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イイね!
2010年04月03日

マフラー交換!

今日はお昼から近所のVORTEXさんに行ってリフトを使ってマフラー交換してきました。

早速外されたスパルタン505はチタンとまではいきませんがとっても軽かったです。
純正との比較。

一回り太いですね。
いかにも抜けがいいですよって感じです。

途中、お店のお客さんと談笑しつつ約1時間弱で取替え完了。
純正の中間パイプは頑丈な分重かったです。
取り付けられたN1エボリューション

エンジンをかけてその静かさにびっくりです。
だってサイレンサー付のスパルタン505より静かなんですから・・・

ECUのリセットも兼ねて始動時のアイドリングを少し下げて冷間時の音量を抑えたデータに変更。
ログを採ってみましたが大きなノッキングも無くそのまま行けそうです。
気になるブーストも

それほどの落ち込みは無かったです。
ただ、今までより立ち上がりが遅くなりフルブーストのかかる回転数が少し高くなりました。
やっぱり高回転は今までより苦しそうですね…

これで普通に走れるようになったかな?
実用域での乗りやすさ、いざというときに踏める安心感、パワーは犠牲にしても
このほうが楽しく走れそうです。

ただひとつだけ問題が。

車止めとのクリアランスが2cmくらいしかないんです。
注意しなきゃです。
ブログ一覧 | マフラー | クルマ
Posted at 2010/04/03 16:31:40

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この記事へのコメント

2010年4月3日 17:15
おー N1エボリューションですね。
僕とおそろです


僕はフロントパイプ apexとあわせてつかってますが、それなりに爆音ですよー

いままでのがどんだけ爆音だったかってことですね!
コメントへの返答
2010年4月3日 21:02
チャリンコランプに続いてまたおそろですね♪

エボ用だとセンターパイプも交換でフロントパイプも合わせてるから爆音になっちゃうんでしょうね。

リアピースのみのインプはと~ても静か!
その代わりパワーは期待できませんが…

505は確かに爆音過ぎました。。。
2010年4月4日 9:59
私も本気でサーキットのタイムを優先できるのは
今シーズンが最後になりそうで…(^-^;

ところで,このガレージ屋さんいいですねえ?
次回からはこちらにお世話になろうかしら…
コメントへの返答
2010年4月4日 11:32
ご無沙汰です!

アタックは今季限りですか…
ポルシェブレーキ☆装着したのに残念ですね…
富士では34秒台に入られたそうで!
うーん凄いです!

このガレージ、第三京浜なら川崎IC、東名でも東名川崎ICから20分くらいでつきます。
スキンヘッドのオーナーはとってもいい人でお勧めですよ♪
2010年4月4日 16:39
ジェントル仕様ですね!
インナーサイレンサーは弁が付いててもやはり気を遣いますもんね^_^;

高回転はセンターが純正だと仕方ないんですかね・・・。
コメントへの返答
2010年4月4日 20:52
アイドリングではまさにノーマルのように静かです。
回してもフォーンと軽い音してます。
コレで気兼ねなく運転できます☆

やっぱりセンター60パイではパワーを狙うのは厳しいです。
でもタイコで絞ったりしてないので静かな割にはしっかり回ってくれますよ。。
2010年4月4日 23:30
インプはいろんな意味で車高との闘いがありますね(笑

私もいずれは純正センターパイプに戻さなくちゃいけなくなるかなあ・・・。
いやむしろ最近はリアピースはいっそ純正でもいいから、フロントパイプを社外品に換えたほうがむしろトルクUPするんじゃないかしらと思ったりしてます。
(^^;
コメントへの返答
2010年4月4日 23:47
確かに。
アペックスのRSエボ、柿本のN1+Revともに中間タイコが大きすぎで車高が下げられませんでした。。
その点中間タイコが無く、小さなサイレンサーのスパルタン505は余裕でした(↑だから爆音)
N1エボはサイレンサーがでかい…そしてやんちゃな斜めだしが輪留めと恋に落ちる原因です(-_-;

確かにATの場合はトルク重視の方が出だし、燃費の面でもメリットが多そうですね。
GDAは僕のと同じく純正フロントパイプの造りが良くないので交換は効果ありそうです。
でもGDA、GDBともに純正リアピースはセンターパイプより絞られてますのであまり恩恵を受けない可能性がありますね。。

音量の事もありましたし、そろそろ入れ替えですか(^0^)/

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