• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

甲斐

甲斐 仕事を終え、天気がイイので犬の散歩に行って来ました♪

天気がイイとはいえ、朝晩はまだ寒くストーブを焚いてます。

今日も最高気温は12℃。それでも昨日よりは暖かいんです(^_^;)

雲雀や鶯、そして名も知らぬ小鳥が囀る中、

エゾ鹿やキタキツネと遭遇しながらもトコトコと1時間ほどの道程。

は~平和だなぁ~(^◇^)

と、思ってたら前方よりドッグウォーカーが現れた!

オバチャン40代1、ゴールデンレトリバータイプ1、ウチのコの倍はあるな~(@_@;)

ウチのコ、生後半年だしけっこう臆病なんでイジメられるかと思いきや・・・

吼えまくる相手に牙を剥き出し無言で飛び掛ろうとする始末(汗)

甲斐犬は気性が荒いって聞いてたケド、風林火山にも程があるって(+o+)

んで検索してみたら、こんな特性みたい。。。


◎北海道犬など他の日本犬に似た遺伝子構成を持つ。

◎寒暖の差の大きい盆地風土に適した敏捷な犬。疾走する様はあたかも弾丸のようである。

◎元来、山梨県南アルプスの山岳地帯でイノシシやカモシカ、などの獣猟、キジなどの鳥猟や、小動物の五目猟、それに伴う諸作業に使用されていた。甲斐犬は気性が荒い等のため、グループ猟より一銃一狗の単独猟でこそ、この犬種の猟性能が発揮されるという。

◎「気性が荒い・攻撃的」という本来の性格、また野趣あふれるその風貌からも「甲斐犬の飼育は難しい」というイメージが強い。しかし、甲斐犬飼育の権威と言われた柳沢琢郎氏は「いかに優れた血でも人を咬む犬の血は残すべきではない。」との信念から、所有犬が総理大臣杯を獲得したにもかかわらず、咬癖があったため血を残さなかった。今では同氏の尽力により、「気性が荒い」といわれる無意味な攻撃的血統はほぼ淘汰されており、しつけをきちんと行えば猟犬としてはもちろん、すぐれた家庭犬として能力を発揮して現在は番犬や家庭犬として広く飼育されている。しつけを誤れば危険であることは他犬種とて同じことである。

◎山岳地帯での激しい狩猟に耐えうる体力や、ガレ場で鍛えられた独特の飛節を持つ。

◎飼い主以外の人間には心を開かず、唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすことから一代一主の犬とも評される。

・・・・大丈夫かな?ウチのコ\(◎o◎)/!




ところでアレ?と思ったソコのアナタ♪
ソーデス今頃はフェリーに乗船し仙台に向っているハズなのですが、
先方の都合により中止となりました。永遠に(ToT)/~~~

1週間くらいボランティアして帰りには、まるそうサンのトコ強襲しよーとしてたのに・・・無念!!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/05/26 19:11:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ピンクの髪から何色にしようかなと( ...
苺野しずくさん

挑戦者発表!!【MOLYGREEN ...
palstarさん

MINI原人雪とたたかう 2-2: ...
MINI原人さん

フレフレ幕張に参加して来ました。
kazさん

きっちり下地処理からPG1-b7施 ...
文鳥こまろさん

飯&カルルス温泉!
atrai 1さん

この記事へのコメント

2011/05/26 19:46:37
『ところでアレ?と思ったソコのアナタ♪』
アレと思ったよ今朝見たし、トラックもジャブローに居たし。

ホント寒いよな、灯油代がばかにならん!
あっメール見たあの赤い彗星スクーター(笑)あれでサーキットデビューだ
首都高バトルの車も思い出したよ。
コメントへの返答
2011/05/27 21:09:15
マヂでガッカリよ(+o+)
客のワガママにもマイッタわ~

どーよ笑えるべww
そーいや首都高バトルに出てたな♪
最初はザクで次はゲルググな。
2011/05/26 20:04:23
どーもo(^o^)o♪
やはり 北は寒いんですね☆
dieちゃんとこのワンコは甲斐犬なんですね(^ー^)
ソフバンのカイ君は北海道犬なんだぁ 甲斐犬だからカイ君と命名したと思ってました(^-^ゞ
じゃあ 福島の夜の遊艶地は おあずけという事で
\(`〆´#)ビシッ
コメントへの返答
2011/05/27 21:12:51
ドモドモ(^O^)/
マヂ寒いッス~

そーいやウチの町の同業者んトコでカイ犬飼ってるな~SBの方ね♪

福島の夜の遊艶地よりもボランティアやって、まるそうサンとこに行きたかった・・・
2011/05/27 00:42:06
こんばんはヽ(・∀・人・∀・)ノ

お友達のお誘い有り難うございましたジーク・ジオン!!
以心伝心ww

我が家のアルテイシア様(ボルゾイ)はゴールデンよりはるかに大きいですがお散歩の度にチワワやダックスに吠えられてビクビク・・・軟弱者でスww

北海道犬や甲斐犬は実は結構珍しくて大阪の動物病院で勤務しているときにしか見たことがないのですが、ワクチンのときに注射器を持った私に③ヶ月の北海道犬さんがウー!!と唸ってきてビックリしましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
でも飼い主さんにはとても忠実で日本犬としての魅力はたっぷりですよね┗|´Д`*||*´Д`|┛

我が家の日本犬(柴犬)はマイペースすぎて他の犬に全く興味がなくお散歩中に他のワンコが吠えてきても見向きもせずにスルーww
黙れ小僧!!とまるでモロ(byもののけ姫w)のような冷たい目で振り返りざまにチラリw
コメントへの返答
2011/05/27 21:24:58
こんばんわ~

相思相愛ならコクるのは漢の役目かとww
ジーク・ジオン!!!

さっそくのロング・コメあざーす!

やはりアルテイシアだけに優しいのかと(^_-)-☆

フムフムφ(..)メモメモ

ナルホド~

3ヶ月でもkeroサンのタダならぬ気配に反応したのか・・・
さてはNTか!?ww

ウチのコもモロ並に気高くなって欲しいモノです~(ーー;)
しかも女の子なんだし~・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先にコッチの『X』が来た♪」
何シテル?   11/19 16:52
die mr(ダイ エムア-ル) 知識もウデもアリマセンが、年に数回ほど十勝サーキットに出没します♪ クラブマンのベストタイムが1’42”059デス。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MS-06F(ML) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 22:56:18
ピットロードMマシンファクトリーホームページ 
カテゴリ:車
2008/02/13 20:14:39
 
十勝インターナショナルスピードウェイ 
カテゴリ:車
2008/02/13 19:56:32
 

お友達

人生転轍機のボタンです。

騙されたと思って、押しちゃってネ(^_-)-☆

ホントに騙されるから(爆)
67 人のお友達がいます
Shiuzy!Shiuzy! * 八咫烏@CCV八咫烏@CCV *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 s4s4 *
YOSSHIYOSSHI * ろあの~く。ろあの~く。 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
レッドマイカの70スープラ、ワインレッドのサーフ、そしてクタニレッドの16aと、まるでザ ...
その他 その他 その他 その他
MG極東工廠デス(^_-)-☆ ガンダムに興味の有る方はドーゾ~♪
その他 その他 その他 その他
プラモに関するメモの様なモノ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.