台詞(?)キリコの飲むウドのコーヒーは、苦い。も印字されてますw

しっかしなぁ~他のモンを探してて、ナゼかコイツが現れちゃった^^;
そんトキは安い!と思ったケド、よくよく考えたら空缶に¥400は高いよネ・・・
AHO過ぎるだろ、オレorz

まぁ落としたモンは仕方が無いんで、何か使い道を考えてたら点いちゃったよ電気がwww
↓のリアルゴールドの空缶には使い古しの刃を入れてます。

だもんで、コイツを入れ替えてやると・・・

をぉう!バッチシぢゃん♪
でもさ、リアルの空缶なら刃がイッパイになれば、そのまま捨てれるケド、ウドはそーもイカンよねぇ。。。
やっぱ開口して物入れにでもするか(^_^;)


 ~G・ROOM~

さて、相変わらず亀の速度での作業のクセにやり直しをしちゃった台座デス(^_^;)

ホントにホントに後は細かい修正で良さそうなんで、やっと一部接着に入れました♪

んで、コレがArduino UNO Rev3の基板。

只今、全力で勉強中デス(T_T)

コレはプロペラントの櫓を脱着式にする為に、60Φの塩ビ管キャップを開口してるトコ。

最初、手に持って作業してたんデスが、ボール盤の回転数は市販品よりも落としてるのにも関わらず、指、持ってかれそーになりました^^;
んで急遽、簡易治具を作成してみました~
・・・でもこのボール盤、最大回転にしたら、どーなるんだろ?(^_^;)

ホイで上の2つを組み合わせると、こんなカンジに(*´∀`*)

当初、基板のトコは小物入れにしよーと思ってましたが、メンテとかを考えるとソコがベストかと。
まぁ、まだ暫定デスけどネ(^^♪

ソレとアレックにモニターさせて貰った「シャインブレード」を試してみました~

コイツはスゲー!
今まで色んなヤスリを試して来ましたが、オレの中でイチバン!
ステンレス製で錆びないから水洗いもOKだし、何よりもホントに目詰りしない!
削りカスがブラシでパッと落ちちゃうの(*´∀`*)
少々値は張りますが、ゼヒお試しあれ~♪
Posted at 2015/04/03 23:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「@ザクとは違う いやいや、お土産っても未完成だけどねw」
何シテル?   12/18 23:37
die mr(ダイ エムア-ル) 知識もウデもアリマセンが、年に数回ほど十勝サーキットに出没します♪ クラブマンのベストタイムが1’42”059デス。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MS-06F(ML) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 22:56:18
ピットロードMマシンファクトリーホームページ 
カテゴリ:車
2008/02/13 20:14:39
 
十勝インターナショナルスピードウェイ 
カテゴリ:車
2008/02/13 19:56:32
 

お友達

人生転轍機のボタンです。

騙されたと思って、押しちゃってネ(^_-)-☆

ホントに騙されるから(爆)
67 人のお友達がいます
KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪ * marusoumarusou *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 ろあの~く。ろあの~く。 *
ぷりぃすとぷりぃすと YOSSHIYOSSHI

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
レッドマイカの70スープラ、ワインレッドのサーフ、そしてクタニレッドの16aと、まるでザ ...
その他 その他 その他 その他
MG極東工廠デス(^_-)-☆ ガンダムに興味の有る方はドーゾ~♪
その他 その他 その他 その他
プラモに関するメモの様なモノ

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.