• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわたんのブログ一覧

2011年06月19日 イイね!

げほげほ

げほげほこの前何気にエンジンルームを覗いたらバンテージがほどけてました。

オイルクーラー配管が通る近くだけ巻いてたんですが

3年半経てば劣化しますよね。

そのままじゃ危ないので巻き巻きしました。

最近のセラミックのやつは巻きやすいしあんまりチクチクしませんね。

かわりに細かい粉が飛ぶのでたくさん吸い込んでげほげほしてます。

長めに買って厚めに巻いたのでしばらく安心かな?

オイル配管溶ける前に気づいてよかった~
Posted at 2011/06/19 18:35:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年03月18日 イイね!

直りました

昨日交換したスタッドレスの掃除をしました。
トレッドはご覧の通りめくれ上がってしまっています。

06年製ですから良くがんばってくれました。
この秋には履き替えです。
いままでお疲れ様。。

午後からは届いたスタビリンクの交換です。
品番がコロコロ変わるらしく
20470SA000を頼んだら001が届きました。

このリンク樹脂パーツが使われてあまり評判がよくないみたいですね。
ナットもやられていたのでホームセンターで細めネジの10mmを購入。
ようやく直りました。

これで冬仕様から開放されました。
この仕様が一番好きです。


Posted at 2011/03/18 18:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

整備手帳 ブレーキ編

今日は朝からブレーキローターを交換したので整備手帳風に書いてみます。

先ずはキャリパーを固定しているボルトを19mmのレンチで外します…
が、硬い!半端なく硬い!


両側外してわかったんですがどうやら左右とも下側を無理やり締めたらしく
ボルトの山にキャリパー側のアルミががっつり食い込んでました(汗)

キャリパーが外れたら車高調のバネにタイラップで固定

写真でわかるくらい磨耗しているのがわかりますね。

M8のネジを締めこんでローターを外します。


ようやくハブとご対面です。


ココまで来れば後は新しいローターをはめてホイールナットで仮止めします。


パッドはまだいけそうだったので掃除してそのまま再利用です。


キャリパーのパッキンはひび割れも無かったのでピストンにシリコングリスを塗ってにぎにぎしておきました。

途中、同じマンションの子供が乱入!

埃まみれのボディーは触りまくるは外したタイヤの上で跳ねるは車に乗るは車止めを外すは…
もうやりたい放題やられました…

そんな邪魔も入りつつ、ようやくキャリパーまで取り付けできました。


せっかくなのでホイールナットも交換。
ベタですがブルーを選んでみました。


そして完成!


金というかオレンジなローターが新鮮です。
撮影用にこのホイールだけ綺麗にしたりして(汗)

そしてブレーキペダルを忘れずに踏み踏みして試走。
いや~効きません…
あたりが出るまで無理はできませんね。

走行後はこんな感じ。

上と下しか当たってませんね。
気長に待ちましょう。
そしてホイールナットを増し締め。
しっかりバランスを取る為にも今回からトルクレンチを使用しました。

本日の作業は終了。
約3時間半掛かりました。
いやー腰がバキバキです。
疲れました~。。
Posted at 2011/01/29 15:50:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年01月20日 イイね!

ハンドルのブレ

ハンドルのブレ今日は原因不明のハンドルのブレを見てもらいにモンスター東名横浜に行ってきました。
インプドックのメニューにある下回り点検でお願いしました。
リフトで下回りをじっくり点検してからそのままエンジンをかけてギヤを入れて120kmに加速!
特に異常は見られないがスペーサーが気になるので外してみて様子を見てくださいとのこと。
帰りに高速に乗ったら見事に解消!
さすが!ありがとうモンスター!!

…でも夏タイヤでの振動は?ホイールのゆがみ?ハブリング入れてもセンターが出てないの?
など課題は残っていますがまた春に様子見てからにします。

あと、ブレーキローターの磨耗を指摘されたのでこれから検討に入ります。。
Posted at 2011/01/20 15:37:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2010年12月04日 イイね!

帰ってきたー!

帰ってきたー!仕事が早く終わったのでインプを取りに行ってきました。

外したパイプを見せてもらうと4箇所溶接してあるうち写真の1箇所だけが割れていました。
これだけでビビリ音しちゃうんですね。

さてインプはビビリ音が無くなって静かになったんですが
感触が少し違う?
排気量が増えたようなそんな感じに似ています。
これもサポートパイプの効果なんでしょうか。
でもバッテリー外してないようなので明日ECUリセットして様子見です。

問題なく帰ってきましたよ~良かった~♪
Posted at 2010/12/04 19:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ Blue Battery caos N-60B19L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/361393/car/1009452/8818328/parts.aspx
何シテル?   11/10 17:47
さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

口下手な自分ですが宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
IGEREIIGEREI * Branos LatodaBranos Latoda
RallyeRallye 怪物くん怪物くん
熊っち熊っち イワタ@車輛変更済みイワタ@車輛変更済み

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新しい相棒です。 ちょっとお間抜けな顔がお気に入りです。 RSで売っていたのを買ったんで ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
台湾仕様のSRエボリューション。 18700kmの中古を購入
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
347ps/47kgmというスペックを持ちながら ほぼ街乗りオンリーの燃費重視走行 の割 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
とっても乗り手に優しいバイクでした。 ただ、街中ではかなりのオーバースペック・・・ 通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.